☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

ひさびさに野菜パン

ひさびさのブログ、そして久々に野菜パンを焼きました。
上のそぼろを適当にしすぎて、ぽろぽろで残念な見た目だけど、下の生地はちゃんとしてたemoticon-0105-wink.gif
いつも作る野菜パンは牛乳仕込みだけど、今日は水でもあっさりしてこれはこれでいい感じー☆
しかもいつもより人参増量!
メモメモー

写真は食べかけっていう…
b0289011_16492096.jpg


増量人参パン、の生地

☆材料☆
人参 中一本(生で210g)
強力粉 350g(今回はイーグル250gに、強力粉の全粒粉100g)
砂糖 20g
塩 3g
イースト小さじ1
水 110g ±20
太白胡麻油 大さじ1

☆作り方☆
①人参は、よく洗ってから丸ごとラップでくるんで4〜5分、600Wのレンジで加熱する。

②人参のヘタと皮をざっととって、フードプロセッサーでペースト状にする。

③ホームベーカリーに、強力粉、砂糖、塩、イースト、ペースト人参170g、水(最初は少し控えめに入れる)を入れて、捏ねのスイッチオン。

④最初は少し粉っぽいかなーと思うくらいでOK。人参から水分でてきます。あまりに粉っぽすぎる時に、とっておいた水を入れます。人参のペースト具合によって変わります。

⑤まだ粉が少しだけ混ざり残っているところで、太白胡麻油を入れる。

⑥こね上がったら、好きな形にして二次発酵。
今回は12等分して型に入れてちぎりパン風に。

⑦ウチのオーブンでは、下段、180度25分焼きました。焼き色を見ると、170度でもよかったかなー。
b0289011_16492086.jpg






[PR]
# by todays-special | 2016-04-28 16:22 | おやつ | Trackback | Comments(2)

いつものバレンタイン

ひさびさの更新ー。
今年はバレンタイン、全く同じものを2人分。

b0289011_16505644.jpg

チョコ大好きな年少児が、多い少ないあーだこーだ…とならないようにね(^^;;

毎年恒例のブラウニー
Cpicon プレゼントに!型崩れなしの濃厚ブラウニー by ssshino
砂糖50gに減らして、クルミを入れて。
b0289011_16505699.jpg



と、今年はブラックチョコとミルクチョコを合わせてココアを入れて溶かして固めたもの( ´▽`)
b0289011_01244361.jpg


ラッピング前はちゃんとした見た目だったのに…
カラーホイルで包んでいると、季節外れの暑さのおかげで溶ける溶ける…

子供が食べ過ぎないようにって超ミニサイズにしたからラッピング大変だった割に、包みを開いたら溶けチョコになってて残念でしたー。

もうすぐ春。
息子の幼稚園でも新入生の1日入園があったり、そろそろ1番下じゃなくなるんだなぁとしみじみ。
1年って早いなぁ!



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



[PR]
# by todays-special | 2016-02-18 16:42 | Trackback | Comments(2)

パン屋さんでランチ


外食と言えばおまけつきお子様メニューがあるファミレスか、回ってるだけで楽しんでくれる回転ずしばかりのこの頃。

今回は大人が行きたいお店に!おそとランチ行きました。

「パンとエスプレッソと」
パニーニセットと、もう一つのランチセットを頼み…
b0289011_12274828.jpg
                     ↑こっちはパニーニセット
                      パウンドケーキとクッキーもついてた~

b0289011_12273680.jpg
                     ↑こっちはもういっこのセット
                      パンがいっぱい!

パンが美味しくて、生ハムもチーズもおいしくて、家族みんながとっても大満足なパンランチでした。
子連れもそんなに嫌な顔されず、お外のテラス席でのんびりできました~。

子供もよく歩いてくれて、電車も機嫌よく乗ってくれて、いいお出かけができた~。

あんな美味しいパン屋さんが近くにあったらなあ。
でもちょっと高いからそんなに通えないなあ。
b0289011_12282985.jpg
カプチーノも美味しかったなあ。

[PR]
# by todays-special | 2015-09-08 12:41 | BREAD | Trackback | Comments(2)

ぱんだを大量生産

息子の初めての遠足のおやつに…母は頑張りました(笑)
息子のクラスのシンボルはパンダ。
だからパンダクッキーを大量生産♪
b0289011_20171835.jpg

中にはちょっとにやけたパンダがいたり。
ちょっとタモさん似。

もちろんパンダ型なんてないので…
お顔は丸型で
耳と目は牛乳パックで作った型で。
竹串で目をつけています。

地味にきなこ入り生地(しかも三温糖使用なので、濃いめのクリーム色パンダ)
目と耳はそれにココアを足して。

b0289011_20162589.jpg
目と耳は、焼く前にけっこうぎゅっとしておかないと焼いた後にはがれます。
最初の天板ははがれちゃってかなりのロス。

こんな細かい作業も、明日の遠足のおやつを盛り上げたいと思って頑張った!

のに!

当日発熱。。

しかも、しおりをよく見たら、おやつの交換はしないようにとのこと。。
最近はアレルギー対応とか大変だもんね。

せっかくがんばったのになあー。

なので、家族で何日かかけて消費しました~。



もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





[PR]
# by todays-special | 2015-07-08 20:32 | おやつ | Trackback | Comments(2)

らぽっぽ大好きな息子に スイートポテトのおやつ

午前中だけの仕事が終わってから、自転車を漕いで即帰宅。の日のおやつ。


さつまいもを蒸して、皮ごとフープロかけてお砂糖バターをちょこっと入れて。卵黄も。適当に。

型だけはらぽっぽのスイートポテトをまねっこして。
卵白でつや出ししてオーブンに入れて…
幼稚園のお迎え時間、ギリギリセーフ。

b0289011_18042495.jpg

シワってるけど^^;
b0289011_18043694.jpg


よくよく見ると、型もちょっと違ったけど、
子供的には「わぁ おいもだ〜🎶」の反応だったので問題なし✨


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
# by todays-special | 2015-06-30 12:45 | おやつ | Trackback | Comments(1)