人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

ひさびさのヒット!のシナモンレーズンパン

最近作ってひさびさにヒット!だったパンです。

ひさびさのヒット!のシナモンレーズンパン_b0289011_19394151.jpg



成城石井の、レーズンチャイルドというパンが大好きだったので、そのイメージで作りました。

レーズンとくるみをたっぷり入れた生地、その上にシナモンを効かせたクッキー生地をのせて
ひさびさのヒット!のシナモンレーズンパン_b0289011_1939428.jpg

…だいぶテキトーにのせてますが(笑)

焼いたらできあがり、のパンです。

レーズンチャイルド同様、食べだしたら止まらない016.gif
くるみとレーズン、シナモンの組み合わせ、最強です!

<材料>
◆パン生地
強力粉 250g
小麦胚芽 3g
砂糖 20g
塩  1g
インスタントドライイースト  小さじ1/2
絹ごし豆腐 120g
牛乳 110g
バター 10g
くるみ 25g
レーズン 40g

◆クッキー生地
バター 25g
砂糖  30g
アーモンドパウダー 25g
薄力粉 35g
牛乳 20g
シナモン 2〜3ふり

<作り方>
①くるみ、レーズン以外のパン生地の材料をホームベーカリーに入れて生地を作る。
※手ごねだとちょっとベタベタして扱いにくい生地かもしれません。
②ホームベーカリーから生地をとりだし、くるみ、レーズンを畳み込むようにして混ぜる。
③タッパーに移して一次発酵をとる。
④そのあいだにクッキー生地を作ります。砂糖、アーモンドパウダー、小麦粉、シナモンを予め混ぜておき、そこに柔らかくしておいたバターと牛乳を混ぜます。粉気がなくなればOK。
⑤一次発酵後、8等分に分割して丸める。
⑥天板に丸めた生地を並べ、二次発酵をとる。
⑦オーブンを190度に予熱し、予熱している間にパン生地の上にクッキー生地をのせる。
 (今回はおうち用なので、スプーンでぽとんと落としただけです。汗)
⑧予熱できたら、オーブンに入れ、190度15分で焼成。

※パン生地は、豆腐を入れてしっとりと。
 小麦胚芽は、食物繊維を摂りたいので入れています。
 また、塩が少ないですが、これは健康上塩分の摂りすぎに気をつけたいな、ということで減らしています。塩は少なくてもおうち用のパンなら全く問題ない出来だと思います。

※クッキー生地は、しっとりしたものになります。私はパン生地とのなじみがいいので、しっとりクッキー生地も結構好きです♪
by todays-special | 2012-11-02 08:59 | BREAD