人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

子供のおやつに スティックやさいパン

1歳5ヶ月の息子が、アンパンマンとかしまじろうのスティックパンが大好き!

一度に3本とか食べちゃうので、まねっこして スティックやさいパンを焼きました。

子供のおやつに スティックやさいパン_b0289011_23463823.jpg


売っているスティックパンは、マーガリンも、砂糖もたっぷり入っているから、
頻繁に、たくさん食べるとなるとちょっと考えちゃいます。
やっぱり日常的にはトランス脂肪酸は避けたいし、甘いパンを食べ過ぎるのもなあ、と。
なので、油脂はEXオリーブオイルで代用、砂糖は控えめにしてあります。

歯切れもよくて、なかなかいい感じにできました♪

子供のおやつに スティックやさいパン_b0289011_235530100.jpg


オリーブオイルも思ったより主張しなくてなじんでます。



<材料>小さめスティック10本
強力粉 100g
薄力粉  50g
野菜ジュース(どろっとした濃いの) 100g
(今回使用したのは、こちらのKIRIN48種の濃い野菜
砂糖 20g
塩 1g
スキムミルク 10g
オリーブオイル 大さじ1
インスタントドライイースト 小さじ1/2

<作り方>
①オリーブオイル以外の材料をHBにセットして生地づくりスタート。
②生地がつるっとしてきたらオリーブオイルを投入して一次発酵までHBでします。
③生地を10等分してベンチタイムを15分とります。
④生地を綿棒で楕円に伸ばして、くるくると丸めて端をつまんで留めます。(スティックになります。)
⑤生地をオーブンペーパーの上に乗せて1.5〜2倍になるまで二次発酵をとります。
⑥180度13分焼成します。

<栄養成分>10本作った1本分
エネルギー  81kcal
タンパク質  2.0g
脂質 1.6g
炭水化物 14.0g
  食物繊維  0.4g
  糖質 13.6g
ナトリウム 45mg
カルシウム 14mg
鉄  微量
※野菜ジュースの栄養成分は、ml表記をそのままgに当てはめたので、多少ズレがあると思います。
また、野菜ジュースは栄養成分に幅があるので、主に低い値を採用しています。

ちなみに、アンパンマンの野菜スティックの栄養成分はこちら
↑これよりもちょっと大きめサイズのパンだから、1本あたりの栄養は単純計算できないけれど、脂質の比率は低くなりました✩
by todays-special | 2013-02-18 16:39 | BREAD