☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

フワフワ度アップ! こどものおやつに スティック野菜パン 

しまじろうやアンパンマンのスティックパンを、できるだけ体にやさしく作りたいと
試行錯誤中のスティックやさいパン。
今回は、ふわふわ度をアーップさせて、より子供にも食べやすくしました。

これ、だいぶふわっとして完成形に近づいてきている気がします。

b0289011_9375170.jpg

奥のこげ茶のは、同じ生地を編んでから型入れして焼いたもの。追加焼きしすぎてだいぶこんがりになりました(´Д` )


ふわ度をアップさせよう、と思ったきっかけは、
先日トマト缶で野菜スティックを作った時に市販のアンパンマンのスティックパンと並べて比較したのです…
b0289011_10165884.jpg


左がトマト缶仕込み、右が市販のやさいスティック

アンパンマンスティック、軽いかるい!
そこで、卵もバターもたっぷり、なブリオッシュに近いのかも!と、油脂のオリーブオイルはそのままに
卵黄を入れてふわふわ度をアップさせました(^O^)

卵黄が入ったおかげで、翌日も固くなりにくくなりました♪
私は前回までのタイプも好きなのですが、子供ウケはふわふわの新作のほうがよさそうです(*゚▽゚*)
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ

では、ふわふわ度をアップしたスティックやさいパンのレシピです♪
<材料>ちいさめ15本分
強力粉 170g
薄力粉 80g
卵黄 2個分(今回は33g入りました)
野菜ジュース(果汁入りの飲みやすいタイプ) 150g
砂糖 30g
スキムミルク 15g
食塩 1g
オリーブオイル 大さじ1と1/2
インスタントドライイースト 小さじ1/4
※今回は発酵をオーバーナイトでしたのでイースト少なめにしました。

<作り方>
①オリーブオイル以外の材料をHBにセットして生地づくりスタート。
②生地がつるっとしてきたら途中でオリーブオイルを投入して、捏ね終わるのを待ちます。大きめのタッパーに入れて、冷蔵庫の野菜室に入れて一晩一次発酵させます。
  ※オリーブオイルを入れる時、一気に入れるとオリーブオイルがぺちゃっとはねますので少しづつ入れるといいと思います。
  ※HBのコースが終わってもまだ生地にオイルが入りきっていなかったら、もう一度表面から油っぽさがなくなるまでHBでこねてください。
③翌日冷蔵庫から取り出し、1時間程常温にもどします。(冬の場合です。暖かくなってきたらもう少し短くなります。)
 ※発酵がゆっくりなので、冷蔵庫から取り出すのはその日に作業できそうなタイミングでOKです♪
④生地を15等分してベンチタイムを15分とります。
⑤生地を綿棒で楕円に伸ばして、くるくると丸めて端をつまんで留めます。(スティックになります。)
⑥生地をオーブンペーパーの上に乗せて1.5〜2倍になるまで二次発酵をとります。(今回は1時間ちょっとくらいでした。)
⑦170度に予熱したオーブンで10〜13分焼成します。

<栄養成分>15本作った1本分
エネルギー  99kcal
タンパク質  2.6g
脂質 2.5g
炭水化物 15.7g
  食物繊維  0.5g
  糖質 15.2g
ナトリウム 34mg
カルシウム 18mg
鉄  0.1mg
[PR]
トラックバックURL : http://brownktc.exblog.jp/tb/20134941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by todays-special | 2013-03-11 10:44 | BREAD | Trackback | Comments(0)