☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

いつものおやつに とろとろプリン

おやつのプリンです。

b0289011_1382391.jpg


最近はキャラメルなしで作るか、後から市販のキャラメルソースをちょっとかけて食べたりしています。
材料は卵、牛乳、砂糖、バニラビーンズ のみ。
卵黄を多めに配合することと、火加減をできる限り弱火にして作ることで、とろっとしたなめらかなプリンができます♪
とってもシンプルで簡単、甘さを控えて息子のおやつにしたりもしています。
息子が食べる時は砂糖を30gにして作って、小さい容器に取り分けて量を食べ過ぎないようにしています(^-^)

子供が小学生くらいになったら「ママのプリンおいしい!」って言ってくれるの、すごく憧れます♪
それまで精進ですね!

そうそう、このプリンは卵白が1個分あまりますが、それはお味噌汁に入れちゃいます(´∀`)


キャラメルソースをスタバのキャラメルマキアート風に絞ったのに、滲んでわからなくなりました(´д`)
b0289011_1315396.jpg


ちなみに、湯呑で作っています(苦笑)
写真の奥に映っているのは、小さめのガラスのコップ。。。
ココットだと鍋の口径が小さくて入りきらないのと、たっぷり食べたいからつい大容量の容器をチョイス。。
みなさんは是非耐熱性のものを使ってください〜✩


レシピブログに参加中♪


シンプル簡単とろとろプリン
<材料>3個分
全卵 1個
卵黄 1個分
牛乳 250ml
砂糖 40g
バニラビーンズ 2cmくらい
※砂糖は40gならキャラメルなしでも十分おいしいです。30gはお好みでキャラメルソースをかけたりしてみても。


<作り方>
準備:プリンを入れる耐熱容器と、それが入る鍋もしくはフライパンを用意して、鍋に布巾を敷いてお湯を入れておきます。
①小鍋に牛乳を入れ、砂糖、切れ目を入れたバニラビーンズを入れて極弱火にして温めます。ゆっくり温めて、バニラビーンズの香りを移します。
②ボールに全卵と卵黄を入れ、ホイッパーで混ぜます。(泡立てずに、ほぐす感じで)
③①から湯気がでて、砂糖が溶けたら卵のボールに牛乳を少しずつ入れながら、よく混ぜます。バニラビーンズも入れちゃてOK✩
④③を目の粗いざるで濾します。ここでバニラのさやを取り除きます。バニラの種子をざるに軽くこすりつけて、もう一度同じざるでこします。
⑤今度は茶こしでこします。
⑥容器に⑤を注ぎ入れてラップを1個ずつします。
 ※③〜⑥は手早くします。この時まだ液体は温かいままです!
⑦鍋の布巾の上に容器を入れます。容器を沈めた時に、周りにはったお湯がプリン液と同じくらいの高さになるようにお湯の量を調整してください。
⑧鍋を極弱火にかけて、20〜25分待ちます。ふつふつ沸くかわかないか、くらい。容器を揺らしてみて、表面がすこし波打つくらいで火を止めます。
⑨粗熱をとって、冷蔵庫で冷やします。

<栄養成分>3個作った1個分
エネルギー  158kcal
タンパク質  5.9g
脂質 7.1g
炭水化物 17.3g
  食物繊維  0g
糖質 17.3g
ナトリウム 61mg
カルシウム 110mg
[PR]
トラックバックURL : http://brownktc.exblog.jp/tb/20288976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by todays-special | 2013-04-15 13:29 | おやつ | Trackback | Comments(0)