☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

ブランデーと紅茶香るスコーン イースト使用&長時間発酵で♪

このエントリーをはてなブックマークに追加




ブランデーと紅茶のいい香りがするスコーンです(^O^)
b0289011_16342995.jpg


普通は牛乳などを使う水分を、全てブランデー(今回はりんごを漬けたフルーツブランデーを使いました♪)に変えています。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


ブランデーのアルコールが、紅茶の香りをより引き出してくれている感じがします( ^ω^ )
これ、牛乳で作るスコーンよりホントにいい香り♪なので、オトナのおやつにスコーンを作る時には仕込み水をブランデーにする作り方、ぜひ一度試してみてください(^∇^)
焼きあがりもアルコールは多少残っている感じがあるので、大人限定です☆
といっても酔っ払う程ではないですよ〜!

b0289011_16344220.jpg


アルコールはグルテンの生成を阻害するようなので、サクサク感もいい感じです♪
※私のスコーンのレシピはアーモンドプードルが入って、バターを控えめに、甘さも控えめになってます^ ^



<材料>4cm角くらいの小ぶりなスコーン10個分
薄力粉 150g
アーモンドパウダー 50g
塩 0.5g
砂糖 30g
インスタントドライイースト 小さじ1/2
バター 30g
フルーツブランデー 60g
紅茶葉 大さじ1
※フルーツブランデーは今回はりんごのフルーツブランデーを使用しましたが、お好みのフルーツをつけたものでOKです。ブランデーでも♪

<作り方>
①材料は冷蔵庫で冷やしておきます。
②薄力粉、アーモンドパウダー、塩、砂糖、イースト、紅茶葉をフードプロセッサーに入れ、2〜3秒攪拌します。
③バターを1センチ角くらいにカットしたものを加え、バターが米粒大くらいの大きさになるまで攪拌します。
④フルーツブランデーを1/2加えてざっと攪拌し、残りも加えて攪拌し、粉が混ざりきらないうちにフードプロセッサーを止めます。
⑤台に生地を出して、カードなどで生地をギュッと押してまとめながら、厚さが3〜4センチ程の長方形に整えます。カットして上に重ねて少し押して伸ばして…を3回程繰り返し、これを冷蔵庫の野菜室に入れて1〜4日寝かせます。(発酵させます。)発酵が進むほど軽い食感になります。
⑥生地を10等分して、180度に予熱しておいたオーブンで23分焼きます。

<栄養成分>10個作った1個分
エネルギー  134kcal
タンパク質  2.2g
脂質 5.5g
炭水化物 15.4g
  食物繊維  1.0g
  糖質 14.4g
ナトリウム 21mg
カルシウム 16mg
鉄  0.3mg


[PR]
トラックバックURL : http://brownktc.exblog.jp/tb/20338065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by todays-special | 2013-04-25 16:36 | SWEETS | Trackback | Comments(0)