☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

【卵不使用の手打ちパスタ】ほうれん草のフェットチーネ 海老クリームソース

ご訪問いただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

梅雨なのにいいお天気が続きますね!

無印良品とレシピブログとのコラボ企画
「粉からつくる手打ちパスタ」アレンジレシピ大募集♪に参加させていただいています。

土曜日のランチに作った ほうれん草のフェットチーネ 海老クリームソースです。
フェットチーネは、ほうれん草ペーストを練り込んで、卵不使用で作っています。
b0289011_1336126.jpg


生パスタのレシピを検索すると卵入りレシピがかなり多いですが、多少の食感の違いはあるけれど卵なしでもできます♪
特に今回はほうれん草を使った緑色のパスタなので、卵の黄色がなくても鮮やかな色(´∀`)

手打ちパスタの料理レシピ
手打ちパスタの料理レシピ

とーってももちもちして、ソースとの絡みが良かったです!

卵が入っていない分、若干コシは弱いかもしれませんが、モチモチ!!

クリームソースは生クリームやバターは使っていませんが、生パスタの絡みのよさで、いい感じに麺とソースが合わさってくれました。

1歳9ヶ月の息子、このパスタをとってもよく食べてくれました!完食♪
フェットチーネは太さがあって食べやすそうです。
しかも、麺を食べるだけでほうれん草も摂れる!
「野菜たべろー!」と強く言わなくても良いので、親にもストレスフリーです(笑)


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))




<材料>2人分
✩ほうれん草フェットチーネ✩
無印良品パスタミックス 1袋(160g)
ほうれん草  60g (ゆでて水を切り、フードプロセッサーなどでペースト状にしたもの)
水 35g(ほうれん草の絞り具合で多少調整が必要です)
オリーブオイル 小さじ1
打ち粉 少々

✩海老クリームソース✩
海老 10個(冷凍の殻付き海老を使っています)
玉ねぎ 中1/2個
しめじ 100g(小さめパック1袋)
いんげん 5本 (冷凍いんげんを使っています)
スライスチーズ 2枚(とろけるチーズじゃない方のです)
牛乳 100ml 
オリーブオイル 小さじ1
ガーリックパウダー 少々
顆粒コンソメ 小さじ1/2
塩 少々(薄味好みでしたらコンソメと麺の下味だけでも十分です✩)

<作り方>
✩ほうれん草フェットチーネ✩
①ボウルにペースト状にしたほうれん草と、水を入れて混ぜます。
②パスタミックス、オリーブオイルを加えてゴムベラで混ぜます。
③ある程度まとまったら生地を手でひとまとめにして、生地を外側から中央に折り返すように体重をかけて生地の表面が滑らかになるまで捏ねます。(約8分ほど)
④生地を2等分して丸め、それぞれラップで包み、室温で30分寝かせます。(もしくは冷蔵庫で使うまで休ませます。今回は前日の夜に生地をここまで作り、翌日のランチに使用するまで冷蔵庫で寝かせています。)
b0289011_13345511.jpg

⑤2等分した生地のうち1つに打粉をたっぷり振って、麺棒で約30cm×30cm(厚さ約1mm)になるまで伸ばします。
b0289011_1335325.jpg

さらに生地の両面に打粉を振って、3つ折りにして、包丁で約8mm幅に切ります。
もう一つの生地も同様にします。
b0289011_13361244.jpg


✩海老クリームソース✩
⑥大きめのフライパンに、ガーリックパウダーとオリーブオイルを入れ、ごく弱火にして香りをだしていきます。
⑦玉ねぎは薄くスライス、冷凍インゲンは長さを半分にカット、しめじは石づきを取ってほぐし、海老は殻付き・冷凍のままで、すべてをシリコンスチーマーに入れて、600Wで3〜4分程レンジにかけます。
⑧シリコンスチーマーから海老だけ取り出して、流水で少し冷やしてから殻をとります。※ヤケドしないように気をつけてくださいね!
⑨フライパンに、海老、シリコンスチーマーに入っている野菜類と出てきたスープを入れ、コンソメ、牛乳、スライスチーズを入れます。
⑩ふつふつとしてチーズが溶けたら、ソースの完成です。
(けっこう塩味は付いていますが、薄いな、と思ったらここでお塩を足してください。)

✩仕上げ✩
⑪大きめの鍋にお湯をたっぷり沸騰させ、塩小さじ1を加えてフェットチーネを約3分ゆでます。
b0289011_133707.jpg

⑫ざるに上げて水気を切り、ソースのフライパンに入れて火にかけ、馴染むまでトングなどで混ぜて完成です♪
b0289011_13373266.jpg



b0289011_13375132.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://brownktc.exblog.jp/tb/20566487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 志望動機の書き方 at 2013-10-12 11:30 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by todays-special | 2013-06-08 14:45 | おひるごはん | Trackback | Comments(1)