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+スキムミルク オススメです 

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先日作ったカルシウム強化プリンが美味しかったので、今度はもっとカルシウムいっぱいにしちゃいました♪
もともと、ミルキーな味が大好きで、オシドリミルクケーキとか大好物です。
もはや最近は何にでもスキムミルクを入れるのがマイブームです(^O^)

このプリンは前回同様、スキムミルクを入れて、今回はさらにいつもの三温糖の代わりに黒糖を使いました。

すると1個あたりのカルシウムが200mgに♪♪

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みなさんも、もしお子さんのおやつにプリンを作る時は、スキムミルク追加 ぜひ試してみてください〜♪

でも黒糖で作ったらアクがでちゃった(´Д` )
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アクを取ってから型入れしないとね( ̄▽ ̄)

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今回のカルシウム200mgプリンのレシピ
<材料>ココット4個分
全卵 1個分
卵黄 1個分
黒糖 30g
スキムミルク 35g
牛乳 250ml
※今回はバニラビーンズは入れていませんが、もちろん入れてOK!さらにいい香りになると思います♪

<作り方>
準備:プリンを入れる耐熱容器と、それが入る鍋もしくはフライパンを用意して、鍋に布巾を敷いてお湯を入れておきます。
①小鍋にほぐして粉状にした黒糖とスキムミルクを予め混ぜておき、牛乳を入れて極弱火にして温めます。ゆっくり温めて砂糖とスキムミルクを溶かします。
②牛乳を温めている間に、ボールに全卵と卵黄を入れ、ホイッパーで混ぜます。(泡立てずに、ほぐす感じで)
③①からほんのり湯気がでて、黒糖が溶けたら卵のボールに牛乳を少しずつ入れながら、よく混ぜます。✩
④③を茶こしで濾します。ここでスキムミルクのダマをつぶします。もう一度同じ茶こしでこします。
※あんまり目の細かい茶こしだと卵白が濾せないことも!目の細かすぎないものがベストです✩
⑤容器に④を注ぎ入れてラップを1個ずつします。
 ※③〜⑤は手早くします。この時まだ液体は温かいままです!
⑥鍋の布巾の上に容器を入れます。容器を沈めた時に、周りにはったお湯がプリン液と同じくらいの高さになるようにお湯の量を調整してください。あんまりギリギリだとプリンにお湯が入ってしまうので、ちょっとくらい低めの水位でも大丈夫です!
⑦鍋を極弱火(IHなら、1番弱い設定です。)にかけて、25分程待ちます。ふつふつ沸くかわかないか、くらい。容器を傾けた時に、表面がすこし揺れるくらいで火を止めます。
⑧粗熱をとって、冷蔵庫で冷やします。よーく冷やしたほうがおいしいです。


<栄養成分>ココット4個できたうちの1個分
エネルギー  140kcal
タンパク質  7.6g
脂質 5.4g
炭水化物 14.6g
  食物繊維  0g
  糖質 14.6g
ナトリウム 98mg
カルシウム 200mg
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by todays-special | 2013-07-01 11:32 | おやつ | Trackback | Comments(0)