☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

圧力鍋プリンにハマる

こんにちは(*゚▽゚*)

一段と寒さが増してきましたね。
もはや子供との公園遊びは、寒すぎて私の方が限界が近づいています(´Д` )



さてさて、最近の「うちプリン」は、もっぱら圧力鍋で作ります。

b0289011_14564438.jpg


エアコンをつけると電気代がうなぎのぼりな今日この頃、

お鍋でコトコト…より、圧力鍋でささっと加熱できるものは圧力鍋を使って光熱費を減らしたい!!

と思って、圧力鍋でできそうなものは積極的に使っています。

そこで、いつも25分程鍋でコトコトやっていたプリンも仕分けの対象に。

陶器を圧力鍋になんて入れたら割れやしないか…ヒヤヒヤしましたが、

出来上がってみたら、なんて滑らか!!圧力鍋の万能っぷりにびっくりしてしまいました。

スも全くできません!
b0289011_14573677.jpg


最初は加圧1分とかもしてみたけれど、滑らかさ重視で加圧0分に落ち着いています。

※加圧、といっても、「シュッシュ」という前の段階で圧がかかると家のワンダーシェフは赤いボタンが上がります。このボタンが上がったら即火を消して、20分放置でやっています。


そしてバニラビーンズが沈みすぎ…

b0289011_151464.jpg


分量は、以前から作っていたレシピと変わりありません。
2歳のおちびちゃんがいるので、わりと甘さ控えめ&カラメルソースなしです。
しっかり甘いものが食べたい時はカラメルソースを添えています。

プリン   ココット4個分
<材料>
牛乳250g
卵 1個
卵黄 1個分
砂糖 30g
バニラビーンズ 2センチ位

<作り方>
①牛乳と砂糖とバニラビーンズ(裂け目を入れたもの)を小鍋に入れて湯気が出るまで温めます。
②卵と卵黄をボウルに入れ、ホイッパーで泡立てないようにほぐします。
③①を②のボウルに入れ、ホイッパーで泡立てないように混ぜます。
④③を目の粗いザルで2回濾して、さらに粗めの茶こしで1回濾します。(バニラビーンズのさやはここで取り除きます。)
⑤④をココット型に注ぎ入れ、1個づつラップをします。圧力鍋には熱湯を入れて蒸し用のすのこをセットしておきます。
⑥蒸し用すのこの上にプリン液の入ったココットを置きます。蓋をして、中火にかけます。
※ココット型はお湯に浸かっていなくてOK。
⑦圧力がかかったことを知らせるボタンが上がったら、すぐに火を消してそのまま20分以上置きます。
※このボタンはワンダーシェフの場合です。
⑧冷やして完成です。

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
トラックバックURL : http://brownktc.exblog.jp/tb/21606257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by todays-special | 2013-12-08 15:11 | SWEETS | Trackback | Comments(0)