☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

強力粉と同量 たっぷりかぼちゃを使って マーブル食パン

こんにちは(*゚▽゚*)

最近、誰が教えたのか2歳3ヶ月の息子がジェスチャー付きで

「お・も・て・な・し  おもてなし!」と言うようになりました。

…まあ、2歳なのでちゃんと言えてはないのですが。

彼のマイブームらしくかなり頻繁にやっています。

さて、冷凍庫の整理も兼ねて、冷凍していたかぼちゃのペーストを大量消費すべく、

やってみたかったベーカーズ%100のかぼちゃを使ったかぼちゃパンを作ってみました。

b0289011_15211574.jpg


生地を仕込んだ段階で、何にしようか考えていなかったので、

折り込み生地は余っていたマロンペーストに、きなこ、砂糖、シナモン、牛乳、片栗粉を適当にプラスして

マロンペーストのビンのままチンしてバターを混ぜて作ったかなり適当なもの。

ですが、スーパーキング使用&かぼちゃたっぷりのおかげでとっても もっちり なおやつ食パンになりました。

b0289011_1548977.jpg


ペーストにしたかぼちゃが250g入っているので、8等分1枚あたりだいたい30gのかぼちゃ。

最近野菜嫌いがエスカレートしてきた息子のおやつにも。

b0289011_15263398.jpg


この成形、思っていたよりは手間がかからないので、またやってみよう♪
まだまだ高さが全然違うけどね(>_<)
1.5斤型使用で、材料はだいたい1斤の量なので高さは低めです。
b0289011_1530344.jpg



作り方メモ
<材料>
強力粉(スーパーキング) 250g
かぼちゃ(レンジでチンしてペーストにしたもの) 250g
砂糖 20g
塩 2g 
水 50g(かぼちゃがホクホク系やべっちゃり系だったりする時は様子を見ながら調節。今回は普通くらいのかぼちゃ)
インスタントドライイースト 小さじ1/3
サラダ油 小さじ2

フィリング:マロンペースト、砂糖、きなこ、シナモン、牛乳、片栗粉を適当に入れて混ぜて2分くらいチンしてバターを入れて混ぜました。

<作り方>
①パン生地の油脂以外の材料を入れてホームベーカリーの生地コースで捏ね始める。
②生地がまとまり、表面がだいたい滑らかになってきたらスイッチを切って、サラダ油を入れて再度生地コースで捏ね始める。※今回はスーパーキングを使用したので、いつもよりちょっとだけ長めの捏ねにしています。
③一次発酵
④生地をガス抜きしてから大きく四角く伸ばす。そこに、フィリングをダイヤ型に乗せて伸ばして、生地の四隅から中心に向かって折りたたんでフィリングを包む。
⑤三折して伸ばして×3回して、縦長3本に分割してカット面を上にした三つ編みにする。
この時、手粉ならぬ手オイルをけっこう多めに使用。ベタつきやすい生地です。
⑥二次発酵
⑦天板ごと予熱したオーブンで180度25〜30分焼成。




もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
トラックバックURL : http://brownktc.exblog.jp/tb/21616004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by todays-special | 2013-12-10 15:48 | BREAD | Trackback | Comments(0)