☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

おうちおやつのスイートポテトケーキ

今日は暖かくていい天気〜!
最近洗濯物がよく乾いてくれるので、それだけで何だか得した気分です。

暖かくなって、お出かけしたい欲がムクムクと湧いてきました♪

西松屋〜♪でセールになっていたトーマスのお弁当箱も息子用に買ったので、
今週はどこかの公園で二人ピクニックでもしようかと考え中^^
子供って入れ物や食器やフォークやピックや…食べ物は一緒でもちょっとしたことで食べてくれたり(くれなかったり(^_^;))するから不思議です。。

少し前のおやつです。

スイートポテトケーキのスティック。

卵の味がする、ほんわかやさしい味になりました〜。

b0289011_14223771.jpg


おうちおやつなので、塗り卵とかしません( ̄▽ ̄)
ちょっと最後の混ぜ方が荒かったかな…

b0289011_14224764.jpg

でもおうちおやつとしてまた作りたいのでレシピメモっておきます♪


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



おうちおやつのスイートポテトケーキ
<材料>15cm×13.5cm角型1個分
薄力粉 50g
砂糖 30g
さつまいも 皮付き生の状態で200gくらいのもの1本
卵 2個
バター 40g (室温に戻しておく)
豆乳(牛乳でもOK) 大さじ1〜3


<作り方>
①準備:
さつまいもを蒸すか、レンジでチンして加熱します。(蒸した方が甘くておススメです。レンジの場合は砂糖を少し増やすといいかも)
薄力粉には砂糖を半分混ぜておきます。
卵は卵黄と卵白に分けておきます。
オーブンは180度で予熱します。
②粗熱をとって皮をむいたさつまいも、バターをフードプロセッサーで混ぜる。
③卵黄、豆乳を入れてさらに混ぜる。
④フードプロセッサーからボウルに出して、ゴムベラで薄力粉+砂糖を混ぜる。
④卵白に残りの砂糖を入れてメレンゲを作る。
⑤卵黄生地に卵白を1/3ずつ混ぜていきます。最後はさっくりと。
⑥180度に予熱したオーブンで30分焼成します。
[PR]
トラックバックURL : http://brownktc.exblog.jp/tb/22280208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by todays-special | 2014-03-17 15:08 | おやつ | Trackback | Comments(0)