人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

豆腐とプルーンでスコーンなおやつ

森永のホットケーキミックスを買ったので、早速おやつに。

家にあった激安木綿豆腐と、プルーンを入れてみました。

ちょっとベタついたので、打ち粉多めに振ってみた。
豆腐とプルーンでスコーンなおやつ_b0289011_14565539.jpg


ザクっていう感じより、豆腐が入ったからサクホワくらいの食感で、子供に食べやすくなったかな✩

ダンナ氏のおやつにはガラス瓶に入れて待機〜
豆腐とプルーンでスコーンなおやつ_b0289011_14571995.jpg


最近息子のイヤイヤや自己主張がけっこう手ごわいのです( ̄▽ ̄)
ついに今日は公園から帰りたくないって地面に張り付いてイヤだイヤだと言うように…^^;
2歳7か月、たくさんお話がてきるようになって、どう思っているかを聞くこともできて。
「かわいい盛り」を実感することもたーくさんあるけど…
子育ての悩みは尽きないなぁ!…まだまだ先は長い!
母ちゃんがんばれ〜(・ω・)ノ

もしよかったら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


コッタさんで小麦粉やバターなどまとめ買いしています。
ラッピング材料もカワイイものがたくさん♪こちらもぜひクリックをお願いします(´∀`)
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



豆腐とプルーンのスコーン
<材料>8個分
ホットケーキミックス 150g(森永のホットケーキミックス1袋)
木綿豆腐 60g
プルーン 50g
バター 20g
牛乳 大さじ1


<作り方>
①豆腐とバターをフードプロセッサーで、つぶつぶが細かくなるまでよくで混ぜる。
②プルーンを加えて、1〜2回混ぜ、ホットケーキミックスを加える。
③全体に粉が混ざったら、牛乳を加えて水分を調節する。(豆腐によって水分量が変わってきます)
④打ち粉をした台に乗せて円形にし、ケーキみたいに8等分し、180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼きます。

<栄養成分>8等分した1個あたり
エネルギー 109kcal
たんぱく質 2.2g
炭水化物 18.0g
 糖質   17.2g
 食物繊維 0.8g
脂質 3.3g
ナトリウム  75mg
鉄分 0.2mg
カルシウム 33mg
by todays-special | 2014-04-20 23:05 | おやつ