☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

ぐりとぐらを見て 子供とカステラを作る

息子への絵本チョイス、私が選ぶからどうしても食べ物がからむものが多くなります^^

自分もむかーし読んで、内容はうろ覚えながらも何となく覚えていた「ぐりとぐら」

これを休日の朝に読んであげたところ、

「カステラ」食べたい!となって

家族3人で作ることにしました。

材料の計量だけはは私がしてから、息子が卵を割ったり、砂糖を入れたり、小麦粉を入れたり。

卵の泡立てもダンナ氏と息子でやってもらって、ママは「あれやって〜」と言うくらい(笑)

なかなかよくできたっぽい見た目になりました♪
b0289011_15225250.jpg


冷ましている間は公園でひと遊びしてもらって^^
b0289011_15235054.jpg


息子にカットしてもらいました!カット…というかメッタ斬り…
b0289011_15244091.jpg


まだ冷め切らないうちにみんなでパクパク。

とっても甘〜くて、みんなで「おいしいね〜 ぐりとぐらと一緒だね〜」と言いながらのおやつタイム。

だいぶ目が詰まってしまったり、それは手作り感満載なカステラだったけど、

初めてのカステラ作りは家族みんなで楽しくできたので大満足です(*゚▽゚*)

…ぐりとぐらのカステラは「フライパン焼き」だけどね(笑)


レシピはこちらを参考に作りました⇒「ハニーカステラ」

いつかレシピ写真みたいに上手にできるといいな〜!

最近読んでいる絵本
どんぐりがかわいい♪パンがおいしそう!最近は毎朝これを読んでいます。
どんぐりむらのぱんやさんどんぐりむらのぱんやさん
作・絵:なかや みわ出版社:学研絵本ナビ


大好きな「ピンポンバス」のシリーズ 自分でページをめくっているだけでも楽しいご様子^^
ざっくん!ショベルカーざっくん!ショベルカー
作:竹下 文子 / 絵:鈴木 まもる出版社:偕成社絵本ナビ


これもよく読んでリクエストがかかります。
スーパーでのお買い物中、いらないものを売り場に返すと「いるものだったのに…」と本のセリフをつぶやいています(笑)
ピヨピヨ スーパーマーケットピヨピヨ スーパーマーケット
作・絵:工藤 ノリコ出版社:佼成出版社絵本ナビ


100かいだてのいえ は、たくさんの動物が住んでいて一緒に眺めているだけで楽しいです^^
100かいだてのいえ100かいだてのいえ
作:いわい としお出版社:偕成社絵本ナビ


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
トラックバックURL : http://brownktc.exblog.jp/tb/22773423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちいこ at 2014-06-13 14:30 x
とーっても美味しそうです、ハニカス!
家族共同作業も楽しそうだし、それがもう絵本の世界だよ~
(ノ´∀`*)
お話に出てくる食べ物って、すごい魅力的だよねー息子くんが嬉しそうにモグモグしてるの目に浮かぶわ
再現シリーズ、今後も期待しちゃいまーす
Commented by todays-special at 2014-06-17 02:21
びっくりするくらいお砂糖にはちみつに…いっぱい入るのに何故かカステラって食べられちゃう!
本の中の食べ物って魅力的だよね〜♪また食べ物の絵本をいっぱい借りてきたから、再現シリーズ、できるといいな^^
by todays-special | 2014-06-12 15:31 | おやつ | Trackback | Comments(2)