人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

ひさびさに野菜パン

ひさびさのブログ、そして久々に野菜パンを焼きました。
上のそぼろを適当にしすぎて、ぽろぽろで残念な見た目だけど、下の生地はちゃんとしてた006.gif
いつも作る野菜パンは牛乳仕込みだけど、今日は水でもあっさりしてこれはこれでいい感じー☆
しかもいつもより人参増量!
メモメモー

写真は食べかけっていう…
ひさびさに野菜パン_b0289011_16492096.jpg


増量人参パン、の生地

☆材料☆
人参 中一本(生で210g)
強力粉 350g(今回はイーグル250gに、強力粉の全粒粉100g)
砂糖 20g
塩 3g
イースト小さじ1
水 110g ±20
太白胡麻油 大さじ1

☆作り方☆
①人参は、よく洗ってから丸ごとラップでくるんで4〜5分、600Wのレンジで加熱する。

②人参のヘタと皮をざっととって、フードプロセッサーでペースト状にする。

③ホームベーカリーに、強力粉、砂糖、塩、イースト、ペースト人参170g、水(最初は少し控えめに入れる)を入れて、捏ねのスイッチオン。

④最初は少し粉っぽいかなーと思うくらいでOK。人参から水分でてきます。あまりに粉っぽすぎる時に、とっておいた水を入れます。人参のペースト具合によって変わります。

⑤まだ粉が少しだけ混ざり残っているところで、太白胡麻油を入れる。

⑥こね上がったら、好きな形にして二次発酵。
今回は12等分して型に入れてちぎりパン風に。

⑦ウチのオーブンでは、下段、180度25分焼きました。焼き色を見ると、170度でもよかったかなー。
ひさびさに野菜パン_b0289011_16492086.jpg






by todays-special | 2016-04-28 16:22 | おやつ