☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 24 )

いつものバレンタイン

ひさびさの更新ー。
今年はバレンタイン、全く同じものを2人分。

b0289011_16505644.jpg

チョコ大好きな年少児が、多い少ないあーだこーだ…とならないようにね(^^;;

毎年恒例のブラウニー
Cpicon プレゼントに!型崩れなしの濃厚ブラウニー by ssshino
砂糖50gに減らして、クルミを入れて。
b0289011_16505699.jpg



と、今年はブラックチョコとミルクチョコを合わせてココアを入れて溶かして固めたもの( ´▽`)
b0289011_01244361.jpg


ラッピング前はちゃんとした見た目だったのに…
カラーホイルで包んでいると、季節外れの暑さのおかげで溶ける溶ける…

子供が食べ過ぎないようにって超ミニサイズにしたからラッピング大変だった割に、包みを開いたら溶けチョコになってて残念でしたー。

もうすぐ春。
息子の幼稚園でも新入生の1日入園があったり、そろそろ1番下じゃなくなるんだなぁとしみじみ。
1年って早いなぁ!



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



[PR]
by todays-special | 2016-02-18 16:42 | Trackback | Comments(2)

シャキシャキ食感焼きおにぎり  oishii

子供にご飯を食べさせて自分のご飯が食べられなかった夜、コバラが減ったので焼きおにぎりを作りました。
b0289011_19064375.jpg


パパがいない夜は子供用ご飯しか作らないことがたまにあって。
後で食べよう~ なんて思っていたら結局一緒に寝て夜遅く起きるパターン多し。

そんな時の焼きおにぎり。

モニターでいただいた
エバラ焼肉のたれ こだわり食感 中辛
エバラ焼肉のたれ こだわり食感 塩レモン
を使って、乗っけて
b0289011_19081078.jpg


伸ばして
b0289011_19085020.jpg

焼いただけの焼きおにぎりです。

シャキシャキした食感がある焼肉のタレ。
これだけでシャキシャキスパイシー焼きおにぎりができあがりました^^

夜なのに…2種類作って1個は後で食べるつもりだったのに…食べきっちゃいました。
中辛は定番になりそうな美味しさ、塩レモンは爽やかでいつもと違う焼きおにぎりになりました。

エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト

■シャキシャキ焼きおにぎり(2種類 1個ずつ)■

ごはん … 適量
エバラ焼肉のたれ こだわり食感 中辛 … おにぎり全体に伸びるくらい
エバラ焼肉のたれ こだわり食感 塩レモン … おにぎり全体に伸びるくらい

三角おにぎりににぎにぎしたご飯に、焼肉のたれを乗せて、伸ばして、900Wのトースターで10分ほど焦げ目がつくまで焼いたら完成です。


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2015-05-07 19:14 | Trackback | Comments(0)

幼稚園から帰ってのおやつは一緒にクッキー

幼稚園初日
いよいよ始まった幼稚園、今日からママと離れてお友達や先生と過ごす生活が始まります。
そんな日に、雪〜>_<

一時保育で半日預けたことは何回かあるけれど、これからはほぼ毎日!

どうかこれからの幼稚園生活、楽しい時間になってくれますように✨

初日の今日は、お弁当食べてからの帰宅。お弁当も完食〜!
そして帰ってからのお楽しみに、一緒にクッキー作り〜^ ^

黒糖きな粉クッキー を、太白ごま油で。

b0289011_21265253.jpg


うちのめん棒はガス抜きめん棒しかなくて、クッキーにも模様がつく(笑)

セリアで買ったクッキー型で抜いて、お顔や文字を入れて、焼きあがったらすぐおやつ〜!
セリアのスタンプ付きクッキー型、大きさが子供サイズでちょうどいい( ´ ▽ ` )
b0289011_21265379.jpg


☆材料メモ☆
薄力粉 90g
きな粉 30g
黒糖 大さじ3
太白ごま油 大さじ2
豆乳 大さじ3

ぽりっと素朴なお味〜。
砂糖は大さじ4でもよかったかな。でも、砂糖控えめで喜んで食べてくれるならこれくらいでいっかー。


慣れない場所でたくさん遊んで、疲れて帰ってきて、糸が切れちゃったのか玄関で大泣きしてたけど…
クッキー食べて元気になってくれたみたいで何より^ ^


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

☆春の売れ筋小麦粉セール☆
[PR]
by todays-special | 2015-04-08 20:57 | Trackback | Comments(0)

ミルクココアハース

みんな大好きミルクココアハース??

b0289011_15455278.jpg


レシピはいつもこちらをお借りしています☆
cotta recipe circle ミルクチョコハース by いたるんるん


今日は春よ来いブレンドで、スキムミルクがなかったからなしに、バターは太白胡麻油でのアレンジです。
最近は、パンにはバターより液体の油のが何となく使う機会が多いなぁ。


手土産で旦那に持って行ってもらおうと焼いたら、荷物が増えるからと拒否されました??

いいんです>_<
子供が喜んで食べてくれたからそれでよし✨

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2015-03-31 15:34 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ4月☆ほうれん草のガレット

もうすぐ4月!
うちの息子も幼稚園に入園✨
早かったような、長かったような息子とのべったり時間。

お昼寝もしなくなってからは、昼間はおにぎりを持って公園や児童館でずっと遊ぶ毎日。
毎日のように昆布おにぎりだったな(笑)
児童館の人にも名前と顔を覚えてもらったなぁ。

一緒にいすぎていつもケンカばかりだったけど、これからは少し怒る時間が減るかな。
一緒にいる時間が少なくなる分、ちゃんと顔を見て、手を止めて話を聞いてあげよう!と思います。

これは緑野菜大嫌い、な息子が食べてくれるほうれん草料理です。
b0289011_22232568.jpg



ほうれん草のガレット的な。

ほうれん草1束使って3人でペロリ。
b0289011_22232690.jpg


b0289011_22232357.jpg

[PR]
by todays-special | 2015-03-30 21:56 | Trackback | Comments(0)

ダブルチョコハース

息子と2人の朝ごパンに、バナナパンを、そして手土産用にダブルチョコハースを焼きました。

b0289011_20245915.jpg


バナナパンは、レンチンバナナを2本も練りこんだシンプルなもの。
完熟バナナの甘〜い香りでいただきます^ ^

ダブルチョコハースは、手土産用に〜。
全粒粉入り、バターはサラダ油にして、若干ヘルシーめに作ってます。

息子も食べるので、チョコは控えめに〜。
本当はもっとがっつり入れたいところを我慢ガマン(。-_-。)


昨日は横浜観光で、初めてシーバスに乗った息子、たった10分だけど、「船に乗った」っていうだけで大満足だったみたい✨
シーバス、意外と安いし、短距離だけでも乗れるしでちびっこにはちょうどいい船経験でした^ ^
マリンタワーにも登って、高い&風で揺れる…ところでも、元気に飛んで走っていたのできっと楽しかったのでしょう^_^;
もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-12-08 11:47 | Trackback | Comments(0)

ブルーベリージャムのマフィン

いつの間にか、本格的に寒くなってきました??

自転車の後ろに乗る息子も、ひざ掛けにクッションに…防寒でかなり重装備^^;

でも、この寒いのに…夜中はナゼか布団をはがして寝るという。。
子供ってなんでちゃんと布団かぶって寝てくれないんだろうなー!

昨日は、珍しく余裕があったので朝からお菓子作り。
簡単に、ホットケーキミックスでマフィン☆
b0289011_0131810.jpg


母の作ったブルーベリージャムを開封して、コラボマフィンです✨
すぐに取り出せなくて焼き時間長め(170℃20分そのまま5分放置)になったら、周りがサクサクになって美味しかった??

バターの在庫が減ってきたので、バターとサラダ油の両方使い。

最近、スーパーからもバターが消えてきました >_<
残りの30g、ちびちびと使っていこう…


先月行った実家の近くの紅葉。
夜の紅葉、ライトアップがきれいでしたー❗️
b0289011_0132167.jpg


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-12-04 23:29 | Trackback | Comments(0)

ブロッコリーの双子パン

最初は、いただきもののブロッコリーを消費しようと作ったブロッコリーパン。
(ダンナ氏がブロッコリーギライのためなかなか消費できない…)

なかなか気に入ってしまって、ブロッコリーがあると必ずペースト冷凍⇒パン になります。

今回は、白パンっぽく♪
…いや、白くないな ミドリだし。しかもけっこう焼き色ついてるし。

プレーンなパンを2個くっつけて、粉をはたいて焼く=白パンっぽいというイメージで焼きました。
白くないから双子パン☆

b0289011_1662369.jpg


生地の配合のベースはこちら↓を使い、
cotta recipe circle ブロッコリーでバジルチーズパン by Brown kitchen

丸パン成形をして、2個づつくっつけて天板にのせて二次発酵、
仕上げに強力粉を振って、焼成は180度15分です。

今回は乾燥バジルの替わりに、ちょっとだけ余っていたジェノベーゼのペーストを加えています。

シンプルなミドリ色パン。
子供と二人のお昼に使いやすい✩

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-02-19 15:23 | Trackback | Comments(0)

バレンタインはあまーいブラウニー

今年もバレンタインはブラウニーでした。
レシピはこちら
Cpicon プレゼントに!型崩れなしの濃厚ブラウニー by ssshino
b0289011_1446822.jpg


今年はハート型も1個だけ作ってみました。
右上にはクランベリーをハートにしたものを乗せたのに…全く存在感なし!
生地と同化してる…
b0289011_14463757.jpg



久々にあまーいの作ったな。
息子へのバレンタインはプリンでしたー。

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-02-18 06:59 | Trackback | Comments(0)

全卵シフォンでモンブラン風

全卵シフォンにモンブランクリームを合わせてモンブラン風にしました(*^^*)

こっちは平日の私のおやつに(笑)
b0289011_16373387.jpg


こちらはこんなに飾り気がなく見えて…
なんとダンナ氏のバースデーケーキです(^_^;)
b0289011_16374875.jpg


毎年、ホールだと1日で食べきれずに最後かわいそうなことになるので
一人分ずつの盛り付けにしてみたら
フルーツとか飾りが全然ないものだからこんな寂しいバースデーケーキのプレートになっちゃいました(´Д` )

ダンナ氏はモンブラン好きなので、毎年モンブラン。
モンブランロールケーキとか、普通のモンブランとか、パリブレストのモンブラン風とか毎年いろいろ考えて、
チョコの「happy birthday」とか作って乗せてたのに、今年は準備不足すぎた!

でも、スライスしたシフォンケーキの間に生クリーム、マロンペーストを挟んで、上からマロンクリームをたーっぷり乗せたので美味しかったです♪
b0289011_1638174.jpg


ホールじゃないから息子にも目くじらたてずに手伝ってもらえて、合作ケーキを食べてもらえました^ ^

でも来年はもう少し気合い入れて誕生日ケーキっぽいのを作ろう‼

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-11-30 09:45 | Trackback | Comments(0)