☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

カテゴリ:BREAD( 52 )

パン屋さんでランチ


外食と言えばおまけつきお子様メニューがあるファミレスか、回ってるだけで楽しんでくれる回転ずしばかりのこの頃。

今回は大人が行きたいお店に!おそとランチ行きました。

「パンとエスプレッソと」
パニーニセットと、もう一つのランチセットを頼み…
b0289011_12274828.jpg
                     ↑こっちはパニーニセット
                      パウンドケーキとクッキーもついてた~

b0289011_12273680.jpg
                     ↑こっちはもういっこのセット
                      パンがいっぱい!

パンが美味しくて、生ハムもチーズもおいしくて、家族みんながとっても大満足なパンランチでした。
子連れもそんなに嫌な顔されず、お外のテラス席でのんびりできました~。

子供もよく歩いてくれて、電車も機嫌よく乗ってくれて、いいお出かけができた~。

あんな美味しいパン屋さんが近くにあったらなあ。
でもちょっと高いからそんなに通えないなあ。
b0289011_12282985.jpg
カプチーノも美味しかったなあ。

[PR]
by todays-special | 2015-09-08 12:41 | BREAD | Trackback | Comments(2)

幼稚園イヤイヤが続く…のでおやつでご機嫌とり

息子くん幼稚園通い4日目。
まだまだ…朝は泣いて嫌がります。
幼稚園の玄関でしがみついて大泣きして、先生に引きはがされて行ったりも。

ママもこらえきれず、幼稚園の玄関で親子して涙するっていう。。。
大人げないなあ(+o+)
こういう時は笑顔で送り出さなければ!!
親子共々、試練の時期です。

息子は、お弁当を持って行って食べて帰ってくるので、
帰り時間はおやつを作って待ちます。

メロンパン~!

b0289011_12194663.jpg
         午後のおやつにはボリューミーすぎるけれど…
幼稚園がんばっているごほうびです。

菓子パン生地はバターの替わりに太白ごま油を使って、クッキー生地はバターで。
格子模様はいつもあんまりうまくいかないから、なしにしてみました。

帰ってきて、「わあ~ メロンパンだあ!」って喜んでくれて、それだけで満足。
でも食べる時のお行儀は悪い(ー_ー)


来週からはパートも始まるから、こうして準備して待ってあげられるのも今だけかな。
さてさて、今日は何作ろうかな。



もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2015-04-14 12:27 | BREAD | Trackback | Comments(0)

シュガーバタートップのレーズンパン

夏の終わり頃から、デング熱の蚊が気になりすぎて公園に行けなくなってしまいました(+o+)

アロマで虫よけを手作りしたものの…
 
スプレーしたそばから蚊が寄ってくる始末(# ゚Д゚)

おうち遊びがめっきり増えて…3歳になったばかりの息子も「どっか行きたい~」が口ぐせ。

元気いっぱいの未就園児、みんなはどんな所へ遊びに行っているのかなあ。

我が家は 児童館、近所を散歩、スーパー、電車を見に駅までおでかけ、率がかなり多い~


写真は、シュガーバタートップのレーズンパン。
b0289011_14432426.jpg


トップのシュガーを、上白糖でやったものだから、大ざっぱな塊がちらほら(^_^;)

レーズンは、お湯で戻して刻んだものを、使いました。

さてさて、パン作りにちょうどいい季節、次は何を作ろう!?


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-10-04 14:30 | BREAD | Trackback | Comments(0)

こどもと一緒に ほうれん草とじゃこの手作りピザ(風^^)

ゆっくりペースの更新が続きます。

iphone6が予約開始になりましたね!

スマホが半壊になってもう半年…早く2年の契約が終わって新しいの欲しいなあ(ー_ー)!!


さて、こどもとの簡単な二人ごはんです。

ミッキーの手の抜き型を使って、ミッキーピザ♪
なんだかクッキーよりぷくっとしてて、かわいい^^

じゃこ&ほうれんそう味です。

b0289011_5232195.jpg


あまりに緑野菜が嫌いな息子。

ほうれん草じゃこ&ほうれんそうのふりかけを時々つくっています。
これなら何とか食べてくれる(^_^;)


ハートも♡

b0289011_5233268.jpg


ピザ生地はホームベーカリーに任せておいて、息子と一緒に型抜きを楽しんで、魚焼きグリルで焼いています。
魚焼きグリルでピザ、予熱時間が短いのですぐできます♪



これは大人用~

一人でペロリです^^

b0289011_5233937.jpg


一緒に作るので、これ自分が作ったのだ~♪とよく食べてくれます。



もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta









最近よく読んでいる絵本

いそがしいぞ はしれはしれいそがしいぞ はしれはしれ
作:ベネディクト・ブラスウェイト / 訳:青山 南出版社:BL出版絵本ナビ


せんろはつづくせんろはつづく
文:竹下 文子 / 絵:鈴木 まもる出版社:金の星社絵本ナビ


しろくまちゃんのほっとけーきしろくまちゃんのほっとけーき
作:わかやま けん出版社:こぐま社絵本ナビ


パンダくんのおにぎりパンダくんのおにぎり
作・絵:いしかわ こうじ出版社:PHP研究所絵本ナビ

[PR]
by todays-special | 2014-09-15 05:37 | BREAD | Trackback | Comments(0)

かぼちゃのシナモンロール きな粉フィリングで

もはや月イチくらいの更新になってしまっています。。

最近、息子がミスドのドーナッツにはまっています…

値段の高いクロナッツが、息子の目線から唯一見える一番下の棚に置いてあるものだから
「あのサクサクしたやつ~」とか言ってクロナッツをリクエストしてきます(ー_ー)!!

うーん、甘くておいしいけれど…

でも、「甘いもの食べてばかりだとおっきくなれないよ!」とか言いつつ
誘惑に負けてちゃっかり自分も1個買ってたりします。私はハニーディップ♪

息子に見えないように、上掛けのグレーズと中のクリームをこっそりこそげ取って食べさせてます。

これは先日作った、かぼちゃのシナモンロール の、フィリングをきな粉ベースでシナモンなど入れてアレンジしたもの。

b0289011_16381817.jpg


フィリングはきな粉たっぷりすぎで若干ぽろぽろ食べこぼしあり(笑)

かぼちゃがほっくほく過ぎて、とってもいい色♪だったけど水分足りず牛乳をだいぶ追加(^_^;)

レシピは、いつものこちらの生地で、今回は200度15分下段焼成です。
cotta recipe circle 【ハロウィン】かぼちゃのシナモンロール by Brown kitchen
※かぼちゃのほくほく加減による水分の微調整追記してみました。

b0289011_16411756.jpg


本当はアイシングかけようと思ったけど、時間がなかったので省略~


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-08-01 16:42 | BREAD | Trackback | Comments(0)

メロンパンにはまった週 と、絵本に目覚める

とーっても久しぶりにブログ更新です。

スマホが壊れ、何だかネットから遠ざかっておりました(>_<)

こんなに夏日が続く前に、そして梅雨に入る前に…つまりはだいぶ前ですが、メロンパンにハマりました^^

b0289011_14245553.jpg

なにせ、ダンナ氏ウケ、子供ウケがすこぶる良好。
あまくてふわっとしておいしいよね〜♪メロンパン
あんまり喜んでくれるから、こちらもテンションあがって連続して焼いちゃいました。

こちらのレシピを参考に作りました。
cotta recipe circle ザクザクメロンパン by あいりおー
中の生地のふわ感がかなりいいです♪
卵黄配合生地、やっぱり美味しいなぁ。

b0289011_14252797.jpg


梅雨に入ってちょっと涼しいし♪また焼きたいな(^O^)



最近、2歳9か月の息子に 遅ればせながら…ですが、絵本の読み聞かせを始めました。

絵本、図書館で面白そうなのを見つけるのがけっこう大変で、、読み聞かせ欲が落ちていたのですが…

図書館に行く前に「絵本ナビ」やAmazonで調べて図書館の予約⇒図書館へGO〜! のやり方で、

最近はおもしろい絵本にたくさん出会えています(*゚▽゚*)

バムとケロのおかいものバムとケロのおかいもの
作:島田 ゆか出版社:文溪堂絵本ナビ

このシリーズは絵本の細かいところまでかわいくておもしろい♪
この絵本で、「水曜日」を覚えました^^

バムとケロのそらのたびバムとケロのそらのたび
作:島田 ゆか出版社:文溪堂絵本ナビ

バムケロシリーズ大好き♪親も読んでて楽しめます。

おたすけこびとおたすけこびと
文:なかがわ ちひろ / 絵:コヨセ・ジュンジ出版社:徳間書店絵本ナビ

働くクルマ大好きな男のコなら、絶対絵本に見入っちゃいます!
もう何回も図書館で借りて見ています♪そろそろ買うべきかな…(笑)

ピン・ポン・バスピン・ポン・バス
作:竹下 文子 / 絵:鈴木 まもる出版社:偕成社絵本ナビ

息子も一緒に「ピンポーン」と言いながら読むのが楽しいみたいです^^


絵本のフレーズをそのまま覚えているようで「ゆうぐれのバスに…」とかいきなり言い出します(笑)

でも、ちゃんと聞いてくれてるってことだ♪

これからもいい絵本がたくさん見つけられるといいな〜!


もしよろしければこちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


お菓子やパンを作るときはこちらのレシピが参考になります♪
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-06-06 22:11 | BREAD | Trackback | Comments(0)

普通のパンにしては層があってサクサクしている…

ク…クロワッサンのレシピを見ながら…

それらしき成形をして…
b0289011_1516590.jpg


何だか少しだけ層があってサクサクしているパンを焼きました。
b0289011_1515485.jpg


ミニクロにしたので、かなり小さめ。

焼きたてを家族に出せたので、おいしいって食べてもらえました♪
もどきでごめんよ(>_<)ちゃんとしたクロワッサン、作れるようになるから〜!!

実は、以前受講していたパン教室ではデニッシュ系が全くなく…
初めてのクロワッサンだったのでした(๑≧౪≦)

以前、チョコリングもどきのものは作ったことがあって、チョコとくるみたっぷりでとっても美味しかったのだけれど。
完全自己流のためこの時はバターの流出が半端なかった〜。
ちなみにこれはフランスパン生地に、バターを折り込んだもの。
b0289011_15323747.jpg


今回は、バター流出とかはなかったけれど、作った生地を冷凍してから数日後に作ったり半分の分量で作ったからかサイズ感や伸ばし具合がわかりにくかったりしました。
やっぱり初めてはちゃんとやらないとね!!

ちゃんとしたクロワッサンを作るべく、また秋にでも(;´Д`A挑戦してみたいと思います!

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-04-12 15:41 | BREAD | Trackback | Comments(2)

しまうまパン

しましま模様のしまうまパン、焼きました。

息子に「なにパンがいい?」と聞くと 必ず「ごまぱん!!」と言うので…
ゴマペーストを使って折込シートを作ることに。

しまうまみたいなパンができたー!

b0289011_2074373.jpg


三つ編みにしようと思ったのに何故か縦4分割 からの編み込み(苦手)

断面の方がしまうま感あり。
b0289011_208522.jpg


アヲハタの黒ゴマクリームを使ったのだけど↓
b0289011_20126100.jpg

原材料の「食用精製加工油脂」が気になりすぎてゴマ好きな息子にあげるべきか否か迷ったのだけど…

調べてみたら、『お客様相談室に聞いたらトランス脂肪酸含有量は「100gあたり0.1g」』ということが書いてあって、トランス脂肪酸フリーレベルらしい。
そうか、こういうのはお客様相談室に聞けばわかるのか!
とりあえず、あまり気にせず食べられそうでよかった^^

今日は石神井公園までお花見に。
息子がお花見をしている人たちを見て、
「もぐもぐするものないの?」と。
すぐに3人でシートを広げてお花見開始(*゚▽゚*)
お気に入りのトーマスのお弁当箱に詰めたお弁当を広げて、かぼちゃに青梗菜に鶏肉に揚げ物に…めずらしく野菜まで完食!
ごはんはだいぶ残したけれどしっかり食べてくれました♪
お花見しながらみんなで食べるとやっぱり違うなあ!

そして、ターザンやストライダーでたくさん走った後に焼き芋屋さん発見!
とってもあまーい焼き芋を食後のデザートに。

たくさん遊んで、たくさん食べて、おいしい焼き芋屋さんにも出会って、充実の公園あそびでした♪

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-04-05 19:32 | BREAD | Trackback | Comments(0)

人参と胡麻のまるパン

人参をまるごと1本使って、にんじんパン。
b0289011_16234778.jpg


人参は、切らずにまるごとシリコンスチーマーに入れて、ちょっとのお水を入れて、5分くらいチンです。
まるごと1本レンチンすると、切ってからレンチンよりもかなり柔らかくなります!

今回は、息子と共同作業〜^^
計りの電池が切れてしまっていたので、人参100gを計ったあとは計量カップと大さじ小さじの計量。
粉250gは計量カップでだいたい450mlにして、砂糖と塩は目分量〜。(しかも息子が適当に…)
こういう時って、何故かうまくできたり(*゚▽゚*)

b0289011_1624336.jpg

ちょっと人参のつぶつぶは残るけど、けっこういい色でます♪

ごまと人参の組み合わせパン、なかなかアリでした♪

生地のベースはこちらのレシピです。
cotta recipe circle 【やさいパン】オレンジ色のちぎりパン by Brown kitchen
最近にんじんパンばっかり作ってるかも…



もしよろしければこちらをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-03-20 16:45 | BREAD | Trackback | Comments(1)

クランブルのせ✩にんじんパン

にんじんパン〜。

こちらのレシピをベースに作っています。
cotta recipe circle 【やさいパン】オレンジ色のちぎりパン by Brown kitchen

今回のクランブルは、いつもの柑橘系ジャムの在庫切れにより…
替わりに白花豆の甘煮を煮汁ごと!

量が多くないし、問題なし✩
でも柑橘系ジャムの方がさっぱりしておいしいな♪

b0289011_16471833.jpg


食パンにしたら1斤分の量を、3人でおやつに食べきってしまいました(^_^;)

b0289011_16473047.jpg

人参の色って鮮やかでいいですね♪


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





昨日は、ダンナ氏が2歳半の息子を連れて外出。私はお留守番^^
我が家ではめったにないパターン!
4時間程でしたが、息子が電車の中で暴れだしてないか(お昼寝しない日は暴走しがち・・・)
どこかで力尽きて寝ていないか、帰りたいと駄々をこねていないか…
心配で心配で仕方なかったのだけど。

駅までお迎えに行ったら、「ハッピー」と連呼し(笑)何やら楽しげ
聞けば、電車の中も大声も出さずにいい子にできたし、一度も泣かなかったということ。

子供はママから離れている間に大人になっていくのね〜(;_;)
としみじみ思ったのでした。

少しずつ私も子離れしていかないとなぁ!
[PR]
by todays-special | 2014-03-16 09:14 | BREAD | Trackback | Comments(0)