☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

カテゴリ:SWEETS( 31 )

ポッキーのバナナミルフィーユ

息子も大好きポッキーのモニターに参加させて頂いています。
ポッキーを5本くっつけて、さらに重ねてみました。
普段1本を超大事に食べているので、かなりの豪華版です(笑)

【ポッキー×バナナのアレンジレシピモニター参加中】
ポッキー×バナナの料理レシピ
ポッキー×バナナの料理レシピ


ポッキーのバナナミルフィーユ
b0289011_17451886.jpg

デコポッキーの要領でチョコペンでくっつけて、バナナを挟んで重ねています。
仕上げにメープルシロップをたらーり。

最初はタルトっぽくしたいなーと思ったけれど、ポッキーにバナナを乗せただけになったので…
重ねてみました。

食べる時は、1段ずつ^^
ポッキーの持ち手を持って食べると食べやすいです。

ポッキーのサクサクとバナナが美味しかったです。
何より、ポッキーを5本一気に口に入れることの贅沢感♪
  
レシピというほどではないですが…


ポッキーのバナナミルフィーユ (1人分)
【材料】
ポッキー 10本(つぶつぶいちごでも可。でも普通のポッキーの方がくっつきやすいです。)
チョコペン 1本
バナナ 1本
メープルシロップ 適量
【作り方】
①チョコペンを湯煎で溶かしてから、ポッキーを5本づつくっつけて冷やす。5本×2組できます。
②ポッキーの上にスライスバナナを乗せて、さらにポッキー、バナナを乗せます。
③メープルシロップをかけて完成☆ミ



タルトっぽくしようと思って、クリームを乗せてバナナを乗せたりもしました。
でも、クリームがない方が美味しかったということでこちらは不採用~(^_^;)
b0289011_17453650.jpg


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-11-15 18:05 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

3歳のバースデーケーキ

息子3歳のバースデーは、お友達を呼んで初のバースデーパーティをしました♫

キラキラしたモールを飾ったり、風船をふくらませたりと大人も準備しながらワクワクするっ!

バースデーケーキは、コレ☆彡

b0289011_1571474.jpg


デコレーションが苦手⇒普通のショートケーキは人様に食べさせられる出来ではないので…

3D…じゃないけど、それとなく立体的な ぽっちゃりネズミちゃんケーキ(*´∀`*)
みんなにはいちおミニーちゃん…と言い張ったけど、これはもう絵的センスな問題かしら…

息子は、早くも「女の子が好き♥」と宣言してミニーちゃんラブなのです。

それにしても、このデコレーション、この出来で言うのもナンですが(笑)
デコレーションけーきよりはだいぶ簡単!

苦手なナッペがないってうだけで全然いい!

口金が1個しかなかったので…
ちゃんとした口金は白いクリーム用に、チョコクリーム用は、、太めのストローをギザギザにカットして代用しました(^_^;)なんとかなるものですね(笑)

来年は、キャラのお絵描きを練習してから臨みたいと思います。。
来年の今頃は何のキャラが好きになっているのか楽しみ^^

中身は、チョコレートコーティングしたバナナとクリームを挟んで、
クリームたっぷり息子にも喜んでもらえました♫


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-10-15 15:14 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

台湾のパイナップルケーキ

先日、台湾に行ってきました。
台湾に住む知り合いの方にオススメパイナップルケーキをいただいて、
そのパイナップルケーキがとっても美味しかったのでご紹介します。
台中、高雄中心のお店みたいですが、台湾は台北以外の情報って日本語ではなかなかないので…
誰かの参考になれば…(´∀`)

一つは、日出のパイナップルケーキ
↑リンクは中国語です…
b0289011_16374655.jpg

冬瓜が入っているパイナップルケーキも多い中、これはパイナップル100%使用しているようです。
箱もおしゃれ!
餡は酸味も少しあって、フレッシュなパイナップルの面影が残る味。
クッキー生地はチーズが香って、普通のパイナップルケーキとは違う!っていう感じがします。
b0289011_16382162.jpg

賞味期限がちょっと短めなので、お土産にする時は要確認です✩

もう一つは、ゆるいひよこがとってもかわいくて癒し系な岬百二
こちらもパイナップル100%使用です。
b0289011_16385483.jpg

これは、シンプルなパイナップルケーキ!という感じだけど、クッキーも餡もしっかりおいしい♪
(パイナップルケーキについて詳しいわけでもなんでもないけれど…)
b0289011_16434926.jpg

賞味期限も90日と長くて、ひよこもかわいくて、お土産にも喜ばれそうだなーと(^O^)

訪問したのは、高雄という都市だったのですが、パイナップルケーキの他にも美味しい食べ物がたくさんありました♪
観光や食べ物のこと、またゆっくりアップしたいと思います。

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-03-04 16:45 | SWEETS | Trackback | Comments(2)

オレオチーズケーキ できるだけ材料少なく簡単に、でも濃厚に

先日お友達がウチにはるばるやって来てくれた時に食べてもらった、オレオチーズケーキ。

b0289011_14193681.jpg


いろいろレシピを検索したけれど、ウチには生クリームもなければサワークリームもないし、ヨーグルトすらない(ーー;)
できるレシピないわー。。と思い、以前作ったレシピメモを見てみると…
材料超シンプル!できる!
やっぱり我が家の冷蔵庫はいつもスカスカよね…と思いつつ。
最初にメモ書き見ておけばよかった〜( ゚д゚)

で、オレオだけは買ってあったのでオレオチーズケーキに。

挟んであるクリームもそのままフードプロセッサーでガガッとしちゃいます。
さらに、オーブンにお湯をはらなくてOKです。

材料は少ないけど、どっしり濃厚チーズケーキができました♪

b0289011_14194686.jpg


三角ケーキにしては高さがないし、濃いからチーズケーキバーにしたらよかったな〜と思いました。
次回やってみよう♪( ´▽`)

今度は忘れないようにレシピメモメモっ♪
Cpicon 超簡単少材料!濃厚オレオチーズケーキバー by ssshino

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



簡単濃厚オレオチーズケーキのレシピ
<材料>15cm×13.5cm角型1個分
クリームチーズ 250g
豆乳(牛乳でもOK) 大さじ2
砂糖 50g
卵 1個
オレオ 9枚(小袋1袋)

<作り方>
準備:クリームチーズと卵は室温に戻しておく。オープンは180度に予熱しておく。型にオーブンペーパーを敷いておく。
①オレオはクリームもついたままフードプロセッサーで砕きます。
  約2/3を型の底に敷き詰めて、ラップの上からビンの底で固めます。
 端っこは指で押してください。1/3はまた後で使います。
  ※フードプロセッサーはまた使うので、洗っておいてください☆

②クリームチーズをフードプロセッサーにかけて、滑らかにします。
  砂糖を加えて混ぜ、さらに卵を加えて混ぜ、豆乳を加えて全体が均一になるまで混ぜます。途中ゴムベラなどでこまめにフタや側面に付いた生地を落として、全体が混ざるようにします。

③生地を型に流し入れ、平らにならします。生地の上に、残りのオレオを均一に乗せます。

④予熱していたオーブンの温度を140度に下げてから、30分焼きます。

⑤粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて、しっかり冷えてからカットします。
[PR]
by todays-special | 2014-01-22 07:30 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

圧力鍋プリンにハマる

こんにちは(*゚▽゚*)

一段と寒さが増してきましたね。
もはや子供との公園遊びは、寒すぎて私の方が限界が近づいています(´Д` )



さてさて、最近の「うちプリン」は、もっぱら圧力鍋で作ります。

b0289011_14564438.jpg


エアコンをつけると電気代がうなぎのぼりな今日この頃、

お鍋でコトコト…より、圧力鍋でささっと加熱できるものは圧力鍋を使って光熱費を減らしたい!!

と思って、圧力鍋でできそうなものは積極的に使っています。

そこで、いつも25分程鍋でコトコトやっていたプリンも仕分けの対象に。

陶器を圧力鍋になんて入れたら割れやしないか…ヒヤヒヤしましたが、

出来上がってみたら、なんて滑らか!!圧力鍋の万能っぷりにびっくりしてしまいました。

スも全くできません!
b0289011_14573677.jpg


最初は加圧1分とかもしてみたけれど、滑らかさ重視で加圧0分に落ち着いています。

※加圧、といっても、「シュッシュ」という前の段階で圧がかかると家のワンダーシェフは赤いボタンが上がります。このボタンが上がったら即火を消して、20分放置でやっています。


そしてバニラビーンズが沈みすぎ…

b0289011_151464.jpg


分量は、以前から作っていたレシピと変わりありません。
2歳のおちびちゃんがいるので、わりと甘さ控えめ&カラメルソースなしです。
しっかり甘いものが食べたい時はカラメルソースを添えています。

プリン   ココット4個分
<材料>
牛乳250g
卵 1個
卵黄 1個分
砂糖 30g
バニラビーンズ 2センチ位

<作り方>
①牛乳と砂糖とバニラビーンズ(裂け目を入れたもの)を小鍋に入れて湯気が出るまで温めます。
②卵と卵黄をボウルに入れ、ホイッパーで泡立てないようにほぐします。
③①を②のボウルに入れ、ホイッパーで泡立てないように混ぜます。
④③を目の粗いザルで2回濾して、さらに粗めの茶こしで1回濾します。(バニラビーンズのさやはここで取り除きます。)
⑤④をココット型に注ぎ入れ、1個づつラップをします。圧力鍋には熱湯を入れて蒸し用のすのこをセットしておきます。
⑥蒸し用すのこの上にプリン液の入ったココットを置きます。蓋をして、中火にかけます。
※ココット型はお湯に浸かっていなくてOK。
⑦圧力がかかったことを知らせるボタンが上がったら、すぐに火を消してそのまま20分以上置きます。
※このボタンはワンダーシェフの場合です。
⑧冷やして完成です。

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-12-08 15:11 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

ベーキングパウダーなしのバナナケーキとお弁当生活開始

こんにちは(*゚▽゚*)

ホットケーキミックスやベーキングパウダーなしでバナナケーキを作りました。

卵白を泡立てる手間はかかりますが、子供にも安心なふわもち系のバナナケーキになりました。

b0289011_5431743.jpg


原材料は小麦粉(全粒粉)、砂糖、バター、卵、バナナ のみです。

バナナはキャラメルバナナ風にして、ちょっとコクだししています。

⇒レシピはこちらcotta recipe circle BPなしのふわもちバナナケーキ by Brown kitchen


最近、ダンナ氏がお弁当を持っていくようになりました。

冷凍食品も使いつつ…ですが、やっとちょっとずつお弁当作りに慣れてきました。

もっとキレイにおいしそう〜に、そしてホントにおいしくできるように、勉強したいと思います。

b0289011_6202693.jpg

この日は、
ごはん180gに野菜ふりかけ
金時豆の甘煮
ピーマンとパプリカと牛肉の炒め物
冷凍シューマイ
冷凍白身魚のフライ

…冷凍食品率が高い(´Д` )

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-12-05 06:15 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

いもきん

こんにちは(*゚▽゚*)
お越しいただいてありがとうございます!

ダンナさんの実家に帰る時の手土産に、芋きんつばを作りました。

まだまだ大量にあるさつまいも。

本格的に寒くなる前に使ってしまわないと〜!と、息子のおやつはもっぱらふかし芋ですが(´∀`)

今回は、手土産も兼ねているので、きんつばにひと加工✩
b0289011_7494237.jpg


はちみつをちょい足しして、生地をつけて焼いただけだけど、食べやすいからか

2歳息子、ドライブ中にかなり食べておりました^^

今回は全部お芋ほりで掘ってきたお芋です。
息子はなぜかお芋掘りを「おいもホーリー」と発音(^_^;)

レンチンより、やっぱり蒸すと美味しい♪
b0289011_7495380.jpg


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


MEGA SALEちゅう
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-11-07 10:35 | SWEETS | Trackback | Comments(2)

スノーボール と 秋の食欲

こんにちは(*゚▽゚*)
ご訪問いただきありがとうございます♪

今日はめずらしく朝からスノーボールクッキーを焼く!

b0289011_1704547.jpg


フープロでガガっとして、コロコロ丸めて焼いて冷めたら粉糖まぶして公園遊びのお供に(^O^)
…と言ってもママのおやつの方〜(´∀`)
息子の公園の友は、かぼちゃを練りこんだパンでした。

丸めるのはちょっと面倒だけど、すぐできるお菓子は助かります。
CDを貸してもらったお礼にご近所さんにもお裾分け。と、もらってもらいました。


ココアのスノーボールです。
b0289011_1712396.jpg




涼しくなってきたら、なんだかお菓子を食べたい熱がムクムクと…
そして体重もムクムク、、、

昨日も夜に起きだして、バナナのキャラメルパウンドを作ったのですが、、、
ベーキングパウダーがない我が家、いつもはメレンゲを作って軽くしているのだけれど、
それが面倒で代わりにイーストでも入れてみるか〜と適当に入れてみたら見事に失敗…

失敗したお菓子、、
誰のお腹に入るかと言ったら…

私しかいない〜(ToT)

小さめとはいえパウンド1本、今日もやってしまいました。。
バター控えめにしてたのがせめてもの救い。いや、そのアレンジが失敗を産んでるのか(´Д` )

これ以上太らないように、失敗しないように気をつけよう!!
と改めて思うのでした。

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-09-30 17:12 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

アガーで作った巨峰とオレンジの2層ゼリー 

ご訪問いただきありがとうございます(*^o^*)
今日は気持ちのいいお天気ですね♪

先日、おっきな巨峰とマスカットを頂いたので、巨峰をたっぷり入れたゼリーを作りました♪

b0289011_1221046.jpg


写真ではわかりにくいけれど、皮をむいた巨峰がごろゴローンとたくさん入ってます。
オレンジジュースのゼリーと、巨峰の皮で紫色をつけた紅茶ゼリーを二層に。
あまり使い慣れていなかったアガーですが、ひさびさに使ってみたら、「こんなに簡単だったっけー⁈」と思うくらい楽チンにできました♪

アガーと砂糖を混ぜておいて、それを軽く沸騰した液体に入れて溶かして固めるだけ。寒天より溶けやすいしゼラチンより固まるのが早い♪

たぶん、前はアガーと砂糖を混ぜないで溶かしてたから溶けにくかったのかなー。。前回がだいぶ前だったからもはやどう使って何を作ったかも覚えてないけれども(^_^;)

とにかく、とっても手軽に、食感もほどよくできました。

アガーの使用量は今回250mlの液体に小さじ2のアガーです。
←覚書ですみません。。レシピアップする程の出来でもなく;^_^A
紅茶の茶葉を取り出すのが遅れて渋みが出ちゃいました。。


いただいたブドウ達♪
b0289011_1222218.jpg

息子は冷蔵庫から一粒取っては持ってきて、食べたらまた冷蔵庫から一粒出して…を繰り返してました^ ^

ちょっと前までは、ブドウに見向きもしなかったのに、少しずつ、食べられるもの、好きなものが増えているようで嬉しい限りです☆


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-09-19 12:02 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

汽車ぽっぽケーキ

ご訪問いただきありがとうございます(*゚▽゚*)

息子の2歳バースデーに、大好きな機関車(あくまで風、ですが。。(´Д` ))ケーキを作りました。
機関車に見えるか見えないかのギリギリのライン。

表面のクリームがどろんどろんで、写真を載せるのはお恥ずかしいですが(>_<)2歳の誕生日の記録、ということで!

b0289011_118097.jpg


息子は、すぐに「ぽっぽー!」と言って嬉しそうにしてくれました♪
クッキーに手は伸ばすも、ケーキの気分ではなかったらしく。。
おもちゃで遊び始めて結局ケーキはほとんど食べませんでしたが。。やっぱりスポンジ固かったか( ̄ー ̄)

それでも、機関車とわかってくれて、嬉しそうにしてくれただけでいいです!

来年はもっとふわふわしたの作るから〜!


この機関車ケーキは、小さめのパウンド型と、スクエア型でスポンジを作り、機関車の形に包丁でカットしてクリームを塗っています。
円筒部分は、スクエア型のスポンジを重ねて包丁で地道にまるーく整えています。

スポンジは、小嶋ルミさんのレシピ…

…ですが、スポンジの作り始めに息子のおっぱいコールがあり。。
中断もできないのでダンナ氏にバトンタッチ。
しかも、授乳したまま寝てしまうという失態をおかし…
スポンジは翌朝までオーブンに入ったまま(T ^ T)

でももう卵ないし、買いに行く時間もないしで、ガッチガチのスポンジにシロップを染み込ませてなんとかしました(^_^;)
なんとか、なってなかったですけど、とりあえず食べることはできました(笑)

クッキーはココアクッキー。全粒粉で作ったのでザクザクです♪

b0289011_119156.jpg

後ろ姿もひどいですが…後ろには、2歳の「2」♪

ろうそくクッキーを食べる息子の足クセの悪さよ…


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




息子への誕生日プレゼントは穴があきすぎて履けなくなっていたので新しい靴と、蒸気機関車のおもちゃと、鉄道博物館に誕生日の前日と翌日の2回行くという盛りだくさんにできました。

鉄道博物館、ついに年間パスポート購入!です♪

これでいつでも行ける〜♪
[PR]
by todays-special | 2013-09-05 11:30 | SWEETS | Trackback | Comments(1)