☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

カテゴリ:OTHERS( 11 )

プチトマトとおいしいスライスチーズでカプレーゼっぽいオープンサンド

チーズが大好きです。昔はチーズ教室にも通い、輸入もののカマンベールをホール食いしていました。

子供ができてからはもっぱらプロセスチーズ。
でも!最近のプロセスチーズは進化しているんだと実感。
ナチュラルチーズみたいな味がするスライスチーズ「十勝贅沢スライス かおり濃香パルメザンブレンド」を使って、カプレーゼっぽいオープンサンドにしました。
b0289011_16382766.jpg
黒こしょうが良く合います。
プチトマトとの横縞にしてみたものも。
b0289011_16390398.jpg
最近調理の仕事を始めて、気づいたこと。
包丁って砥がないとすぐ切れなくなる。
なので最近はちょこちょこ砥ぐようになりました。
全然本格的なのじゃなく、ちっちゃなおさかなさんの包丁研ぎですが。
砥ぎたてで切るとミニトマトもよく切れますー。

スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ


モニター当選して頂きましたが、3歳息子も気に入り、家族みんなでわしわし食べていたらすぐになくなったので、
何度も追加購入しています^^

b0289011_16391107.jpg
プチトマトと濃香チーズのカプレーゼっぽいオープンサンド (ミニ食パン2枚分)
<材料>
プチトマト 4個
「十勝贅沢スライス かおり濃香パルメザンブレンド」 1枚
ミニ食パン 2枚
黒こしょう 適量

<作り方>
①プチトマトは4~5等分にスライス、チーズは4×5の20等分にきります。
②ミニ食パンは左右の耳を取って縦2等分します。
③スティック状の食パンの上に、トマトとチーズを交互に並べて黒こしょうをかけて完成。


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





[PR]
by todays-special | 2015-06-26 17:29 | OTHERS | Trackback | Comments(0)

台湾記事が続きます… おしゃれなドリンク屋さん

台湾旅行記が続きます…

台湾にて行った唯一の観光地、佛光山仏陀記念館。
子連れで座りたい&のんびりしたかったので…私たちは脇道に。
左手の脇道に入ると、オシャレなドリンクのお店が(´∀`)

ビンに入った水出しの烏龍茶やジュースが素敵に並べられていました♪
b0289011_15212358.jpg


中身が何だかわからないまま…パイナップルのジュースを購入。(NT$100)
果肉たっぷり、程よい甘さで美味しかったです。
b0289011_15213542.jpg


ちなみに、烏龍茶もNT$100。

隣に並んでいたショーケースには、なぜかスーパーにあるような袋入りの日本産みかんが…
ちょっと嬉しくなりました♪

さらに脇道を登っていくと、前回の記事に載せた休憩所があります。(*゚▽゚*)
わかりやすくこんなお茶のオブジェ?が^^
b0289011_15302542.jpg


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-03-11 16:54 | OTHERS | Trackback | Comments(0)

台湾 高雄旅 佛光山仏陀記念館へ

パイナップルケーキの記事に続いて台湾旅行記。

高雄はこの時期(3月上旬)の気温は20度前後らしく、かなり暖かく感じました。
もう半袖1枚でもいいくらいの陽気✩

別の目的があったので、観光らしい観光はあまりなかった旅。
唯一行けた観光スポットは、佛光山仏陀記念館という広〜いお寺。
(高雄の中心部からは離れていますが、知り合いの方がツアーを申し込んで下さっていました。)
b0289011_15421453.jpg


お寺、といっても、セブンイレブンはあるし、スターバックスもあるし、お土産屋さんもたくさん。
日本人にも行きやすい観光スポットでした♪

お土産屋さんの入口ではこんなかわいい馬がお出迎え(*゚▽゚*)
b0289011_16305956.jpg


無料の休憩所では、蛇口から…
b0289011_16312658.jpg


b0289011_1631451.jpg

お茶が出てきます!!
烏龍茶かな?あったかくて、美味しかったです^^

お寺の中にはお花で飾り付けた車も走っていました〜
b0289011_15423878.jpg




実はこの旅は息子ができてからは初めての旅行でした。

4時間とはいえ、密室の飛行機で息子が暴れやしないかヒヤヒヤ(´Д` )
気圧変動の対策に耳栓買ったけど、2歳児がおとなしく耳栓なんてしないよね…
指で抑えてみたり、イヤホンさせたり…どれも途中で諦めました(^_^;)
でも耳が痛くなったりはしなかったようです。
おやつと、空港で買った新しいおもちゃ効果と、お昼寝で何とかしのげました。

不安いっぱいのなかでの出発でしたが…何とか無事帰ってこられてよかった(´∀`)

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





[PR]
by todays-special | 2014-03-08 16:47 | OTHERS | Trackback | Comments(0)

もやし & 混ぜ込みわかめ で超速小鉢できました

子供とのお外(公園)ごはんや、ダンナ氏のお弁当にぎりに常時2種類は在庫がある「混ぜ込みわかめ」

モニターでいただいた混ぜ込みわかめを使って、混ぜ込みもやしナムルを作りました。
レシピはこちら⇒✩
 
b0289011_14502128.jpg


千切り人参を入れてもやしと一緒に(茹でずに)レンチンです。
人参入りもおいしい!

もちろん、もやしだけでも。
b0289011_14523051.jpg


混ぜ込みわかめの、「わかめ」だけでなく、「若菜」や、「たらこ」でもおいしくできました♪

忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!


パッケージの裏にもこうしたレシピが載っているのですが、どうも「無理やり感」があるのかな…
と思って、作ったことはなかったのですが。

作ってみると、味付けは一瞬で終わるし、無理やり感なんて全くなく、
夕飯の1品に出しても普通に「これおいしいね〜」と言ってもらえました。

ハマるとそればっかり作ってしまうので、もうこのナムルを今週3回程作ってしまったのですが…

今後は飽きられない程度に食卓に登場させて定番メニュー化をはかりたいと思います。


今回、モニターをさせていただくということで、我が家の在庫「しらす」と「しそ昆布」を合わせてこんなにたくさんの種類が!
b0289011_1511037.jpg

もちろん、おにぎりにしても楽しんでます♪

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



b0289011_1551849.jpg

[PR]
by todays-special | 2014-01-24 15:01 | OTHERS | Trackback | Comments(0)

今年のお正月はこじんまり

2014年

いつも年賀状の始動が遅いのですが、今年も年明け始動…
成長しないなあ。。

12月に入ると、年賀状用に家族でスナップ写真を撮ろう!となるのですが
休日の度に撮りそびれて、ついには年末を迎えるパターンです。
今年も結局子供だけの写真〜(´・ω・`)


来年こそは!
最初から家族写真を諦めて(;´Д`A
1月1日に届くように頑張るぞ!


とっても久しぶりの更新。
忘れないうちに、お正月の記録です。

今年はお正月からダンナ氏が仕事のため、実家に帰らず家族3人で過ごす初めてのお正月。

お正月もみんなでゆっくりお節を囲む時間はなさそうなので、お金と時間のかからないお節料理をピックアップして作ることにしました。

黒豆
b0289011_7194216.jpg

もらいものの黒豆があったので、重曹なし、甘さ控えめで作りました。
調味液の分量をケチったらシワっぽくなったので、慌てて途中で追加しました。。
やっぱり黒豆はたっぷりの煮汁で作らないとダメね〜と勉強。
でも、甘さと味はちょうど良かったので、来年もこんな感じで作ろうと思います✩
こちらのレシピを参考に↓
Cpicon 圧力鍋で♪黒豆 by さとみわ
黒豆 500g
水 1100g
砂糖200g
醤油 大さじ1.5
塩 小さじ1

圧力鍋の加圧は17分程で柔らかくなりました。

500gの豆を使って作ったので、お弁当用にもたっぷり冷凍ストック♪


伊達巻
b0289011_7201390.jpg

こちらのレシピで作りました…
が、レシピ通りに作るとびっくりするくらい薄っぺらいのができるのでこちらも慌てて倍量に。
甘さとか塩加減は良かったけれど、しっとり感がもう少しある方が好みかな。
また来年は違うレシピで作ってみます。

そろそろ好みの分量を見つけたいな。

あとは、スペアリブと大根の煮物
b0289011_7244226.jpg

夕飯にお節、なので、これをメインに。

それ以外におせち的なものは、さつまいもの裏ごしにバター、砂糖少し、甘栗を混ぜた茶巾を作りました。
栗の甘露煮が高いから甘栗です(笑)

昨年は(一昨年も)子育てでお腹いっぱい。
全然心の余裕がなかったのだけど、今年はもう少し周りを見渡せる年にしたいな、と思います。




今年のポチ袋は富士山〜
富士山ポチ袋
500円玉を入れるのにちょうどいいし、かわいかったです。


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-01-05 07:35 | OTHERS | Trackback | Comments(0)

パリポリ小魚 

ご訪問いただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

子供用のおやつに「アーモンドフィッシュ」をよく買うのですが、
息子はアーモンドを避けて小魚だけつまんで食べます。

アーモンド残すけどさ…アーモンドフィッシュ、わりと安くないんですけど(>_<)

自分で作りたいな〜と思って、スーパーでセールの小女子を買って、オーブンで乾燥焼き。

ポリポリ、サクサク♪
思っていた以上にアタリ!!

b0289011_1215687.jpg


サラダのトッピングにしたり、冷奴に乗せたり、かなり幅広く使えます。
1回作ったら、安い小女子を見かけるたびに作っています✩

子供もポリポリ食べてくれるので、カルシウム補給にもぴったり♪

小女子、イカナゴや、新子(シンコ)とも呼ばれるみたいですね。
買ってそのまま冷蔵庫にいれておくよりも、日持ちもして使いやすいので、ぜひ試してくださいね♪

この暑さなので、保存は冷蔵庫に入れてしていますが、1週間はもちます。
というかだいたい数日で食べ尽くします(^-^)

今うちの子はもうすぐ2歳だし、汗をいっぱいかくので塩抜きはしていませんが、お子さんには塩分が気になる、という方は、一度茹でて塩抜きするといいです。
その場合は、オーブンで焼く時間を伸ばしてくださいね♪

レシピはこちらです↓


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


Halloween特集始まりました♪レシピもたくさん(^O^)
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-08-31 09:00 | OTHERS | Trackback | Comments(0)

フルブラで 紅茶のクラッシュゼリードリンク

りんごと生姜のフルブラを使った、紅茶のクラッシュゼリードリンクです。

いつもは普通の紅茶で作っています。もちろん普通の紅茶ゼリーでも♪
けど、今回はりんごと生姜のフルーツブランデーを使って、香り豊かな大人のドリンクにしました(^O^)

b0289011_23143438.jpg

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



クラッシュゼリーなので、細かいことは気にせず気軽に作って飲めます♪
ストローでもするする飲める固さになっています。
今回はたまたまあったネーブルオレンジ乗せ。

紅茶ゼリーに飽きたら、ぜひクラッシュして牛乳で割ってみてください(^-^)
見た目が変わっていいですよ〜✩



ブランデー香る 紅茶ゼリードリンク
<材料>1杯分
紅茶葉 小さじ2(もしくはティーバッグ2個)
お湯 170ml
砂糖 大さじ1
板ゼラチン 1.5枚(2g)
りんごと生姜のフルブラ 大さじ1(お好みで) 作り方はコチラ→
牛乳 大さじ2
お好みでガムシロップなど

<作り方>
①紅茶ゼリーを作ります。板ゼラチンを分量外の水にふやかしておきます。
②お湯と紅茶葉で紅茶を作ります。熱いうちに砂糖を溶かしてから、板ゼラチンの水気を切って入れ混ぜます。
③フルブラを入れて混ぜます。ちょっと濁りますが、後で牛乳割りするので大丈夫です。
④冷蔵庫に入れて、冷やし固めます。
⑤固まったらスプーン等でほぐしてカップに移して、上から牛乳を注ぎます。ゼリーの甘みでさっぱり飲めますが、甘くしたい時はガムシロップを入れてください。飲む時はぜひストローで✩
※ブランデーの量を増やす場合はゼリーが多少ゆるくなります。

<栄養成分>
エネルギー  97kcal
タンパク質  2.7g
脂質 1.1g
炭水化物 10.4g
  食物繊維  微量
  糖質 10.4g
ナトリウム 21mg
カルシウム 33mg
[PR]
by todays-special | 2013-04-18 07:34 | OTHERS | Trackback | Comments(2)

りんごと生姜のフルブラ

今朝は大きな地震がありましたね。。
ネットの情報しかわからず、心配ですが、被害が大きくならずにおさまるように祈らずにはいられません。。


サントリー フルーツブランデーモニターに参加させていただいています。
りんごと生姜を漬け込んだフルブラのご紹介です(*゚▽゚*)

b0289011_1151465.jpg

りんごを横スライスして、生姜を軸にしてりんごの形にもどして漬けたのですが、ブランデーにりんごがプカプカ浮いてりんご型が見えなくなってしまいました〜!

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


りんごと生姜の組み合わせで作ったフルブラ、意外!?かもしれないのですが、幅広く使えて便利です。
生姜もそんなに主張してきません。

これまでブランデーってあんまり馴染みがありませんでしたが、ブランデーってこんなにフルーティーでいい香りだったんだ‼っていう発見があって、まだまだたくさんの飲み物や食べ物を知りたいな〜勉強したいな〜という気持ちになりました!

↑ただの食いしん坊です(´∀`)


りんご&生姜のフルブラは、アイスティーに入れたり、紅茶ゼリーに入れておやつにも使えます。
少し入れると紅茶がさらに香り豊かになって、なんだかいい気分です(笑)
あと、ジンジャーエールで割ったりしても!←生姜を漬けた意味ないー(´∀`; )


アレンジレシピはまた別記事でアップしていきたいと思います♪




りんごと生姜のフルーツブランデー
<材料>500mlの漬け瓶1本分
サントリーブランデーV.O 約1/2本
りんご 小さめ1個
生姜 10g(皮をむいた後の状態で)


<作り方>
準備:瓶はよく洗って乾かして、熱湯消毒もしくはアルコール消毒しておきます。
①りんごはよく洗って、水気をペーパータオルなどで拭き取ります。
②りんごを1センチ幅くらいで横にスライスして、芯の部分を丸くくり抜きます。口金などでくりぬけます。
(横スライスでなくても、くし型に切って芯を取り除くのでも全く問題ないです。)
③生姜は皮をむき、スティック状に切ります。
④瓶の中にりんごと生姜を入れ、ブランデーを注ぎ入れます。
⑤3日程したら完成♪漬け込んだりんごと生姜は、1週間までをめどに取り除いてください。濁りのもとになってしまいます。
[PR]
by todays-special | 2013-04-13 11:10 | OTHERS | Trackback | Comments(0)

ビタミンカラーの美肌モーニング♪ 

レシピブログさんの姉妹サイト、「こんだてnote」

レシピブログに掲載されているたくさんの素敵なブロガーさんのレシピを組み合わせて献立が作れるのですが、私も献立を作ってみました。

「ビタミンカラーの美肌モーニング♪」



野菜ゴロゴロのスパニッシュオムレツも、アツアツ〜トマトチーズスープも、プレーンベーグルも、どれもとってもおいしそう!で、彩りも鮮やか!

この組み合わせで休日の朝ごはん、したらテンションあがりそう(*゚▽゚*)と献立を作ったのでした。

そして、この献立が「定番テーマで!こんだてづくりコンテスト」で佳作を受賞することができました(>_<)

献立に使わせていただいたshinkuさん、月草さん、vivianさん、そしてこんだてnoteを提供してくださっているレシピブログさんにこの場をお借りして御礼を言わせてください。ありがとうございました!!
(たぶん見ていないとは思うのですが…なかなか御礼の気持ちを伝える手段が思いつかなくて(´Д` ))


[PR]
by todays-special | 2013-04-09 21:35 | OTHERS | Trackback | Comments(0)

わたしについて

こんにちは。はじめまして!

見てくださっている方、本当にありがとうございます。
こんな拙いブログを訪問していただき、とってもありがたく思っています。

BROWN KITCHENのブログを書くにあたり、今さらですが、自己紹介をちょこっと。

いまは専業主婦で、1歳5ヶ月の男の子の母です。
もう力は強いは、自己主張は激しいはで毎日精一杯… とグチをいいだすとキリがないですが(^_^;)

お料理については、管理栄養士の資格は持っているものの、手際がとーっても悪いために基本時間がかかりすぎます。なので、料理上手ではないです(´Д` )
でも、これから手際よくぱぱっとおいしい料理ができる人になりたい!という気持ちでがんばってます♪

パンについては、パン教室に通い、講師資格の取得もしました。
今は子育ての合間に、子供のおやつを中心に、趣味でもあるパン作りを楽しんでいます。
基本はインスタントドライイーストを使用して、低温長時間発酵で作っています。
そのほうが子供のペースに合わせてのんびりと作ることができるので✩

天然酵母もおいしいし、買って食べるのは大好き!でも、私の生活スタイルにはイーストの低温長時間発酵、というのが一番合っているので深入りしません(笑)
天然酵母は奥が深すぎて私にはムリっぽいです(*゚▽゚*)

お菓子を作るのも大好きですが、食べ過ぎないように作り過ぎないようにしています。
もったいない精神旺盛なので、作ったら全部食べます!

b0289011_17323100.jpg


文章もあまり得意ではないのですが、作ったものなどの記録として、
こうしてブログという場を借りて続けていけたらと思っています。

レシピブログは、たくさんの素敵なブロガーさんがいらっしゃるので、いつも楽しみに拝見させてもらっています。

[PR]
by todays-special | 2013-02-03 17:11 | OTHERS | Trackback | Comments(0)