☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

カテゴリ:おひるごはん( 10 )

早ゆでパスタで筍のミートソース

筍をたくさんいただきました(´∀`)

子供にも旬の筍ご飯を出すことができた♪
けれど、ウチの2歳児、旬の筍の良さなんてこれっぽっちも分かってくれず…
懲りずにたけのこご飯連投していつか食べさせてやるっ( ̄▽ ̄)

筍をミートソースと合わせました。
クセがないので、ミートソースともよく馴染んでくれました♪

b0289011_14243284.jpg


筍は、半分はミートソースに混ぜ込み、半分はオリーブオイルで軽く焦げ色がつくまで焼いて乗せています。

さすが「リッチセレクト お肉ごろごろのミートソース」
いつもはレトルトのミートソースは追いひき肉するのだけど、追い肉しなくても肉肉しくて美味しかったです^^

「リッチセレクト お肉ごろごろのミートソース」で作る筍のミートソース
材料 2人分
 パスタ 2人分
 筍 小さめゆで筍半分
 オリーブオイル 小さじ2
 「リッチセレクト お肉ごろごろのミートソース」1袋

作り方
①フライパンにオリーブオイルを小さじ2程入れ、食べやすい大きさにカットした筍(使う分の半量)を入れてじっくり焼く。
②焼き色がついたら裏返し、同様に焼き色がつくまで焼いて、取り出しておく。
③パスタを茹でる。
④ミートソースと残りの筍を②のフライパンに入れて温め、茹で上がったパスタと和える。
⑤パスタと筍を盛り付けて完成。


こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-05-02 14:36 | おひるごはん | Trackback | Comments(3)

またまたちょい足しパスタ ペペロンチーニ

お越しいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

またまたちょい足しパスタです。

ブナピーとほうれん草をパスタと一緒に茹でて、ツナ缶を足して…

今回も超速完成です♪

✩レシピブログの早ゆでパスタで時間短縮レシピコンテスト参加中です✩
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

このぺぺロンチーニ、辛すぎなくて美味しかったです。
b0289011_2242484.jpg


ソースの味がしっかりしているので、野菜を足してちょうどいいくらいの濃さでした。
ガーリックが効いたソースに、フライドガーリックまで乗って、パンチの効いたお味です。
ダンナ氏に大好評なのでした(^-^)
今回も簡単パスタランチ、超速で完成♪

b0289011_22422183.jpg


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




市販のソースにちょい足ししただけですが。。レシピです。
<材料>(2人分)
早ゆで2分スパゲティ 1.4mm 200g(2束)
マ・マー あえるだけパスタソース ペペロンチーニ  1袋(2人前)
ブナピー 80g
ほうれん草 1束
ツナ缶(ノンオイル) 1缶

<作り方>
①沸騰したお湯に、食べやすい大きさに切ったほうれん草と、石づきを取ってほぐしたブナピーを入れます。再度沸騰してきたら「早ゆで2分スパゲティ 1.4mm」を入れて2分茹でます。
②パスタとほうれん草、ブナピーを一緒に水切りして、大きめのボウルでペペロンチーノソースとツナを加えて和えます。
④パスタにフライドガーリック&イタリアンパセリを盛り付けて完成♪ 
[PR]
by todays-special | 2013-11-05 07:42 | おひるごはん | Trackback | Comments(0)

たらこパスタにちょい足しで風味UP

こんにちは(*゚▽゚*)
お越しいただきありがとうございます!

またまた休日のパスタランチ。

たらこパスタに、長ネギと大葉をちょい足しでいい香りの和風パスタが出来上がりました。
ド定番の組み合わせですが、、、間違いない♪

✩レシピブログの早ゆでパスタで時間短縮レシピコンテスト参加中です✩
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

b0289011_22391513.jpg


超速ランチの出来上がりです!
b0289011_2240244.jpg

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




たらこパスタに大葉と長ネギを混ぜただけですが。。レシピです。
<材料>(2人分)
早ゆで2分スパゲティ 1.4mm 200g(2束)
マ・マー あえるだけパスタソース たらこ生風味  1袋(2人前)
長ネギ 6cm
大葉 4枚

<作り方>
①沸騰したお湯に、「早ゆで2分スパゲティ 1.4mm」を入れて2分茹でます。
②茹でている間に外側の白い部分は白髪ネギに、内側は輪切りにします。大葉は千切りにしておきます。
③大きめのボウルでたらこソースとパスタを和え、ネギと大葉を加えて混ぜます。
④パスタと海苔をを盛り付けて完成♪ 
[PR]
by todays-special | 2013-11-05 07:40 | おひるごはん | Trackback | Comments(0)

早ゆでパスタ でオムミートソース

お越しいただいてありがとうございます(*゚▽゚*)

最近は、休日のお昼はもっぱらパスタです♪
本当に出来上がるのが早くて、お腹を空かせて待っている人がいるときにはもってこいです。
何より私がラクできる♪

最近のパスタランチをまとめてアップしたいと思います(^-^)

✩レシピブログの早ゆでパスタで時間短縮レシピコンテスト参加中です✩
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

オムミートソース♪
オムレツを乗せるだけで、かわいさUP、かな(笑)
b0289011_2236591.jpg



もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




ナポリタンにオムレツ乗せしただけですが。。レシピです。
<材料>(2人分)
早ゆで3分スパゲティ 1.6mm 200g(2束)
マ.マー ミートソース 1袋(2人前)
卵 3個
牛乳 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1


<作り方>
①沸騰したお湯に、「早ゆで3分スパゲティ 1.6mm」を入れて3分茹でます。
②茹でている間にオムレツ作りをします。フライパンにマヨネーズを入れ、溶けてきたら卵と牛乳を混ぜたものを入れてオムレツを作ります。
③オムレツをフライパンから取り出しておき、同じフライパンにミートソースを入れてふつふつするまで温めます。
④パスタが茹で上がったら水切りし、ソースの入ったフライパンに入れてよく絡めます。
⑤パスタとオムレツを盛り付けて完成♪ 
[PR]
by todays-special | 2013-11-05 07:36 | おひるごはん | Trackback | Comments(0)

早ゆでパスタ ピーラー人参としめじのカルボナーラ 手際が悪くてもすぐできました^^

ご訪問いただきありがとうございます!

レシピブログさんで、モニター当選させていただいた「マ・マー 早ゆでパスタ」を使って、週末ランチはパスタにしました。

ワタクシ、料理の手際がとーっても悪く、いわゆる「簡単料理」というものでもかなり手が込んだものを作っているかのような時間がかかります(´Д` )

そんな私ですが、3分で茹で上がる「マ・マー 早ゆでパスタ」とカルボナーラソースを作ったら、家族もびっくりの超速完成でした♪
いや、ソースは「マ・マーのミルクたっぷりのカルボナーラ」という、既に完成されたものを使っているので
これで早くなかったら怒られること間違いなし、、なのですが(^_^;)

でも、早くて美味しくて楽チンって休日のランチにはもってこいですね♪
3食作らなくちゃいけない休日、主婦が楽できる市販のものをうまく取り入れるのもいいな〜と思ったのでした。


✩レシピブログの早ゆでパスタで時間短縮レシピコンテスト参加中です✩
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

ピーラー人参としめじとウインナーのカルボナーラです。
b0289011_1762386.jpg


ピーラーでスライスした人参にすると、麺との絡みが良くて、茹で上がりも麺と一緒でOKです♪
ニンジンぴらぴらしてます。
b0289011_1763342.jpg


本当に簡単すぎるのですが、人参が意外とカルボナーラとよく絡んでおいしかったのでよかったら参考にしてみてください。

<材料>(2人分)
早ゆで3分スパゲティ 1.6mm 200g(2束)
ミルクたっぷりのカルボナーラ 1袋
人参 1/3本
しめじ 50g(1/2株)
ウインナー 大きめ2本


<作り方>
①人参は皮をむき、ピーラーで薄くスライスします。しめじは石づきを取って、食べやすい大きさに分けておきます。
②沸騰したお湯に、人参としめじを入れて、再度沸騰してきたら「早ゆで3分スパゲティ 1.6mm」を入れて3分茹でます。
③パスタを茹でている間に、斜めにスライスしたウインナーをフライパンで炒め、少し焼き色が付いたところにソースを袋から出して温めます。
④パスタ、人参、しめじをざるにあげ、ソースの入ったフライパンに入れてよく絡めます。
⑤完成♪ 


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


cottaさんではハロウィンアイテムもセール中です♪
こちらもよかったらクリックの応援していただけると嬉しいです(*゚▽゚*)
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-10-22 17:12 | おひるごはん | Trackback | Comments(0)

【卵不使用の手打ちパスタ】ほうれん草のフェットチーネ 海老クリームソース

ご訪問いただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

梅雨なのにいいお天気が続きますね!

無印良品とレシピブログとのコラボ企画
「粉からつくる手打ちパスタ」アレンジレシピ大募集♪に参加させていただいています。

土曜日のランチに作った ほうれん草のフェットチーネ 海老クリームソースです。
フェットチーネは、ほうれん草ペーストを練り込んで、卵不使用で作っています。
b0289011_1336126.jpg


生パスタのレシピを検索すると卵入りレシピがかなり多いですが、多少の食感の違いはあるけれど卵なしでもできます♪
特に今回はほうれん草を使った緑色のパスタなので、卵の黄色がなくても鮮やかな色(´∀`)

手打ちパスタの料理レシピ
手打ちパスタの料理レシピ

とーってももちもちして、ソースとの絡みが良かったです!

卵が入っていない分、若干コシは弱いかもしれませんが、モチモチ!!

クリームソースは生クリームやバターは使っていませんが、生パスタの絡みのよさで、いい感じに麺とソースが合わさってくれました。

1歳9ヶ月の息子、このパスタをとってもよく食べてくれました!完食♪
フェットチーネは太さがあって食べやすそうです。
しかも、麺を食べるだけでほうれん草も摂れる!
「野菜たべろー!」と強く言わなくても良いので、親にもストレスフリーです(笑)


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))




<材料>2人分
✩ほうれん草フェットチーネ✩
無印良品パスタミックス 1袋(160g)
ほうれん草  60g (ゆでて水を切り、フードプロセッサーなどでペースト状にしたもの)
水 35g(ほうれん草の絞り具合で多少調整が必要です)
オリーブオイル 小さじ1
打ち粉 少々

✩海老クリームソース✩
海老 10個(冷凍の殻付き海老を使っています)
玉ねぎ 中1/2個
しめじ 100g(小さめパック1袋)
いんげん 5本 (冷凍いんげんを使っています)
スライスチーズ 2枚(とろけるチーズじゃない方のです)
牛乳 100ml 
オリーブオイル 小さじ1
ガーリックパウダー 少々
顆粒コンソメ 小さじ1/2
塩 少々(薄味好みでしたらコンソメと麺の下味だけでも十分です✩)

<作り方>
✩ほうれん草フェットチーネ✩
①ボウルにペースト状にしたほうれん草と、水を入れて混ぜます。
②パスタミックス、オリーブオイルを加えてゴムベラで混ぜます。
③ある程度まとまったら生地を手でひとまとめにして、生地を外側から中央に折り返すように体重をかけて生地の表面が滑らかになるまで捏ねます。(約8分ほど)
④生地を2等分して丸め、それぞれラップで包み、室温で30分寝かせます。(もしくは冷蔵庫で使うまで休ませます。今回は前日の夜に生地をここまで作り、翌日のランチに使用するまで冷蔵庫で寝かせています。)
b0289011_13345511.jpg

⑤2等分した生地のうち1つに打粉をたっぷり振って、麺棒で約30cm×30cm(厚さ約1mm)になるまで伸ばします。
b0289011_1335325.jpg

さらに生地の両面に打粉を振って、3つ折りにして、包丁で約8mm幅に切ります。
もう一つの生地も同様にします。
b0289011_13361244.jpg


✩海老クリームソース✩
⑥大きめのフライパンに、ガーリックパウダーとオリーブオイルを入れ、ごく弱火にして香りをだしていきます。
⑦玉ねぎは薄くスライス、冷凍インゲンは長さを半分にカット、しめじは石づきを取ってほぐし、海老は殻付き・冷凍のままで、すべてをシリコンスチーマーに入れて、600Wで3〜4分程レンジにかけます。
⑧シリコンスチーマーから海老だけ取り出して、流水で少し冷やしてから殻をとります。※ヤケドしないように気をつけてくださいね!
⑨フライパンに、海老、シリコンスチーマーに入っている野菜類と出てきたスープを入れ、コンソメ、牛乳、スライスチーズを入れます。
⑩ふつふつとしてチーズが溶けたら、ソースの完成です。
(けっこう塩味は付いていますが、薄いな、と思ったらここでお塩を足してください。)

✩仕上げ✩
⑪大きめの鍋にお湯をたっぷり沸騰させ、塩小さじ1を加えてフェットチーネを約3分ゆでます。
b0289011_133707.jpg

⑫ざるに上げて水気を切り、ソースのフライパンに入れて火にかけ、馴染むまでトングなどで混ぜて完成です♪
b0289011_13373266.jpg



b0289011_13375132.jpg

[PR]
by todays-special | 2013-06-08 14:45 | おひるごはん | Trackback | Comments(1)

きのこのビネガーオイル漬けで♪トーストランチ

いつもいつもとーっても美味しそうなお料理を紹介されている、「クマのいなかごはん」のクマさんのつくレポです♪
キノコのビネガーオイル漬け
を使ったトーストです。

b0289011_2237272.jpg


ブログ記事を見た時から、あまりに美味しそうで作ってみたーいと思ってました。
まずはオイル漬け作成から。
切らしていたオリーブオイルを買いに走り、きのこも大量買い♪
ウチに帰って早速調理開始♪
そして、キノコを調味液で茹でて漬け込み瓶の準備をしている時にローリエがないことに気づき焦る!
でも、細かいことはあんまり気にしない性分なもので…鷹の爪とパック入りのブーケガルニを代用で使いました。
でもとってもおいしいオイル漬けができあがりました^_^

b0289011_22402325.jpg



そして、アレンジ♪
ホントはフォカッチャにしたかったのだけど、イギリスパンが大量にストックされてたのでトーストにすることに。←フォカッチャとトーストって…だいぶかけ離れちゃいましたが(´∀`; )


でも、作り置きのキノコのビネガーオイル漬けとチーズをパンにのせてトーストにしただけなのに、すっっっっごく美味しかったです♪( ´▽`)
2日連続で食べました!たぶん来週の平日ランチもこれ♪
お昼にこれが食べられると思うと午前中がんばれます。

大きめに切ったキノコのプリッとした感じがボリューミィ♪
そして、パンにじゅわわっと浸みたオリーブオイルがいい香り!
そして全部をまとめるチーズ☆
b0289011_22405255.jpg


なくなったらまたキノコのストック、作ろうっと!

クマさん、素敵なレシピをありがとうございました(≧∇≦)

デザートは、フルーツブランデーに漬けたりんごで作った カラメル風味のリンゴ煮のせヨーグルト♪
b0289011_22433684.jpg


いつものズボラランチが、なんだかぐぐっとおしゃれになりました!



「クマのいなかごはん」のクマさんの、きのこのビネガーオイル漬けを使ったトーストのレシピはこちら↓

<材料>
食パン  1枚
きのこのビネガーオイル漬け  食パンの上にきのこが行き渡るくらい
ピザ用チーズ(またはとろけるチーズなど)  全体に行き渡るくらい

※きのこのビネガーオイル漬けは、クマさんがブログにてとーってもかわいく丁寧に作り方を説明してくださっているので、リンクを参照いただければと思います♪

<作り方>
①食パンの上に、きのこのビネガーオイル漬けを乗せて、チーズを振りかけて、トースターでこんがりきつね色になるまで焼きます。
[PR]
by todays-special | 2013-04-19 22:49 | おひるごはん | Trackback | Comments(2)

ママ と こどもランチに レンジでカツサンド

平日の、子供と自分だけで食べるランチは、100%ズボラ飯です(*゚▽゚*)

揚げ物が苦手なワタシ…普段はカツサンドなんて、揚げ物なんてランチにぜーったいに作りません(>_<)

…が、今回こちら↓のモニターに参加させていただけることになり、レンジでチン♪フライパン使うより楽かも!と思って作ってみました。

レンジでチンして豚こまとんカツの料理レシピ
レンジでチンして豚こまとんカツの料理レシピ


豚こまで作る、レンジでチン!のミルフィーユカツサンド 梅風味 です(^O^)

これにサラダを添えて、いつもよりちょっと豪華な気分でランチができました〜♪ 

b0289011_17303972.jpg

↑豪華には見えないけど…いつもよりは豪華なのです!



<材料> 一人分
豚こま肉 80g
梅干 大きめ1粒
マヨネーズ 小さじ1くらい
SHOWA“レンジでチンして豚こまとんカツ″ 20g
オリーブオイル 小さじ2
パン 1個
レタス 1/2枚

<作り方>
①豚こま肉を広げて、梅干をちぎって塗り広げ、マヨネーズを少し乗せます。これをカツが2個分できるように、それぞれくるくるっと巻きます。
②ビニール袋に入れたSHOWA“レンジでチンして豚こまとんカツ″に、オリーブオイルを入れて袋を振って混ぜます。
③耐熱皿にキッチンペーパーを敷いて、カツを乗せ、ふわっとラップをかけて600W1分半レンジにかけます。
④ラップをすぐに取って、横半分にスライスして、ちぎったレタスを乗せたパンに挟みます。
(梅マヨが効いているので私はソースなしでしたが、ソースをかけても美味しいと思います〜。)

そして、子供用のドリア風
b0289011_17543151.jpg

↑なんかこっちのほうが美味しそう!?

カツよりもこっちの方がサクサク感がありました。
カツは、ラップを外すのが遅かったかな…ちょっとしんなりしてしまいました。
子供用ドリアはこんな感じで作りました。

ごはん→かぼちゃと人参をチンして軽く潰して塩少々を振り、豆乳でのばしたもの→チーズ→SHOWA“レンジでチンして豚こまとんカツ″

の順番でココットに入れてトースターでチーズが溶けるまで焼きました。

うちの子はよく残すので(´Д` )私がだいたい食べましたが…

普通のパン粉よりもサクサク感がでてよかったです♪
次はグラタンに使うかも!
[PR]
by todays-special | 2013-03-22 18:06 | おひるごはん | Trackback | Comments(0)

ビタントニオがやってきた♪

我が家にビタントニオがやってきました♪

まずは自家製パンを使ってホットサンド。

b0289011_10581573.jpg


息子とのランチ用なので、中身はとってもヘルシー。
インゲンと卵サラダのフィリングです。

b0289011_113252.jpg


もともとホットサンドが大好きなので、私はペロリ。
息子は、、フィリングがでてきちゃってちょっと食べにくそうだったかな。
ちょっと欲張って入れすぎたな(^_^;)
[PR]
by todays-special | 2012-12-12 11:04 | おひるごはん | Trackback | Comments(0)

すぐでき!和風パスタ

休日ランチのすぐできパスタです。

香味野菜をきかせた和風パスタ

b0289011_16364783.jpg


お醤油を使わずに茶色くないパスタに仕上げました。
思いつきで作った割にはめずらしく(笑)おいしかった〜(=´∀`)人(´∀`=)

これにキャベツと大根のサラダのセットでいただきました。

満腹♪

<二人分の材料>
パスタ 200g
ツナ 1缶
ゴマ油 小さじ2
バター 香り付けにほんの少し
長ネギ 細め1本
生姜 小さじ1
しめじ 50g
青紫蘇 5枚
ほんだし 小さじ2

<作り方>
①長ネギは外側は白髪ネギに、内側は輪切りにします。青紫蘇は千切りに。生姜はすりおろします。
(私は生姜はすりおろしたものを板状にして冷凍庫に常備してるので、ポキポキ折るだけです)
②パスタを表示マイナス1分で茹で始めます。
③フライパンにごま油、バター、長ネギ(白髪ネギは仕上げ用に少し残して)、生姜を入れて弱火で香りが立つまで加熱します。
④そこにしめじ、ツナ缶、ほんだしを入れてなじむまで炒めます。
⑤茹であがったパスタと茹で汁大さじ2をフライパンに入れて、1分ほど炒めます。
⑥お皿に盛り付けたら、青紫蘇と白髪ネギをこんもり盛ってできあがり♪
[PR]
by todays-special | 2012-11-12 16:39 | おひるごはん | Trackback | Comments(0)