☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

カテゴリ:おやつ( 18 )

ひさびさに野菜パン

ひさびさのブログ、そして久々に野菜パンを焼きました。
上のそぼろを適当にしすぎて、ぽろぽろで残念な見た目だけど、下の生地はちゃんとしてた006.gif
いつも作る野菜パンは牛乳仕込みだけど、今日は水でもあっさりしてこれはこれでいい感じー☆
しかもいつもより人参増量!
メモメモー

写真は食べかけっていう…
b0289011_16492096.jpg


増量人参パン、の生地

☆材料☆
人参 中一本(生で210g)
強力粉 350g(今回はイーグル250gに、強力粉の全粒粉100g)
砂糖 20g
塩 3g
イースト小さじ1
水 110g ±20
太白胡麻油 大さじ1

☆作り方☆
①人参は、よく洗ってから丸ごとラップでくるんで4〜5分、600Wのレンジで加熱する。

②人参のヘタと皮をざっととって、フードプロセッサーでペースト状にする。

③ホームベーカリーに、強力粉、砂糖、塩、イースト、ペースト人参170g、水(最初は少し控えめに入れる)を入れて、捏ねのスイッチオン。

④最初は少し粉っぽいかなーと思うくらいでOK。人参から水分でてきます。あまりに粉っぽすぎる時に、とっておいた水を入れます。人参のペースト具合によって変わります。

⑤まだ粉が少しだけ混ざり残っているところで、太白胡麻油を入れる。

⑥こね上がったら、好きな形にして二次発酵。
今回は12等分して型に入れてちぎりパン風に。

⑦ウチのオーブンでは、下段、180度25分焼きました。焼き色を見ると、170度でもよかったかなー。
b0289011_16492086.jpg






[PR]
by todays-special | 2016-04-28 16:22 | おやつ | Trackback | Comments(2)

ぱんだを大量生産

息子の初めての遠足のおやつに…母は頑張りました(笑)
息子のクラスのシンボルはパンダ。
だからパンダクッキーを大量生産♪
b0289011_20171835.jpg

中にはちょっとにやけたパンダがいたり。
ちょっとタモさん似。

もちろんパンダ型なんてないので…
お顔は丸型で
耳と目は牛乳パックで作った型で。
竹串で目をつけています。

地味にきなこ入り生地(しかも三温糖使用なので、濃いめのクリーム色パンダ)
目と耳はそれにココアを足して。

b0289011_20162589.jpg
目と耳は、焼く前にけっこうぎゅっとしておかないと焼いた後にはがれます。
最初の天板ははがれちゃってかなりのロス。

こんな細かい作業も、明日の遠足のおやつを盛り上げたいと思って頑張った!

のに!

当日発熱。。

しかも、しおりをよく見たら、おやつの交換はしないようにとのこと。。
最近はアレルギー対応とか大変だもんね。

せっかくがんばったのになあー。

なので、家族で何日かかけて消費しました~。



もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





[PR]
by todays-special | 2015-07-08 20:32 | おやつ | Trackback | Comments(2)

らぽっぽ大好きな息子に スイートポテトのおやつ

午前中だけの仕事が終わってから、自転車を漕いで即帰宅。の日のおやつ。


さつまいもを蒸して、皮ごとフープロかけてお砂糖バターをちょこっと入れて。卵黄も。適当に。

型だけはらぽっぽのスイートポテトをまねっこして。
卵白でつや出ししてオーブンに入れて…
幼稚園のお迎え時間、ギリギリセーフ。

b0289011_18042495.jpg

シワってるけど^^;
b0289011_18043694.jpg


よくよく見ると、型もちょっと違ったけど、
子供的には「わぁ おいもだ〜🎶」の反応だったので問題なし✨


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




[PR]
by todays-special | 2015-06-30 12:45 | おやつ | Trackback | Comments(1)

キャドバリーチョコがけイーストドーナツ

めっきりご無沙汰のブログになってしまいました(+o+)

キャドバリーのモニターに当選させて頂き、チョコ掛けドーナツを作りました。
b0289011_86119.jpg


キャドバリーのチョコ、社会人になりたての頃から大好きで、持ち歩きチョコにしていました。

何が好きって、開封したらまた閉められるこの袋!
b0289011_834128.jpg

peel&resealなんて名前がついてたんですね。
b0289011_835994.jpg

袋を引っ張って開けて…
b0289011_841921.jpg

また閉まる!

とにかくスキあらばチョコを食べたい時に、ちょこっと食べては閉めてができるこのパッケージが
もうとっても便利でした。

最近はあまり出かけないので…持ち歩きチョコをする機会がなくなってしまって、
あんまり近所のスーパーでも見かけないのでもう数年ぶりのキャドバリーとの再開。

甘くってミルキーで、ちょっとでも大満足の味は相変わらず♪

息子が大好きなチョコがけドーナツ☆ミ
揚げたて最高でした♪

<材料>約6個分
強力粉 100g
薄力粉 100g
砂糖    20g
塩     2g
卵黄  1個分
牛乳 卵黄と合わせて110gになるように調整
インスタントドライイースト 小さじ3/4
サラダ油 大さじ1

キャドバリーデイリーミルクチョコレート  70g

<作り方>
①生地はホームベーカリーにセットして、生地コースで作る。(一次発酵まで)
②6等分してベンチタイムをとる。
③真ん中に穴をあけて、指を入れてぐるぐると伸ばしながらドーナツ型に整形
 もしくは、真ん中を丸い型(ペットボトルのキャップなどでOK)で抜いてドーナツ型にする。
④1.5倍の大きさになるまで2次発酵をとる。
⑤約160度の油で薄めのきつね色になるまで両面揚げる。
⑥チョコレートを刻んで溶かし、ドーナツにつけて完成。





もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2015-02-19 08:04 | おやつ | Trackback | Comments(0)

子どもとおやつ作り★かぼちゃ白玉に自家製あんこ添え oishii


久しぶりの更新になってしまいました(^_^;)

子どもと一緒に、かぼちゃ入り白玉づくりをしました。

秋には3歳になる息子。
最近は何かやっていると、「自分でやる~!」と飛んできます。
おやつ作りやパン作りも、任せられるところはやってもらって…
結果、作りたかったものと違うものが出来上がることもしばしば(ー_ー)!!

今回も、その流れで一緒におやつ作り^^
つぶしたかぼちゃと白玉とお水をこねこね。

好きな形に丸めてもらって…
b0289011_23414910.jpg

息子はどうやら細長い形にするのが好きなようでした^^

茹でた白玉を冷水で冷やして、すぐに食べる♪
自家製甘さひかえめあんこを乗せて、きな粉をかけて
b0289011_23422441.jpg


おいしくいただきました~(^u^)

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-07-10 23:48 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ぐりとぐらを見て 子供とカステラを作る

息子への絵本チョイス、私が選ぶからどうしても食べ物がからむものが多くなります^^

自分もむかーし読んで、内容はうろ覚えながらも何となく覚えていた「ぐりとぐら」

これを休日の朝に読んであげたところ、

「カステラ」食べたい!となって

家族3人で作ることにしました。

材料の計量だけはは私がしてから、息子が卵を割ったり、砂糖を入れたり、小麦粉を入れたり。

卵の泡立てもダンナ氏と息子でやってもらって、ママは「あれやって〜」と言うくらい(笑)

なかなかよくできたっぽい見た目になりました♪
b0289011_15225250.jpg


冷ましている間は公園でひと遊びしてもらって^^
b0289011_15235054.jpg


息子にカットしてもらいました!カット…というかメッタ斬り…
b0289011_15244091.jpg


まだ冷め切らないうちにみんなでパクパク。

とっても甘〜くて、みんなで「おいしいね〜 ぐりとぐらと一緒だね〜」と言いながらのおやつタイム。

だいぶ目が詰まってしまったり、それは手作り感満載なカステラだったけど、

初めてのカステラ作りは家族みんなで楽しくできたので大満足です(*゚▽゚*)

…ぐりとぐらのカステラは「フライパン焼き」だけどね(笑)


レシピはこちらを参考に作りました⇒「ハニーカステラ」

いつかレシピ写真みたいに上手にできるといいな〜!

最近読んでいる絵本
どんぐりがかわいい♪パンがおいしそう!最近は毎朝これを読んでいます。
どんぐりむらのぱんやさんどんぐりむらのぱんやさん
作・絵:なかや みわ出版社:学研絵本ナビ


大好きな「ピンポンバス」のシリーズ 自分でページをめくっているだけでも楽しいご様子^^
ざっくん!ショベルカーざっくん!ショベルカー
作:竹下 文子 / 絵:鈴木 まもる出版社:偕成社絵本ナビ


これもよく読んでリクエストがかかります。
スーパーでのお買い物中、いらないものを売り場に返すと「いるものだったのに…」と本のセリフをつぶやいています(笑)
ピヨピヨ スーパーマーケットピヨピヨ スーパーマーケット
作・絵:工藤 ノリコ出版社:佼成出版社絵本ナビ


100かいだてのいえ は、たくさんの動物が住んでいて一緒に眺めているだけで楽しいです^^
100かいだてのいえ100かいだてのいえ
作:いわい としお出版社:偕成社絵本ナビ


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-06-12 15:31 | おやつ | Trackback | Comments(2)

豆腐とプルーンでスコーンなおやつ

森永のホットケーキミックスを買ったので、早速おやつに。

家にあった激安木綿豆腐と、プルーンを入れてみました。

ちょっとベタついたので、打ち粉多めに振ってみた。
b0289011_14565539.jpg


ザクっていう感じより、豆腐が入ったからサクホワくらいの食感で、子供に食べやすくなったかな✩

ダンナ氏のおやつにはガラス瓶に入れて待機〜
b0289011_14571995.jpg


最近息子のイヤイヤや自己主張がけっこう手ごわいのです( ̄▽ ̄)
ついに今日は公園から帰りたくないって地面に張り付いてイヤだイヤだと言うように…^^;
2歳7か月、たくさんお話がてきるようになって、どう思っているかを聞くこともできて。
「かわいい盛り」を実感することもたーくさんあるけど…
子育ての悩みは尽きないなぁ!…まだまだ先は長い!
母ちゃんがんばれ〜(・ω・)ノ

もしよかったら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


コッタさんで小麦粉やバターなどまとめ買いしています。
ラッピング材料もカワイイものがたくさん♪こちらもぜひクリックをお願いします(´∀`)
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



豆腐とプルーンのスコーン
<材料>8個分
ホットケーキミックス 150g(森永のホットケーキミックス1袋)
木綿豆腐 60g
プルーン 50g
バター 20g
牛乳 大さじ1


<作り方>
①豆腐とバターをフードプロセッサーで、つぶつぶが細かくなるまでよくで混ぜる。
②プルーンを加えて、1〜2回混ぜ、ホットケーキミックスを加える。
③全体に粉が混ざったら、牛乳を加えて水分を調節する。(豆腐によって水分量が変わってきます)
④打ち粉をした台に乗せて円形にし、ケーキみたいに8等分し、180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼きます。

<栄養成分>8等分した1個あたり
エネルギー 109kcal
たんぱく質 2.2g
炭水化物 18.0g
 糖質   17.2g
 食物繊維 0.8g
脂質 3.3g
ナトリウム  75mg
鉄分 0.2mg
カルシウム 33mg
[PR]
by todays-special | 2014-04-20 23:05 | おやつ | Trackback | Comments(0)

山盛りクッキー

グラノーラを入れたクッキーをドライブのおやつに。

このグラノーラ、野菜入りグラノーラ♪というもので、緑のモノがところどころ見えてます(´∀`)
ほうれん草にトマトに人参、かぼちゃが入っていました。

ドライブ前にまず山盛りクッキーにして眺める♪♪
b0289011_15355990.jpg


ドライブ中に暴れ始めた息子にあげたら効果テキメン!
「ママのクッキーおいしいね〜」と言いながら(言わせたか…^^)歌いだしてくれました♪

やっぱりドライブにはおやつがないとね!

もしよろしければこちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-04-04 15:54 | おやつ | Trackback | Comments(2)

おうちおやつのスイートポテトケーキ

今日は暖かくていい天気〜!
最近洗濯物がよく乾いてくれるので、それだけで何だか得した気分です。

暖かくなって、お出かけしたい欲がムクムクと湧いてきました♪

西松屋〜♪でセールになっていたトーマスのお弁当箱も息子用に買ったので、
今週はどこかの公園で二人ピクニックでもしようかと考え中^^
子供って入れ物や食器やフォークやピックや…食べ物は一緒でもちょっとしたことで食べてくれたり(くれなかったり(^_^;))するから不思議です。。

少し前のおやつです。

スイートポテトケーキのスティック。

卵の味がする、ほんわかやさしい味になりました〜。

b0289011_14223771.jpg


おうちおやつなので、塗り卵とかしません( ̄▽ ̄)
ちょっと最後の混ぜ方が荒かったかな…

b0289011_14224764.jpg

でもおうちおやつとしてまた作りたいのでレシピメモっておきます♪


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



おうちおやつのスイートポテトケーキ
<材料>15cm×13.5cm角型1個分
薄力粉 50g
砂糖 30g
さつまいも 皮付き生の状態で200gくらいのもの1本
卵 2個
バター 40g (室温に戻しておく)
豆乳(牛乳でもOK) 大さじ1〜3


<作り方>
①準備:
さつまいもを蒸すか、レンジでチンして加熱します。(蒸した方が甘くておススメです。レンジの場合は砂糖を少し増やすといいかも)
薄力粉には砂糖を半分混ぜておきます。
卵は卵黄と卵白に分けておきます。
オーブンは180度で予熱します。
②粗熱をとって皮をむいたさつまいも、バターをフードプロセッサーで混ぜる。
③卵黄、豆乳を入れてさらに混ぜる。
④フードプロセッサーからボウルに出して、ゴムベラで薄力粉+砂糖を混ぜる。
④卵白に残りの砂糖を入れてメレンゲを作る。
⑤卵黄生地に卵白を1/3ずつ混ぜていきます。最後はさっくりと。
⑥180度に予熱したオーブンで30分焼成します。
[PR]
by todays-special | 2014-03-17 15:08 | おやつ | Trackback | Comments(0)

レーズンとくるみのスコーン

久々にホットケーキミックスを買いました♪

「アルミニウムフリー」と明記されていないホットケーキミックスは、膨張剤にアルミニウムが入ってしまっているものかと思って避けていたのですが…

どうやらいろんなメーカーでアルミニウムフリーの膨張剤に切り替えている!!ということを最近知り(゚∀゚)

近所のスーパーで手に入る森永のホットケーキミックスを早速購入♪

…数年前からアルミニウムフリーのホットケーキミックスが増えているみたいですね!!勉強不足〜。

レーズンとくるみを入れて、スコーンにしました!

b0289011_14301099.jpg


子供があまりつぶつぶレーズンが好きじゃないみたいなので、レーズンもくるみもフープロである程度細かく。

お砂糖は入れずに、ホットケーキミックスの甘味とバナナを1/2本入れたのと、レーズンの甘味で充分。

超速簡単おやつができました〜。

ホットケーキミックスって、やっぱり便利(笑)と久々に使ってみて思ったのでした。

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-02-16 14:23 | おやつ | Trackback | Comments(1)