☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チョコリング風♪

これはだいぶ前に作ったもの。

アンティークのマジカルチョコリング… をまねっこして、おうちでチョコリングを作ってみました。

b0289011_10212597.jpg


生地は完全に自己流(笑)

フランスパン生地で、バターを巻き込んでデニッシュ生地っぽくしたものに

チョコチップとくるみを  どばー っと

おうちパンだからね、好きなだけどばーっと散らして巻き込みました。

まあるく成型して焼いたら完成♪

これ、とっても高カロリーな食べ物だけど、

とおーってもおいしかった♪
[PR]
by todays-special | 2012-11-26 10:25 | BREAD | Trackback | Comments(0)

パン オ レ生地でくるみ&レーズンパン

パン オ レって、何にでも合うしそのままでもおいしいから何気に一番よく作ります。

今回はそのパン オ レ生地にくるみとレーズンをたっぷり混ぜて、成形もちょこっと変えて。
手ごねで作りましたー

b0289011_2521893.jpg


網目がハジけた(^◇^;)

いつものパン オ レより薄めスライスでもゴロッと具沢山なので満足感あり、でした♪( ´▽`)

いつもはこんな成形↓
b0289011_2521988.jpg




さて、ひさびさの更新になっちゃいました。

先週、息子が体調を崩して、翌日には家族みんなでダウン(T ^ T)
息子が本格的に体調を崩すのは始めてで、どうしたらいいのかわからなくてオロオロ…
やっと今日は走り回れるまでに回復しました♪

風邪やインフルエンザなどこれからの時期増えてきますね(>_<)

皆さんもお気をつけてください(*^_^*)
[PR]
by todays-special | 2012-11-25 02:38 | BREAD | Trackback | Comments(0)

アルカションのシュークリーム♪

子供の予防接種の帰りに、素敵なパティスリーを発見♪

西武池袋線保谷駅近くの「ARCACHON」さん✩

そこでありったけのお金をはたいて(笑)

シュークリーム240円と、エクレール240円を購入。
手持ちが600円だったのでパンはガマンガマン(T ^ T)

b0289011_13423993.jpg


店内に入るとお店いっぱいにパンのいい香りがして、
ケーキはもちろん、パンもとってもおいしそうなものばかり!
ショーケースの並ぶ店内の横には、サロンも併設されていました。

購入したものを、サロンでドリンクと一緒に食べることができるそうです。

ひとまず今回はテイクアウトで。

また次の予防接種に行くのが楽しみになったー(*゚∀゚*)

b0289011_13474918.jpg


次は絶対パン買うぞ〜!
[PR]
by todays-special | 2012-11-16 13:48 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

しゅわっとしたスイートポテト

スイートポテトよりもケーキっぼくしたものが食べたくて、
メレンゲを合わせて焼きました。

b0289011_2046369.jpg



ちょっと空洞できちゃったけど(^◇^;)
スイートポテトよりもしっとり、しゅわっとした口どけのスイートポテトスフレになりました♪

スティックケーキっぼくして、水玉のオーブンペーパーでラッピング。お家に遊びにきてくれたダンナ氏の友達のお茶請けに。
ラッピング後の写真は撮り忘れ…(´Д` )
[PR]
by todays-special | 2012-11-15 20:42 | Trackback | Comments(0)

ふかふか白パン(レシピあり♪)

ふわふわやわらか白パンです。

子供のおやつにあげたら、もっと もっとー と焼き網に手をのばすくらい気に入ってくれたので、また焼きたてを食べさせてあげたいな♪

b0289011_13394691.jpg


<材料>
準強力粉 250g
砂糖 17g
塩 1g
スキムミルク 20g
バター 10g
インスタントドライイースト 小さじ1/4
牛乳 180g

<作り方>
①ホームベーカリーにバター以外の材料をセットしてスタート。
②5分ほどして生地につやがでてきたら、途中でバターを加えてさらに回します。
③捏ねが終わったらケースから取り出して軽く丸めて1次発酵をとります。
④ガス抜きをして、6等分して丸めます。
⑤おしり型にする時は、真ん中にお箸などで線をつけます。この時分量外の強力粉をお箸につけておきます。
⑥2次発酵をとります。
⑦分量外の強力粉を茶こしでふるいます。
⑧170度に予熱したオーブンの下段に入れ、10分焼き、スイッチが切れたまま3分ほどおいてから取り出します。
※とってもやわやわなので、天板から網に移す時はやさしく扱ってください。


パンに続いて夕食メモ✩
昨日はメカジキを生姜焼き風味にして夕食のメインにしました。
メカジキをみりんと醤油、胡麻油に漬け込んで、長ネギと一緒に焼いたものです。
これ、魚料理だけどパンチがきいていて評判がよかったので、またそのうち再登場させようっと。
[PR]
by todays-special | 2012-11-14 13:47 | BREAD | Trackback | Comments(0)

すぐでき!和風パスタ

休日ランチのすぐできパスタです。

香味野菜をきかせた和風パスタ

b0289011_16364783.jpg


お醤油を使わずに茶色くないパスタに仕上げました。
思いつきで作った割にはめずらしく(笑)おいしかった〜(=´∀`)人(´∀`=)

これにキャベツと大根のサラダのセットでいただきました。

満腹♪

<二人分の材料>
パスタ 200g
ツナ 1缶
ゴマ油 小さじ2
バター 香り付けにほんの少し
長ネギ 細め1本
生姜 小さじ1
しめじ 50g
青紫蘇 5枚
ほんだし 小さじ2

<作り方>
①長ネギは外側は白髪ネギに、内側は輪切りにします。青紫蘇は千切りに。生姜はすりおろします。
(私は生姜はすりおろしたものを板状にして冷凍庫に常備してるので、ポキポキ折るだけです)
②パスタを表示マイナス1分で茹で始めます。
③フライパンにごま油、バター、長ネギ(白髪ネギは仕上げ用に少し残して)、生姜を入れて弱火で香りが立つまで加熱します。
④そこにしめじ、ツナ缶、ほんだしを入れてなじむまで炒めます。
⑤茹であがったパスタと茹で汁大さじ2をフライパンに入れて、1分ほど炒めます。
⑥お皿に盛り付けたら、青紫蘇と白髪ネギをこんもり盛ってできあがり♪
[PR]
by todays-special | 2012-11-12 16:39 | おひるごはん | Trackback | Comments(0)

和風!おかかが効いたオニオンブレッド

和風のパンを焼きました。

かつおぶしを使って、オニオンブレッドです。

これ、ベーコンやウインナーがなくても、旨みじゅんわりのオニオンブレッドになるのでなかなかイイです(*゚∀゚*)
生地は子供ウケがいいやわらかほんわり系。
息子もこれならごはん(ごパン!?)完食してくれます〜。

b0289011_110864.jpg

[PR]
by todays-special | 2012-11-11 11:01 | BREAD | Trackback | Comments(0)

少ないイーストで焼くミックスフルーツのリュスティック

リュスティックを焼きました。
半分はミックスフルーツを入れて、半分はプレーンで。

高橋雅子さんの、少ないイーストで焼くレシピです。

ちゃんとしたクープナイフをつかったものの…

この切り込み (;´Д`A

b0289011_17525241.jpg



お家でバゲットとか焼かれてるみなさま、ほんとにすごいと思いますっ!!
[PR]
by todays-special | 2012-11-09 17:46 | Trackback | Comments(0)

ほどけるキャラメルト oishii

いただきもののキャラメル。
とってもお世話になっている方から、いただきました。

レッカーリーフースのキャラメルトです。
きゃらめると…何ともかわいいお名前。

b0289011_12135994.jpg


生キャラメルのようなねっとり系ではなくて、まさにほどけるような食感!
「練乳の結晶が崩れるように砕け溶ける」、まさにそのとおり、な食感でした。

b0289011_12185361.jpg


歯にくっつかないっていうのもいいね!
1日1個ごほうびにいただきたいと思います♪
[PR]
by todays-special | 2012-11-08 12:19 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

ほうれん草パン

1歳2ヶ月の子供にも食べられるパンを、とほうれん草パンを作りました。
パン オ レの生地をベースに、ほうれん草はお気軽冷凍野菜で作っています♪

息子にはこれをそのままで、翌日はフレンチトーストにしてあげました。

b0289011_1058399.jpg



<材料>
強力粉  250g
インスタントドライイースト 小さじ1/2
塩  1g
砂糖  12g
牛乳  110g
ほうれん草  80g
バター  5g

<作り方>
①冷凍ほうれん草は解凍して、フードプロセッサーでペースト状にします。
②すべての材料をホームベーカリーに入れて、生地を作ります。
③生地を取り出して、軽く丸め直してから一次発酵。
④5等分に分割して、丸め直して二次発酵をとります。
⑤170度に予熱したオーブンで17分焼きます。

※今回は編み込み成型なので、④のところで10分割して棒状に伸ばしてから
 →1個成型するのに2本を使ってねじねじしてから丸くした成型をしています。丸パンでも焼成時間等変わりません。

子供用には白パン風にもっとやわらかくてもよかったかも〜と思いました。
次回は焼き温度&時間を変えて、150度13分くらいで再調整したいと思います!
[PR]
by todays-special | 2012-11-05 10:56 | BREAD | Trackback | Comments(0)