☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

激カンタンチーズケーキ

みんな仕事納めだとか言ってる日に今さらクリスマスのことをアップです^_^;

端っこが欠けてるチーズケーキ
(雪だるまでクリスマス仕様)
b0289011_1173953.jpg


端っこが欠けてるのは食べたんじゃあないです^^;

型に敷くオーブンペーパーのセットをちゃんとするのが面倒で054.gif

焼きあがったら型の内側でオーブンペーパーが波打ってました…orz

しかし、これがおいしいのです!
…て、説得力ゼロの写真ですが…

チーズケーキ部分はクリチと水切り不要のヨーグルト、卵、砂糖を混ぜるだけの超カンタンなのです。

一歳息子ウケをねらって、フリーズドライ苺とレーズンとココアで雪だるまを書いてみるも

反応なし(°_°)

むしろ見てた⁉



味は超濃厚で、最近チーズケーキといえばこれを作ってます。次回こそおいしそうな写真でレシピもアップしたいと思います( ´ ▽ ` )
[PR]
by todays-special | 2012-12-28 23:37 | Trackback | Comments(0)

休日のピザランチ

お休みの日、ちょっとジャンキーっぽくピザランチにしました。

シーフードピザ♪
b0289011_194361.jpg


ピザ生地は、ホームベーカリーにおまかせ。

ピザソースはケチャップ使用で簡単バージョン( ´▽`) ↓

オリーブオイルとガーリックパウダーをフライパンに入れて弱火にかけて

香りが立ってきたら刻んだタマネギ、しめじを入れて中火で炒める。※お好みでピーマンやコーンなんか入れてもGOOD^o^

そこにシーフードミックスを入れて火が通るまで加熱します。

ドライハーブ、クレイジーソルトで味付けして、ケチャップなのに本格的!かつトッピングがとーっても楽チンなピザソースの完成(≧∇≦)

ピザ生地に、ピザソースをのせて、チーズをのせて高温で焼きます。
b0289011_194423.jpg


トッピングもぜーんぶピザソースに入れちゃってるから、
トッピングのバランスを考えながらパラパラ散らさなくても、乗せるだけ!なのです♪

楽チン!&食べるときにもこぼれにくくてお子ちゃまでも食べやすいです(^∇^)
[PR]
by todays-special | 2012-12-24 00:53 | Trackback | Comments(0)

4色BAGEL

久々に手ごねパンを作りたくなって、ベーグルを作りました。

ベーグルって、何だかHBに捏ねさせるのはかわいそうな気がして(笑)

今回は気晴らしに(*゚▽゚*) 4色に色付けしてみました。

b0289011_1412355.jpg


4色、といっても、どれもパステルカラー✩

上から、カレーパウダー・ココア・アイシング用粉糖赤・小松菜 です。

女子カラー ピンクは、女子っぽく(´∀`)こんなことして遊んじゃいました。

b0289011_14174594.jpg


1歳息子ウケは…  いまいち。。
そうだよね、ふんわりやわらかいパンのがいーよねぇ(´Д` )

というわけで、今回のベーグルは全部私のオナカの中に入るのでした。
[PR]
by todays-special | 2012-12-20 14:20 | BREAD | Trackback | Comments(0)

ビタントニオでワッフル♪

ビタントニオで、初ワッフルを焼きました。

b0289011_1055309.jpg


初めてなので、まずはシンプルなリエージュタイプのワッフルを。

パールシュガーなんてものはストックされてなかったので、生地に練り込みのお砂糖の甘さのみでいただきました。

ひさびさにバターとお砂糖たっぷりな生地を作ったなあ。

でも、このリッチな感じ♪

焼きたて おいしー(((o(*゚▽゚*)o)))

みんなでパクパク、あっという間になくなってしまいました。

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

Cpicon ベルギーワッフル風ワッフル。 by つくしぐみ

それにしても、ワッフルメーカー!

おやつがすぐに焼けてスバラシイです♪
[PR]
by todays-special | 2012-12-18 11:09 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

小麦粉も卵もバターも使わない✩ソフトなクッキー

息子と自分用のおやつに、ソフトクッキーを作りました。

最近は料理にしてもおやつにしてもなるべくお砂糖を使わないようにしていることもあって

マクロビちっくなクッキーにしました。

バナナ&きな粉のソフトクッキー です♪

b0289011_13332067.jpg


しっとりして、バナナときなこの優しい甘みのクッキーです。

b0289011_13342831.jpg


SWEETS というよりは 毎日の中にあるおやつ、といった感じ。

砂糖の強い甘みはないけれど、やさしい甘みと素材の風味で満足感あり、です(*゚▽゚*)

今度はこれにくるみやレーズンを入れてもいいな♪

レシピです↓

<材料>
バナナ 大きめ1本(90g)
きな粉 10g
アーモンドパウダー 40g
シナモン ひとふり

<作り方>
①ボウルにバナナをフォークなどでよくつぶして、アーモンドパウダーときなこ、シナモンを加えて混ぜます。
(小麦粉が入っていないので、けっこうぐるぐると混ぜちゃってもOK)

②天板にスプーンで形を整えながら生地を置いていきます。
(バターを入れていないので、焼いても形はほとんど変わりません。ここで少し整えないとゴツゴツしたクッキーに。)

③160度に予熱したオーブンに入れ、20分焼きます。
[PR]
by todays-special | 2012-12-17 13:43 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

やさいパンシリーズ にんじんぱん

ほうれんそうパンにつづき、今度は人参でパンを作りました〜♪

b0289011_15574888.jpg


配合は、ほうれん草をそのまま人参に置き換えたもの。

前回のほうれん草パンもしっとりほんわりで好きだったのだけど、

もっと軽くしてもいいかな〜と思って二次発酵を長めに。
   …というか外出してかなり放置してた( ̄▽ ̄)

b0289011_1625620.jpg


思ったより過発酵ぎみだけど、かなり軽さがでたにんじんパンになりました。

野菜感はだいぶ薄れて、やさしいパン。人参ギライでもぜんぜんいけそう!

でも、わたし的には「これぞ野菜パン」的な色と味が欲しいので、

人参は水分を100%置き換えくらいでもいいかも!と思ったのでした。
[PR]
by todays-special | 2012-12-16 07:00 | BREAD | Trackback | Comments(0)

ほうれんそうパン、再び

ほうれん草をたっぷりと練りこんだほうれんそうパン♪

b0289011_1145816.jpg


前回よりもさらにほうれん草を増量!

今度はベーカーズ%50%超え(*゚∀゚*)

焼成温度も変えて、キレイな緑色を出して、やわらかく仕上げました。

b0289011_11104771.jpg


息子もパクついた〜( ´▽`)

パンが主食の時はおかずをあまり食べたがらない息子。
野菜をもっととってもらうように、ほうれん草を手始めに「野菜パンシリーズ」はじめます♪
[PR]
by todays-special | 2012-12-14 05:04 | BREAD | Trackback | Comments(0)

ビタントニオがやってきた♪

我が家にビタントニオがやってきました♪

まずは自家製パンを使ってホットサンド。

b0289011_10581573.jpg


息子とのランチ用なので、中身はとってもヘルシー。
インゲンと卵サラダのフィリングです。

b0289011_113252.jpg


もともとホットサンドが大好きなので、私はペロリ。
息子は、、フィリングがでてきちゃってちょっと食べにくそうだったかな。
ちょっと欲張って入れすぎたな(^_^;)
[PR]
by todays-special | 2012-12-12 11:04 | おひるごはん | Trackback | Comments(0)