☆*ママのおやつが1番*☆

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子供のおやつに♪ きなこ&かぼちゃのシナモンロール

1歳ちょっとの息子用パンです。
 
きなこ&かぼちゃペーストを巻き込んだシナモンロール風

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息子はおやつなのに1個全部食べきって、案の定夕食があまり食べれなくなってました。
おやつと夕食のバランスが難しい〜(。-_-。)

でも気に入ってくれたようです。




ところで最近、どうも「シナモン+きなこ」の組み合わせが好きでしかたない!

ナゼこんなに好きなのか…と考えたら、

私の大好きな生八つ橋の組み合わせっ!

生八つ橋のことを考えたら、またこの組み合わせでいろいろ「生八つ橋風味」を楽しみたいと思ってしまいました。

生八つ橋LOVE♪


<材料>
◆パン生地
強力粉 250g
砂糖 20g
塩  1g
インスタントドライイースト  小さじ1/2
牛乳 180g
バター 10g
※通常のパン生地よりも塩が少なめです。塩分を控えたいから(´Д` )

◆巻き込みの具
バター  30g
砂糖20g
かぼちゃ 1/8個分
きなこ 大さじ2
シナモンシュガー 生地にまんべんなくふりかかるくらい

<作り方>
①パン生地の材料をホームベーカリーに入れて生地を作る。

②ホームベーカリーにパン生地をおまかせしている間にかぼちゃペーストを作ります。
  かぼちゃをレンジでチンして、温かいうちに潰して、バターと砂糖ときなこを混ぜます。

③生地の一次発酵まで終わったら、四角くのばして②のかぼちゃペーストを塗ります。その上からシナモンシュガーをまんべんなく振りかけます。

④くるくる巻いて、8等分にカット。
カードでカットすると下に敷くシートに傷が付きません♪

⑤だいたい1.5〜2倍くらいの大きさになるまで待ちます。

⑥170度に予熱したオーブンで、15分焼成。
  焼き色弱めにしたかったので、下の段で焼いてます。

<栄養成分>8等分したうちの1個分
エネルギー  226kcal
タンパク質  5.8g
脂質 6.0g
炭水化物 36.3g
  食物繊維  2.4g
  糖質 33.9g
ナトリウム 97mg
カルシウム 41.5mg
鉄 0.4mg

※ハウス食品さんの「スパイスでお料理上手:スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」モニターに参加しています。このレシピはバレンタイン…というより毎日のおやつですが、レシピアップさせていただきます(^O^)
シナモンシュガーが、シナモンがどばっと出なくて直接生地にふりかけるのにぴったりでした♪

バレンタインスイーツの料理レシピ
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by todays-special | 2013-01-30 22:11 | BREAD | Trackback | Comments(0)

実はヘルシー♪鉄分と食物繊維豊富なチリコンカンレシピ

金時豆を甘煮以外に使いたくて、チリコンカンにしました(´∀`)

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見た目はいたって普通のチリコンカンですが、

えのき茸をたくさん入れてあったり、ひき肉の油を落として調理しているので

意外とヘルシーに仕上がってます♪
(最後の栄養成分を参考にしてみてください(^O^))

計算してみたら、こんなにおいしいのに鉄分強化メニューだったり、食物繊維も超たっぷりなのです!

これは定番メニューに加えなきゃ!

金時豆といえば甘煮になってしまいがちだけれど、チリコンカン、とってもオススメメニューです♪

<材料> 作りやすい量
       (タコライスみたいにご飯にかけても6人前以上はあります。たっぷり!)
金時豆(乾燥)  250g
合いびき肉  280g
えのき茸  100gパック×2個
玉ねぎ 中1個 (200g)
トマト水煮缶 1缶(400g)
水 200ml
ケチャップ 100g
コンソメ 大さじ2
チリパウダー 大さじ2

<作り方>
①準備:金時豆はたっぷりのお水に浸して1晩もどします。

②金時豆の水を一度捨てて、ひたひたの水を加えて圧力鍋にかけます。加圧1分したら、冷めるまで放置。

③ひき肉を大きめの鍋で炒めます。
  最初は弱火で、脂がにじみ出てきたら弱めの中火くらいで色が変わるまで炒めます。

④玉ねぎとえのき茸はフードプロセッサーにかけてかなり細かくします。
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⑤③の鍋に脂がたくさん出てくるので、脂を捨てます。
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⑥⑤に玉ねぎとえのき茸を加えて、ふつふつするくらいの弱火で20分くらいよく炒めます。(水分が多いので、煮る に近い感じかも。)
  ※えのき茸のとろみで、沸騰するとはねやすいので気をつけてくださいね★

⑦すこし透き通ってきたかな、というところで、ケチャップ、トマト水煮缶、水、コンソメを加えてさらに15分くらい煮ます。

⑧金時豆、チリパウダーを半分(大さじ1)加えてさらに15分ほど煮ます。

⑨仕上げに残りのチリパウダーを入れて、混ぜて&ひと煮立ちしたら完成です。
  パセリや人参の葉っぱなどの緑を飾るとそれっぽくてキレイ(*゚▽゚*)

<栄養成分>全量で ↓
※栄養成分表の計算なので、残念ながら脂を捨てた分は考慮されてないです。
でも脂っぽいのが50gは取れたので、少なめに見積もって牛脂40g換算だとここから376kcalは落ちてます!6人分としたら、ひとりあたり60kcalダウンだもんね♪

エネルギー 1814kcal (たぶんここから376kcalくらいカット!できてるハズ…)
タンパク質 116.1g
脂質   50.0g (たぶんここから39.9gくらいカット!できてるハズ…)
炭水化物 229.8g
 食物繊維  65.7g
 糖質   164.1g
ナトリウム  4270mg (食塩相当量10.6g)
カルシウム  444mg
鉄  25.1mg
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by todays-special | 2013-01-28 12:56 | よるごはん | Trackback | Comments(0)

とらや工房のどら焼き♪

先日、改装してから初めて東京駅に行ってきました。

そこで入ったTORAYA CAFE

入ったといってもカフェの方ではなくてお土産を売っているお店の方。

カフェは内装もアンティークで東京駅っぽくて、とっても素敵!だったので、

いつかいつか、ここで落ち着いてお茶とお菓子をいただきたいな〜と思いました。

(今は子供を追いかけるのに精一杯(´Д` ))


お土産にどら焼きと、餡ペーストを持ち帰り、おうちでいただきました(*゚▽゚*)

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御殿場のとらや工房のものだそうで、なかなか他では食べられないどら焼き。

皮はしっかりめ。すっきり、シャープな甘さで、美味しくいただきました〜!

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そして、とらや工房も調べてみたら、とっても素敵な雰囲気のお店!

御殿場にはあまり行く機会はないけれど、もし行く機会に恵まれたらぜひぜひ寄ってみたいと思いました♪

以前、虎屋御殿場工場には行ったことがあって、工場見学はできなかったものの

周りに漂う小豆のいい香りが、とってもシアワセな気分にしてくれたのを思い出しました。





最近は子供も電車に興味が出てき始めたみたいなので、

まだまだ暴れる(^_^;)けど、たまにはこうしてお出かけするのもいいな、と思った1日でした。
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by todays-special | 2013-01-24 08:32 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

みかん果汁の丸パン

家にみかんが大量にあります。

ちょっとふにゃんとしてきました(´Д` )

そこで、搾りたてみかん果汁!でパンを作ることに♪

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みかん4個分くらいの果汁を使いましたが、出来上がってみるとほんのり、みかんかな〜くらいの、

柑橘系香る爽やかなパンが出来上がりました。

レシピというほどのものではないですが参考までに↓
<材料>
強力粉 280g
みかん果汁 210g(だいたい4個〜5個分くらい)
 ※みかんを薄皮ごとフードプロセッサーにかけて、茶こしで果汁だけをとりわけたものです。
砂糖20g
スキムミルク 10g
バター 20g
インスタントドライイースト 小さじ1/2

<作り方>
①バターとイースト以外をホームベーカリーにセットして、生地コースでスイッチオン。
(イースト投入口がない場合は、一緒にイーストも入れちゃってOKです。)

②ちょっと生地表面が滑らかになってきたら途中でバターを投入します。
(イーストの投入口がある場合は、バターを入れた後にイーストもセットしてくださいね。でないと私みたいにバター投入の時にイーストがばらまかれちゃいますので(笑))

③8等分して、丸く成型します。1.5倍くらいになるまで二次発酵をとります。

④予熱したオーブンで170度15分(下段)で焼成して完成です。
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by todays-special | 2013-01-23 07:51 | BREAD | Trackback | Comments(0)

シナモンロールのエネルギー

前の記事のシナモンロールの栄養価を計算したのでこれもアップします。

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お豆腐入りだし翌日もしっとり。
スパイシー感もあって、あげた友人にも喜んでもらえてよかったです♪

<栄養成分>8等分したうちの1個分
エネルギー  208kcal
タンパク質  5.2g
脂質 5.4g
炭水化物 33.8g
  食物繊維  1.4g
  糖質 32.4g
ナトリウム 93mg
カルシウム 33mg
鉄 0.4mg

※アイシングは全量使い切らなかったので、半分の量で計算しました★
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by todays-special | 2013-01-21 13:29 | BREAD | Trackback | Comments(0)

もう一度シナモンロール

先週シナモンロールを焼きました。

今度はお土産用☆なので、アイシングでおめかしして、ちゃんと甘くしてあります!

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ラッピングは簡単にマスキングテープ留め。

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アイシングは固めにして、4時間くらい乾燥(放置とも言う…)させておいたので

袋の内側にべたっとなることもなくプレゼントできました(*゚▽゚*)

レシピはこちら↓
<材料>お弁当に使うアルミカップを広げた上に乗る大きさ8個分
◆パン生地
強力粉 250g
小麦ふすま 4g
砂糖 20g
塩  1g
インスタントドライイースト  小さじ1/2
絹ごし豆腐 120g
牛乳 110g
バター 10g
※通常のパン生地よりも塩が少なめです。塩分を控えたいから(´Д` )
※小麦ふすまは食物繊維を撮りたいから入れてますが、なくても大丈夫です。

◆巻き込みの具
きなこスプレッド  30g
(バターとかマーガリンとかでも大丈夫だと思います。その場合は砂糖を10g程追加するとちょうどいいかもです。今回は常温にもどして柔らかくしている手間を省きたくて、塗り広げやすいパン用スプレッドを使用。)
シナモン 小さじ1
砂糖 20g
レーズン 30g位(お好みで)

◆アイシング
粉糖 30g
水 小さじ1/2+様子を見ながらちょっとずつ追加

<作り方>
①パン生地の材料をホームベーカリーに入れて生地を作る。
※手ごねだとちょっとベタベタして扱いにくい生地かもしれません。

②ホームベーカリーにパン生地をおまかせしている間に巻き込みの具(…具って表現(^_^;)シナモンスプレッドとでも言うのかな。)を作ります。
レーズン以外の材料を混ぜるだけ!

③生地の一次発酵まで終わったら、四角くのばして②のシナモンスプレッドを塗ります。その上からレーズンをまんべんなく散らします。

④くるくる巻いて、8等分にカット。
カードでカットすると下に敷くシートに傷が付きません♪

⑤だいたい1.5〜2倍くらいの大きさになるまで気長に待ちます。
 今回は1時間半くらいかかりました。

⑥180度に予熱したオーブンで、15分焼成。
  焼き色弱めにしたかったので、下の段で焼いてます。

⑦焼き網の上で粗熱をとったら、アイシングを作って飾ります。そしてアイシングが乾くまでしばらく置いておけば完成です。

生地を伸ばし中。もっと大きくします〜
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発酵前↓
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by todays-special | 2013-01-21 08:16 | BREAD | Trackback | Comments(0)

神戸屋キッチンのスコーン

スコーンって、何だか もそもそ してるものが多い気がして自分ではあまり手に取らないけど、

お土産にもらった神戸屋キッチンのスコーンが美味しかったです(´∀`)

レーズンとクランベリーの入ったスコーン

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なんというか クリーミー? 

スコーンにクリーミーという表現もわかりにくいかもしれませんが、

生クリームとかがはいってそうな、スコーンにしてはふんわりした食感でした。

お茶とかコーヒーがなくても飲み込める感じです(笑)

表面にはグラニュー糖がまぶしてあって、サクッとしたところもまたイイ♪

こういうスコーン、作ってみたいな〜!
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by todays-special | 2013-01-18 11:14 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

ビタントニオで発酵いらず・バターを使わないきなこワッフル

昨日のおやつにきなこ入りワッフル♪

最近、1歳息子が早くも甘いものが好きなようで・・

バターなし&発酵いらずの、ほの甘きなこワッフルを作りました。

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アーモンドプードルときなこが入っているので、バターがなくても風味豊かです。

メープルシロップやはちみつをかけたり、砂糖で表面をキャラメリゼっぽくしてSWEETSにしたい衝動を抑えたので

(抑えないほうが美味しそう…(T ^ T)でもね、健康とか大事だよね。。)

朝食代わりにもいけるくらいの優しい甘みです(*゚▽゚*)

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レシピはこちら↓
<材料>だいたい8個分
強力粉 170g
アーモンドパウダー 40g
きなこ  10g
三温糖 40g
ベーキングパウダー 5g
牛乳 180g
卵 1個

<作り方>
①強力粉〜ベーキングパウダーまでの粉類をボウルに入れて、ホイッパーでぐるぐるして合わせておく。

②牛乳と卵を混ぜてから、①のボウルに少しずつ入れてダマがなくなるまで混ぜ合わせる。

③1分ほど予熱しておいたワッフルメーカーにお玉で生地を落とす。

④3分ほど焼く。(早い段階で様子をみようと開けると、生地がプレートの上下にくっついて失敗したりしますので要注意★最低2分くらい焼いてから様子を見るといいと思います。)

※生地がノンオイルなので、通常のワッフルよりプレートからはがれにくいです。ワッフルプレートにオイルを少し塗っておくとはがれやすくなります。

<栄養>8枚できたうちの1枚あたり
エネルギー  158kcal
タンパク質  5.3g
脂質 4.9g
炭水化物 22.8g
  食物繊維  1.3g
  糖質 21.5g
ナトリウム 61.5mg
カルシウム 62mg
鉄 0.5g
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by todays-special | 2013-01-16 10:53 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

シナモンロール

甘いパンが食べたくなったので、シナモンロールを焼きました。

心の奥底では、シナボンみたいな甘〜いジャンキーなのが食べたかったけど

ぐぐっとがまんして、甘さもバターも控えたあっさりシナモンロールになりました。

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いつもの基本パン生地に、きなこスプレッドとシナモンを混ぜたのを塗ってくるくる巻いて焼きました。
(え?きなこ? …家にきなこかごまのスプレッドしかなかったもので。。)

焼き上がりにクリームチーズのフロスティングを控えめに。

やっぱりもっと砂糖混ぜとくんだったなあ!

そして、息子用にはきなこオンリーを巻き込んだきなこロール。

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ただきなこを巻いただけなので、食べるとぽろぽろこぼれる(´Д` )
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by todays-special | 2013-01-14 14:09 | BREAD | Trackback | Comments(0)

2013年 よろしくお願いします

今年も一年よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
なんだか今年はいつもより一段とバタバタとしていて、写真をとる余裕なし…

ローストビーフに初挑戦したから写真撮っとけばよかったー!(ブロック肉はいただきもので♪)

写真ちょっと前にパン教室で習った、二色のリングパンと、メロンパン♪

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今年は子育てに追われない年にしたい!が2013の抱負です(^∇^)

皆さんもよき一年となりますように‼‼
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by todays-special | 2013-01-02 04:51 | Trackback | Comments(0)