☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バレンタインのブラウニー ✩濃厚&持ち歩いても崩れにくい✩

2月のうちに!バレンタインの記録です。

今年も、いつものブラウニーを作りました♪

レシピはコチラ↓
Cpicon プレゼントに!型崩れなしの濃厚ブラウニー by ssshino



b0289011_23293289.jpg

写真はピンボケですが…(>_<)
このブラウニー、準備は多少あるけど、作り始めたら超簡単なのです♪
そして、濃厚なのにカットしたり、持ち歩いても崩れにくいので、プレゼントした人に食べてもらうまで  ぐちゃっ とならない(笑)

子供が起きるかヒヤヒヤしなくても、すぐできちゃうから今年のバレンタインも迷わずコレでした(*゚▽゚*)

ラッピングも簡単ですが… 感謝の気持ちは込もっております(´∀`)
「よくできてる!」のお言葉もいただけました〜♪
b0289011_23311945.jpg


エネルギーは…高いケド(´Д` )でも思っていたよりも食物繊維も入ってたりして♪
<栄養成分>9等分したうちの1個
エネルギー  190kcal
タンパク質  3.1g
脂質 11.4g
炭水化物 19.2g
  食物繊維  1.0g
  糖質 18.2g
ナトリウム 67mg
カルシウム 20mg
鉄  0.3mg
[PR]
by todays-special | 2013-02-28 23:39 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

こどものおやつに スティック野菜パン 〜野菜ジュースを変えてみた〜

前回のスティック野菜パンの、ジュースを変えて作ってみました。

今度の方が食べやすい♪そして色がキレイにできた!
前回より焼きを浅めにしたから、柔らかく食べやすい出来上がりになりました(*゚▽゚*)

栄養成分的にはそんなに変わらないかな〜。といった感じ。

b0289011_12111756.jpg


割ってみると…

b0289011_12134834.jpg




料理名スティックやさいパン②
こどもが食べやすいスティックタイプのやさいパンです!子供が好きなスティックパン、よく食べるものだから健康を考えた配合にしています。
材料
強力粉170g
薄力粉80g
野菜ジュース(果汁入りの飲みやすいタイプ)160g
砂糖30g
スキムミルク15g
食塩1g
オリーブオイル大さじ1と1/2
インスタントドライイースト小さじ1/2


<作り方>
①オリーブオイル以外の材料をHBにセットして生地づくりスタート。
②生地がつるっとしてきたらオリーブオイルを投入して一次発酵までHBでします。
③生地を15等分してベンチタイムを15分とります。
④生地を綿棒で楕円に伸ばして、くるくると丸めて端をつまんで留めます。(スティックになります。)
⑤生地をオーブンペーパーの上に乗せて1.5〜2倍になるまで二次発酵をとります。
⑥170度13分焼成します。

<栄養成分>15本作った1本分
エネルギー  89kcal
タンパク質  1.6g
脂質 1.6g
炭水化物 15.7g
  食物繊維  0.5g
  糖質 15.1g
ナトリウム 35mg
カルシウム 14mg
鉄  微量
[PR]
by todays-special | 2013-02-26 12:17 | BREAD | Trackback | Comments(0)

こども用バレンタインに♪ココアバナナのふんわりハートパン

もう2月も終わろうというのにバレンタインの話題ですが…

息子へのバレンタインにココアバナナのふんわりパンを作りました。

b0289011_15365464.jpg


こちらにもレシピを載せています♪
Cpicon 翌日もふわもち!ココアバナナパン by ssshino

もうすぐ1歳半の息子。チョコレートデビューは、まだまだもう少し先延ばししたいので、今回はチョコレートじゃなくココア、でも油脂はバターで。
そして牛乳がなかったので(´Д` )スキムミルク+水です。

バナナが大好きなので、そしてバナナがだいぶ熟していたので(笑)チョコバナナならぬココアバナナにしてみました。
割ってみるとこんな感じ✩

b0289011_15405663.jpg


焼き浅めのふんわり感と、バナナのもっちり感でいい食感でした。
ココア味も、初ココアの息子的には、かなりヒットだったみたいです(*゚▽゚*)

バナナの青臭さを弱くするのに、混ぜ込み前にも一度加熱してみたのがポイント!?
バナナが2本も入っている割にはふわふわでもっちり、ほんわかバナナという感じでした。



<材料>
強力粉 250g
ココアパウダー 10g
スキムミルク 10g
バナナ 130g(小さめ2本くらい)
砂糖 25g
バター 20g
塩 1g
水 90g
インスタントドライイースト 小さじ1/2

<作り方>
①バナナとバター、砂糖をシリコンスチーマー等に入れて、電子レンジで柔らかくなるまでチンして人肌まで冷ます。
  (今回は500W2分くらいでした。)
②材料を全てHBにセットして生地づくりスタート。
③生地を8等分してベンチタイムを15分とります。
④生地を綿棒で楕円に伸ばして、くるくると丸めて端をつまんで留めます。(スティックになります。)
⑤2つに折りたたんで、真ん中をカードでぱっくりと割って♡ハート♡型にします。
⑥生地をオーブンペーパーの上に乗せて1.5〜2倍になるまで二次発酵をとります。
⑥170度13〜15分焼成します。
(ふわふわにしたいので焼きは浅めです。)

<栄養成分>8個作ったうちの1個
エネルギー  168kcal
たんぱく質 4.7g
脂質 3.0g
炭水化物 30.5g 
  糖質 29.1g
  食物繊維 1.4
ナトリウム 76mg
カルシウム 23mg
鉄 0.6mg

※最初のアップ時には材料と栄養成分からバターが抜けていました〜(>_<)ごめんなさい!
材料・栄養成分ともに訂正しました!

[PR]
by todays-special | 2013-02-24 15:43 | BREAD | Trackback | Comments(0)

子供のおやつに スティックやさいパン

1歳5ヶ月の息子が、アンパンマンとかしまじろうのスティックパンが大好き!

一度に3本とか食べちゃうので、まねっこして スティックやさいパンを焼きました。

b0289011_23463823.jpg


売っているスティックパンは、マーガリンも、砂糖もたっぷり入っているから、
頻繁に、たくさん食べるとなるとちょっと考えちゃいます。
やっぱり日常的にはトランス脂肪酸は避けたいし、甘いパンを食べ過ぎるのもなあ、と。
なので、油脂はEXオリーブオイルで代用、砂糖は控えめにしてあります。

歯切れもよくて、なかなかいい感じにできました♪

b0289011_235530100.jpg


オリーブオイルも思ったより主張しなくてなじんでます。



<材料>小さめスティック10本
強力粉 100g
薄力粉  50g
野菜ジュース(どろっとした濃いの) 100g
(今回使用したのは、こちらのKIRIN48種の濃い野菜
砂糖 20g
塩 1g
スキムミルク 10g
オリーブオイル 大さじ1
インスタントドライイースト 小さじ1/2

<作り方>
①オリーブオイル以外の材料をHBにセットして生地づくりスタート。
②生地がつるっとしてきたらオリーブオイルを投入して一次発酵までHBでします。
③生地を10等分してベンチタイムを15分とります。
④生地を綿棒で楕円に伸ばして、くるくると丸めて端をつまんで留めます。(スティックになります。)
⑤生地をオーブンペーパーの上に乗せて1.5〜2倍になるまで二次発酵をとります。
⑥180度13分焼成します。

<栄養成分>10本作った1本分
エネルギー  81kcal
タンパク質  2.0g
脂質 1.6g
炭水化物 14.0g
  食物繊維  0.4g
  糖質 13.6g
ナトリウム 45mg
カルシウム 14mg
鉄  微量
※野菜ジュースの栄養成分は、ml表記をそのままgに当てはめたので、多少ズレがあると思います。
また、野菜ジュースは栄養成分に幅があるので、主に低い値を採用しています。

ちなみに、アンパンマンの野菜スティックの栄養成分はこちら
↑これよりもちょっと大きめサイズのパンだから、1本あたりの栄養は単純計算できないけれど、脂質の比率は低くなりました✩
[PR]
by todays-special | 2013-02-18 16:39 | BREAD | Trackback | Comments(0)

トリュフ風おもち

b0289011_1155580.jpg

バレンタインなので、お餅もちょっと変化球で。
切り餅で作る、トリュフに見えなくもないお餅のおやつです。
砂糖は入っててもわりと固くなりやすいので、位置づけはやはり『おやつ』かな。

ちなみに真ん中のだけ、カカオシュガーで作りました☆これもナツメグが効いていて、なかなか合いました☆

こちらに参加しています。
バレンタインスイーツの料理レシピ

材料 8粒くらい
切り餅 一個(60gのもの使用)
ホワイトチョコ 20g
バニラビーンズ 1センチくらい
砂糖 大さじ1〜2
牛乳 大さじ1

きな粉 大さじ2
シナモンシュガー 2g

作り方
1.切り餅、砂糖、牛乳、バニラビーンズをシリコンスチーマーに入れてレンジでチンする。(500W1分くらい)
2.ホワイトチョコも入れて、さらにチン。(500W30秒くらいで様子をみながら。)
3.スプーンでぐるぐる、ツヤが出るくらいまでよく混ぜます。
4.水をつけた手で丸めて、きなことシナモンシュガーを混ぜた容器に入れてまぶします。
[PR]
by todays-special | 2013-02-15 11:34 | Trackback | Comments(0)

甘酒豆乳食パン

砂糖の代わりに甘酒を使ってパンを焼きました。

甘酒は酒粕じゃない方の、ノンアルコールの甘酒です。

b0289011_1258275.jpg


砂糖の代わりに甘酒を使うっていのはたぶんとってもよかったのだけど、

ホームベーカリーじゃなくてちゃんと型に入れて焼く食パンなんてかなり久しぶりだったのと、甘酒と豆乳の量をテキトーにやってみたので、こんなレシピでやったらこうなったよ、という記録だけ残そうと思います(´Д` )

しかも1.5斤型なのに1斤の分量で作ってるし!
上焦げてるし!



<材料>
強力粉 250g
甘酒  110g
豆乳 120g
塩 1g
インスタントドライイースト 小さじ1/4
バター 15g

<作り方>記録なので簡単に…
①バター以外の材料をHBにセットして生地コースでスイッチオン。
②生地がまとまってつるっとしてきたらバターを投入します。
③生地ができたらHBから取り出して丸めて一次発酵をとります。
④成型して、型に入れて210度18分、余熱15分放置。
[PR]
by todays-special | 2013-02-11 13:00 | BREAD | Trackback | Comments(0)

簡単!ホワイトトリュフ


クリームチーズとホワイトチョコをベースに、トリュフを作りました。

超簡単!

b0289011_16291617.jpg


ドライフルーツとナッツをぎっしり入れました♪
お酒は入っていないけど、バニラビーンズ効果で、ふわっと香るオトナ感がでました。
でも、超濃厚ってワケでも、スイーツっていうほどあまーいワケでもないので
「おやつにどうぞ」という感じのお菓子です。
b0289011_1632598.jpg

黒のつぶつぶ、見えにくいでしょうか… ちょっとボケちゃいました。

粉糖はバニラの香りがより楽しめます。ココアは、ビターでそんなに甘くないですが、ココアのインパクトの奥に何かが香ってきます(^-^)

<材料>2個分
クリームチーズ  18g(フィラデルフィアのクリームチーズ1個使用)
ホワイトチョコレート 1かけ(ダースだと1粒 4gくらい)
バニラビーンズ 1cmくらい(GABANバニラビーンズ
クランベリー 小さじ1
レーズン 小さじ1
くるみ 小さじ1
ココア 大さじ1
粉糖 大さじ1

<作り方>
①クランベリー、レーズン、くるみは細かく刻んでおきます。
②クリームチーズとホワイトチョコを耐熱容器に入れて、バニラビーンズのつぶつぶをさやからスプーンとかでこそげとって入れます。
③レンジ500〜600Wで30秒チンして、柔らかくしたらクランベリー、レーズン、くるみを混ぜます。
④冷蔵庫で冷やしてちょっと固くして丸めやすくします。
⑤2等分して丸めて、1個ずつ粉糖ORココアをまぶしてできあがりです。

※ハウス食品さんの「スパイスでお料理上手:スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」モニターに参加しています。(^O^)
バレンタインスイーツの料理レシピ
[PR]
by todays-special | 2013-02-08 16:57 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

まちのパーラーで朝ごはん oishii

昨日は小竹向原にある、「まちのパーラー」で朝ごはんしました。

朝から洗濯もせずに(^_^;)7時30分出発!

8時すぎくらいに着いたら、4席あるテーブル席は残り1つ!でギリギリ座れました(*゚▽゚*)

メニューはこちらで事前に勉強させてもらって(笑)

ダンナ氏も私も、トーストセットにしました★
b0289011_11341075.jpg


そして、写真右上のちょぴっと写っているのが、追加のほうれん草とチーズのキッシュ(たしか¥440)、

真ん中上のこれまたちょぴっと写っているのが丸パン(¥60)

トーストセットは、トーストのほかにパン3種、サラダ、バター、はちみつ、お好きなドリンクがついて¥650。

トーストはレーズン酵母パンがまだ焼きあがってなかったらしく、普通のトーストになりましたがそれでもとっても美味しかったです(^-^)

特にはちみつがさらっとしていて、パンにたっぷりつけるのにぴったりでした。

息子はパン好きだからパクつくかと思いきや、朝だからか丸パンとトースト、キッシュを少しだけ。

その分私がおなかいっぱいです(^q^)

そして、飲み物は
キャラメルカプチーノと、
b0289011_16305096.jpg


チョコカプチーノ
b0289011_11424113.jpg


こんなにかわいいのがでてきます♪
HOTドリンクは温かいうちに飲むのがオススメ(当たり前か…)

私は歩き回る息子を追いかけ&食べさせ、そしてパンを食べるのに夢中で、飲む頃にはちょっと冷めちゃいました(´Д` )

保育園併設だけあってか、お子様連れも多くて、うちの息子もなかなかやりたい放題(>_<)でしたが
お店の方にも暖かく見守っていただき(;´Д`A
「まちのパーラー 子供連れで行くにはおすすめのお店です♪

朝から外でごはんなんて、めったにしないけど、やっぱ朝早いと1日が爽やか〜(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by todays-special | 2013-02-04 11:50 | あさごはん | Trackback | Comments(0)

わたしについて

こんにちは。はじめまして!

見てくださっている方、本当にありがとうございます。
こんな拙いブログを訪問していただき、とってもありがたく思っています。

BROWN KITCHENのブログを書くにあたり、今さらですが、自己紹介をちょこっと。

いまは専業主婦で、1歳5ヶ月の男の子の母です。
もう力は強いは、自己主張は激しいはで毎日精一杯… とグチをいいだすとキリがないですが(^_^;)

お料理については、管理栄養士の資格は持っているものの、手際がとーっても悪いために基本時間がかかりすぎます。なので、料理上手ではないです(´Д` )
でも、これから手際よくぱぱっとおいしい料理ができる人になりたい!という気持ちでがんばってます♪

パンについては、パン教室に通い、講師資格の取得もしました。
今は子育ての合間に、子供のおやつを中心に、趣味でもあるパン作りを楽しんでいます。
基本はインスタントドライイーストを使用して、低温長時間発酵で作っています。
そのほうが子供のペースに合わせてのんびりと作ることができるので✩

天然酵母もおいしいし、買って食べるのは大好き!でも、私の生活スタイルにはイーストの低温長時間発酵、というのが一番合っているので深入りしません(笑)
天然酵母は奥が深すぎて私にはムリっぽいです(*゚▽゚*)

お菓子を作るのも大好きですが、食べ過ぎないように作り過ぎないようにしています。
もったいない精神旺盛なので、作ったら全部食べます!

b0289011_17323100.jpg


文章もあまり得意ではないのですが、作ったものなどの記録として、
こうしてブログという場を借りて続けていけたらと思っています。

レシピブログは、たくさんの素敵なブロガーさんがいらっしゃるので、いつも楽しみに拝見させてもらっています。

[PR]
by todays-special | 2013-02-03 17:11 | OTHERS | Trackback | Comments(0)

おうちでカフェ味♪ホットチョコミント

GABANのペパーミントを使って、ホットチョコのチョコミント味を作りました。

チョコミント好きなら水みたいにガブガブいけちゃう!(笑)ドリンクです(*゚▽゚*)

… 水みたいに、は言い過ぎました^_^;
わりとちょっとで満足感あるタイプのドリンクです。

あまーいドリンクも、バレンタインの時期くらいいいよね、と自分にごほうび♪

b0289011_1047538.jpg


チョコミント好きのわりには、ペパーミントのハーブを買ったことはなくて、

チョコミント味=ちょっとジャンキー。お店で買うもの。

と思っていたから、おうちでチョコミント味ができるなんて思ったことがなくて買うことすら思いつきませんでした。

今回↓このモニターに参加させていただいて一番楽しみだったこのペパーミント。
バレンタインスイーツの料理レシピ

チョコミント味がこんなにすぐできちゃうなんて、もっと早くに知っていればなあ(´Д` )

↓レシピというほどのものでもないのですが、参考までに(^-^)


<材料>小さめカップ1杯分
牛乳   100ml 
ペパーミント 2〜3振り 
板チョコ 15gくらい                                     
ココア 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

<作り方>
①牛乳にペパーミントを振り入れてレンジでチン♪
②ココアと砂糖を混ぜておき、そこに少しずつ牛乳を入れて溶く。
③冷めないうちに、チョコレートも割り入れて溶かす。
④茶こしでこしてできあがり♪

<栄養成分>1杯分
エネルギー  162kcal
タンパク質  4.7g
脂質 9.3g
炭水化物 15.5g
  食物繊維  1.1g
  糖質 14.4g
ナトリウム 51mg
カルシウム 149mg
鉄 0.7mg

※ハウス食品さんの「スパイスでお料理上手:スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」モニターに参加しています。(^O^)
バレンタインスイーツの料理レシピ
[PR]
by todays-special | 2013-02-01 11:16 | OTHERS | Trackback | Comments(0)