☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テーブルロール生地で3種のパン

ご訪問いただきありがとうございます(*゚▽゚*)

先日のパン教室で持ち帰った生地で、3種のパンを焼きました。

この生地、生イースト使用なのですが、冷凍しても発酵に安定感がある感じ!

生地を持ち帰った当日に作れなかったので、冷蔵したり冷凍したりと(^_^;)かなりの温度変化を繰り返したのですが(本当はよくないですよね〜。。)
なかなかの発酵っぷりを見せてくれました。

b0289011_13535954.jpg

卵とバターが多めのテーブルロール生地、歯切れがよくてお惣菜パンにぴったりの生地でした♪
具だくさんのパンには歯切れがいいほうが食べやすいかも。

左上が、チョコチップとくるみ/シナモンレーズンを巻き込んで型入れしたもの。ハーフ&ハーフで。
b0289011_13582847.jpg

生地のカットに計画性が全くなかったので(>_<)生地の高さが違います…
6等分しようか9等分しようか、並べながら考えたらかなりデコボコ〜。
でも、ちょっとだけ食べたい時と、たくさん食べたい時で大きさが選べます(笑)


左下がバターロール成形
b0289011_13581889.jpg

やはり教室で焼いてもらった時のようにぷっくりならないなあ。
ドリュールは、卵だと余ってしまうので牛乳のみ。素朴な焼き色になります。

右がハムチーズパン
b0289011_13585586.jpg

こちらの成形を参考にさせていただきました。
超簡単で、編み込みパンみたいになっていいです♪
Cpicon ハチミツ入りのくるみパン by DUFFYchan

…4種類でしたね✩

粉量300gでいつもより多めの仕込みなので、たくさん焼けて嬉しいな(((o(*゚▽゚*)o)))


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


このエントリーをはてなブックマークに追加


  

[PR]
by todays-special | 2013-05-28 14:13 | BREAD | Trackback | Comments(0)

青山アンデルセンパン教室レポ✩テーブルロールの回

ご訪問ありがとうございます(*゚▽゚*)

先日、青山アンデルセンさんに2回目のパン教室に行ってきました♪

写真は全て携帯で撮った写真です。

最近ブログ更新がスローペースになってしまっているのですが、忘れないうちに記録!

今回のテーマはテーブルロール。
b0289011_1357567.jpg


バターロール(風)と、ウインナーパン、チーズベーコンの成形と、テーブルロール生地の手捏ねを教えてもらってきました(´∀`)
※何故バターロール(風)かというと、紳士的なパン屋さんでは、バターロールはバターの配合がベーカーズ%15%以上のものしかバターロールとして出さないそうなんです!!初めて知りました(°д°)今回の生地は15%も入っていなかったので、風をつけてみました。もちろん、アンデルセンさんでは15%以上のをバターロールとして出しているそうです♪

バターロールの成形は、以前パン教室に通っていた時に教えてもらっていた方法とは全く違うもの(´・ω・`)
長めに伸ばして、巻きはやさしく!ということでした。
私はこの方法の方が納得できたので、これからはこちらの方法で成形しよう!と思いました。
成形、あまり上手ではないですが、こんな感じで。。
b0289011_1481672.jpg


焼成後
b0289011_1493486.jpg


ホイロの見極めや、焼成は全てやっていただいているので、そこがプロだと成形がへなちょこでも売り物みたいに出来上がります♪

ウインナーパン
成形後
b0289011_14112880.jpg


焼成後
b0289011_14123232.jpg


チーズベーコン
成形後
b0289011_1413179.jpg


焼成後
b0289011_14132656.jpg

チーズベーコンに至っては、トッピングもやってもらったものですが…(^_^;)



前回のイギリスパンに続き、子供はダンナ氏に預けての参戦です。
今回も家族に感謝!!





もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


このエントリーをはてなブックマークに追加


  

[PR]
by todays-special | 2013-05-27 14:19 | BREAD | Trackback | Comments(1)

つやっつやベーグル焼きあがりました〜 oishii

ご訪問ありがとうございます(*゚▽゚*)

ちょっと変わった湯種の方法でベーグルを作りました。
見た目のいいベーグルができて嬉しかったので(笑)写真多めですがお許しを✩

粉はSHOWAのクオリテ。近所のスーパーで購入したもの(´∀`)
最強力粉ほどではないですが、たんぱく質が100g当たり13.1gと多め。
スーパーで売っている中では、使いやすい粉だと思います♪

できあがり…
つやっつやです♪
b0289011_14322063.jpg


オモテ
皮バリ♪  茹で時間はオモテ・ウラ30秒ずつ。加水55%。
b0289011_14324324.jpg



ウラも悪くない♪
b0289011_14325037.jpg


割ってみると、ベーグルらしい目の詰まった感じ♪
b0289011_14334063.jpg


実験的に試してみた、ちょっと変わった湯種の作り方は…
手間がかかったわりに特別もっちり感もアップせず(´Д` )
普通に作ったものと大きな違いはなかったので、不採用とします〜。。

ちょっと変わった湯種、、というのは、湯種に使う粉を最大限糊化させてみよう!とお鍋で火にかけたのでした。

食べる時は、くるみ+チョコチップ+チーズを乗せてトーストに(^O^)
意外な組み合わせだけど、悪くないです♪
超オススメ…っていうほどでもないですが(笑)
b0289011_1040565.jpg


ランチに✩
さらにおにぎり2個とサラダ追加で食べました(´∀`)
どうもランチは炭水化物ばっかりになりがち〜。。
b0289011_10402160.jpg


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


このエントリーをはてなブックマークに追加


  

[PR]
by todays-special | 2013-05-20 10:00 | BREAD | Trackback | Comments(0)

息子にウケた(*゚▽゚*)卵黄プリン

ウチでは生クリームは、バレンタインかクリスマスくらいしか買いません(笑)
普段はできるだけヘルシーにしたいのと(100gあたり牛乳は約70kcal、生クリームは約430kcalって!)、あと単純に値段が高いから^^;
むしろ強がってヘルシーを先に書きましたが、後者の理由が大きいです☆

と言うことで、特別な日以外は生クリームは使いません(´∀`)

生クリームを使わずして、いかにとろりん感をだすかが我が家のプリンの課題なわけです。
以前記事にしたプリンももちろん生クリームなしです。こっちのほうが今回の卵黄プリンよりもさっぱり食べれます。

今回は、シナモンのシフォンケーキを作って卵黄が余っていたので、卵黄でやさしく固めるプリンを作りました(^ ^)

b0289011_14122490.jpg


プリンは何度となく作っていますが、息子ウケはこの卵黄プリンが1番^ ^
カルシウムもとれるしプリンはおやつにいいね♪

母のおやつの定番、プリン道、極めたいわー‼
もちろん生クリームなしで(笑)

b0289011_14131632.jpg

食べかけ画像すみません(>_<)

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


このエントリーをはてなブックマークに追加


  


卵黄プリンのレシピと栄養成分はこちら↓↓

<材料>ココット3個分(ちょっと小さめです)
卵黄 2個分
砂糖 25g
牛乳 200g
バニラビーンズ 1cmくらい


<作り方>
準備:プリンを入れる耐熱容器と、それが入る鍋もしくはフライパンを用意して、鍋に布巾を敷いてお湯を入れておきます。
①小鍋に牛乳を入れ、砂糖、切れ目を入れたバニラビーンズを入れて極弱火にして温めます。ゆっくり温めて、バニラビーンズの香りを移します。
②牛乳を温めている間に、ボールに卵黄を入れ、ホイッパーで混ぜます。(泡立てずに、ほぐす感じで)
③①から湯気がでて、砂糖が溶けたら卵黄のボールに牛乳を少しずつ入れながら、よく混ぜます。バニラビーンズも入れちゃってOK✩
④③を茶こしで濾します。ここでバニラのさやを取り除きます。バニラの種子を茶こしに軽くこすりつけて、もう一度同じ茶こしでこします。
⑤容器に④を注ぎ入れてラップを1個ずつします。
 ※③〜⑤は手早くします。この時まだ液体は温かいままです!
⑥鍋の布巾の上に容器を入れます。容器を沈めた時に、周りにはったお湯がプリン液と同じくらいの高さになるようにお湯の量を調整してください。
⑦鍋を極弱火にかけて、20〜25分待ちます。ふつふつ沸くかわかないか、くらい。容器を揺らしてみて、表面がすこし波打つくらいで火を止めます。
⑧粗熱をとって、冷蔵庫で冷やします。よーく冷やしたほうがおいしいです。


<栄養成分>3個出来たうちの1個分
エネルギー  128kcal
タンパク質  4.4g
脂質 7.0g
炭水化物 11.5g
  食物繊維  0g
  糖質 11.5g
ナトリウム 34mg
カルシウム 93mg
[PR]
by todays-special | 2013-05-15 14:01 | おやつ | Trackback | Comments(0)

シナフォン♪ 

このエントリーをはてなブックマークに追加






b0289011_9322481.jpg


突然ですがブログタイトルを変えました。
ブログをするからには、何か目標を、と思って

「ママのおやつが一番!」と息子に言ってもらえるように頑張ろう(*゚▽゚*)
という気持ちをそのままタイトルにしました(笑)

きっと、どのご家庭でも「ママのおやつが一番」だと思うんです。
ママが愛情込めて作ったおやつですもんね♪

さてさて、シナモンシロップをマーブルに混ぜ込んだ、シフォンケーキ。
シナボンならぬ「シナフォン」です♪

手土産用も兼ねていたので、型に対して少なめの生地量で、手持ちのラッピングに入るように作りました(^-^)
b0289011_933798.jpg

時間があったらアイシングかけてよりシナボン風にしたかったなあ〜!

GWはブログ更新できずでした(´Д` )
昨日まで息子も発熱でなんだかバタバタでした〜(>_<)

拙いブログですが、ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると嬉しいです(´∀`)span>

[PR]
by todays-special | 2013-05-10 09:41 | おやつ | Trackback | Comments(0)