☆*ママのおやつが1番*☆

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【やさいぱん】 パプリカのちぎりパン

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この前つくった、人参で作るオレンジ色のちぎりパンのアレンジで、パプリカのちぎりパンを作りました。
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赤パプリカで♪

今回は、クランブル生地をシート状にして、メロンパン風にしています。
(クランブル生地がしっとりなので、あくまで”風”〜)
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パプリカのつぶつぶが入ってます✩
ほんのりパプリカ香ります。
けど、上の生地にマーマレードを入れているので、一緒に食べると野菜っぽさが和らぎます。
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人参と大根以外の野菜を食べようとしない息子。
しかも、最近暑い日が続くせいかご飯も食べなくなってきました。(´Д` )
なので、またやさいパンに頼ってしまった!

このパプリカパンは2切れも食べてくれました♪
上の甘いところはママがいただきました〜( ´ ▽ ` )
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人参でつくるちぎりパンのレシピはこちらです♪人参代わりにパプリカを使い、記事の一番下のアレンジ配合で作っています。
cotta recipe circle 【やさいパン】オレンジ色のちぎりパン by Brown kitchen



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アレンジ♪パプリカパンの配合はこちら↓
<材料>【 20cm丸型1個分 】

強力粉 250g
砂糖 20g
塩 2g
スキムミルク 20g
インスタントドライイースト 小さじ1/4
赤パプリカ 大きめ約1/2個(ペースト状で80g)
水 100g
無塩バター 10g

(クランブル用)無塩バター 40g
(クランブル用)薄力粉 50g
(クランブル用)砂糖 20g
(クランブル用)アーモンドプードル 30g
(クランブル用)マーマレード 30g

※パプリカは、シリコンスチーマーに入れて600Wのレンジで3〜5分程チンして、フードプロセッサーでペースト状にしてから使います。
※クランブルは、今回は長めにフードプロセッサーにかけて、ラップで包んでシート状に伸ばしてからパン生地に乗せています。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


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by todays-special | 2013-06-27 21:57 | BREAD | Trackback | Comments(0)

ほうれんそうのちぎりパン と食品のアルミ

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子供が相変わらず野菜をあまり食べないので

こんな時はやさいパンシリーズに頼っちゃいます!

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今回はほうれん草で。
子供が食べやすいように、小さめ分割のちぎりパンにしています。

生地のベースはシンプルな配合のイギリスパンです。

ほんのりほうれん草の香りがしますが、息子はこれなら「ぱん ぱんっ!」と言って食べてくれます(´∀`)


さてさて、一歳の子を持つ親としてちょっとマジメなお話ですが、、
やーっと、食品に含まれるアルミニウムの規制がされるようですね(^^)!!
子供のおやつに、買ったお菓子をあげることもよくありますが、膨張剤がかなりの確率で入っています。
たまにだから、とあまり気にしすぎないようにはしていますが、それでも気にはなっていました。
膨張剤としてよく使われるベーキングパウダーの多くは、アルミニウムを含むミョウバンが含まれています。もちろん、アルミニウムフリーのものもあるのですが。
特にホットケーキはよく食べるし、量も使うのでアルミニウムフリーのミックスを探しますが、これがスーパーではなかなか売ってない。。パルシステムでは扱っているけど、他のものも買わないとだしなぁ、と。
かと言って、アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使って自家製ミックスを作ると不評…(´Д` )ベーキングパウダー、あまりに使わないから古すぎて膨らまない系⁉
これからは、ホットケーキミックスも、子供のおやつも、安心して買えるようになるといいなぁ!
アルミニウムフリー表記のものが増えますようにっ‼

ニュースでは、こんな風に記事になっていました↓

ホットケーキや菓子類などに含まれるアルミニウムの添加物について、厚生労働省は21日、使用基準を定めて規制する方針を決めた。食事の取り方によっては、幼児で国際基準を上回るおそれがあることが分かったためだ。アルミは多量に取ると、神経系に影響が出る心配がある。厚労省は業界にも自主的に減らすよう通知を出し、消費者にもバランスのよい食事を呼び掛ける。(朝日新聞デジタル)



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by todays-special | 2013-06-22 23:35 | BREAD | Trackback | Comments(0)

プリンもカルシウム強化してみた♪

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蒸し暑い日が続きますね(´д`)
息子のあせもがひどくなってきて、保湿するか、さらっとさせるかでいつも迷っちゃいます。

いつものプリンを、最近はまっているカルシウム強化作戦でアレンジしました♪

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ダンナ氏には内緒のカルシウム強化作戦。
相変わらず辛口ながらも今までで1番おいしいとの評価をいただきました(^_^;)
息子は、ごはんをあまり食べなくて、食後に後にこのプリンを出したら、1個ペロリ完食。
複雑な心境です。ごはん食べてくれ!!

※我が家は生クリームを普段使わないので、濃厚〜なプリンは作りません。(生クリーム高い!)火加減と卵黄の加減でとろとろにするあっさり系プリンなのでその点ご了承ください〜(´∀`)

いつものプリンに、スキムミルクを加えてカルシウムとミルキー感をアップさせてます。

トップの写真はキャラメルソースかけていますが、下の写真のようにかけなくてもおいしいです♪
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<材料>ココット4個分
全卵 1個分
卵黄 1個分
砂糖 30g
スキムミルク 20g
バニラビーンズ 1cm位
牛乳 250ml

<作り方>
準備:プリンを入れる耐熱容器と、それが入る鍋もしくはフライパンを用意して、鍋に布巾を敷いてお湯を入れておきます。
①小鍋に砂糖とスキムミルクを予め混ぜておき、牛乳を入れ、切れ目を入れたバニラビーンズを入れて極弱火にして温めます。ゆっくり温めて、バニラビーンズの香りを移します。
②牛乳を温めている間に、ボールに全卵と卵黄を入れ、ホイッパーで混ぜます。(泡立てずに、ほぐす感じで)
③①からほんのり湯気がでて、砂糖が溶けたら卵のボールに牛乳を少しずつ入れながら、よく混ぜます。バニラビーンズも入れちゃってOK✩
④③を茶こしで濾します。ここでバニラのさやを取り除きます。バニラの種子を茶こしに軽くこすりつけて、スキムミルクのダマもここで潰しておきます。もう一度同じ茶こしでこします。
⑤容器に④を注ぎ入れてラップを1個ずつします。
 ※③〜⑤は手早くします。この時まだ液体は温かいままです!
⑥鍋の布巾の上に容器を入れます。容器を沈めた時に、周りにはったお湯がプリン液と同じくらいの高さになるようにお湯の量を調整してください。あんまりギリギリだとプリンにお湯が入ってしまうので、ちょっとくらい低めの水位でも大丈夫です!
⑦鍋を極弱火(IHなら、1番弱い設定です。)にかけて、25分くらい待ちます。ふつふつ沸くかわかないか、くらい。容器を揺らしてみて、表面がすこし波打つくらいで火を止めます。
⑧粗熱をとって、冷蔵庫で冷やします。よーく冷やしたほうがおいしいです。

<栄養成分>ココット4個できたうちの1個分
エネルギー  127kcal
タンパク質  6.1g
脂質 5.4g
炭水化物 13.1g
  食物繊維  0g
  糖質 13.1g
ナトリウム 74mg
カルシウム 138mg
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by todays-special | 2013-06-18 15:45 | おやつ | Trackback | Comments(0)

【卵不使用の手打ちパスタ】ほうれん草のフェットチーネ 海老クリームソース

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梅雨なのにいいお天気が続きますね!

無印良品とレシピブログとのコラボ企画
「粉からつくる手打ちパスタ」アレンジレシピ大募集♪に参加させていただいています。

土曜日のランチに作った ほうれん草のフェットチーネ 海老クリームソースです。
フェットチーネは、ほうれん草ペーストを練り込んで、卵不使用で作っています。
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生パスタのレシピを検索すると卵入りレシピがかなり多いですが、多少の食感の違いはあるけれど卵なしでもできます♪
特に今回はほうれん草を使った緑色のパスタなので、卵の黄色がなくても鮮やかな色(´∀`)

手打ちパスタの料理レシピ
手打ちパスタの料理レシピ

とーってももちもちして、ソースとの絡みが良かったです!

卵が入っていない分、若干コシは弱いかもしれませんが、モチモチ!!

クリームソースは生クリームやバターは使っていませんが、生パスタの絡みのよさで、いい感じに麺とソースが合わさってくれました。

1歳9ヶ月の息子、このパスタをとってもよく食べてくれました!完食♪
フェットチーネは太さがあって食べやすそうです。
しかも、麺を食べるだけでほうれん草も摂れる!
「野菜たべろー!」と強く言わなくても良いので、親にもストレスフリーです(笑)


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<材料>2人分
✩ほうれん草フェットチーネ✩
無印良品パスタミックス 1袋(160g)
ほうれん草  60g (ゆでて水を切り、フードプロセッサーなどでペースト状にしたもの)
水 35g(ほうれん草の絞り具合で多少調整が必要です)
オリーブオイル 小さじ1
打ち粉 少々

✩海老クリームソース✩
海老 10個(冷凍の殻付き海老を使っています)
玉ねぎ 中1/2個
しめじ 100g(小さめパック1袋)
いんげん 5本 (冷凍いんげんを使っています)
スライスチーズ 2枚(とろけるチーズじゃない方のです)
牛乳 100ml 
オリーブオイル 小さじ1
ガーリックパウダー 少々
顆粒コンソメ 小さじ1/2
塩 少々(薄味好みでしたらコンソメと麺の下味だけでも十分です✩)

<作り方>
✩ほうれん草フェットチーネ✩
①ボウルにペースト状にしたほうれん草と、水を入れて混ぜます。
②パスタミックス、オリーブオイルを加えてゴムベラで混ぜます。
③ある程度まとまったら生地を手でひとまとめにして、生地を外側から中央に折り返すように体重をかけて生地の表面が滑らかになるまで捏ねます。(約8分ほど)
④生地を2等分して丸め、それぞれラップで包み、室温で30分寝かせます。(もしくは冷蔵庫で使うまで休ませます。今回は前日の夜に生地をここまで作り、翌日のランチに使用するまで冷蔵庫で寝かせています。)
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⑤2等分した生地のうち1つに打粉をたっぷり振って、麺棒で約30cm×30cm(厚さ約1mm)になるまで伸ばします。
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さらに生地の両面に打粉を振って、3つ折りにして、包丁で約8mm幅に切ります。
もう一つの生地も同様にします。
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✩海老クリームソース✩
⑥大きめのフライパンに、ガーリックパウダーとオリーブオイルを入れ、ごく弱火にして香りをだしていきます。
⑦玉ねぎは薄くスライス、冷凍インゲンは長さを半分にカット、しめじは石づきを取ってほぐし、海老は殻付き・冷凍のままで、すべてをシリコンスチーマーに入れて、600Wで3〜4分程レンジにかけます。
⑧シリコンスチーマーから海老だけ取り出して、流水で少し冷やしてから殻をとります。※ヤケドしないように気をつけてくださいね!
⑨フライパンに、海老、シリコンスチーマーに入っている野菜類と出てきたスープを入れ、コンソメ、牛乳、スライスチーズを入れます。
⑩ふつふつとしてチーズが溶けたら、ソースの完成です。
(けっこう塩味は付いていますが、薄いな、と思ったらここでお塩を足してください。)

✩仕上げ✩
⑪大きめの鍋にお湯をたっぷり沸騰させ、塩小さじ1を加えてフェットチーネを約3分ゆでます。
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⑫ざるに上げて水気を切り、ソースのフライパンに入れて火にかけ、馴染むまでトングなどで混ぜて完成です♪
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by todays-special | 2013-06-08 14:45 | おひるごはん | Trackback | Comments(1)

【やさいぱん】 オレンジ色のちぎりパン

ご訪問いただきありがとうございます(*゚▽゚*)

ひさびさに野菜パンシリーズです。
ニンジン丸ごと1本使った、野菜たっぷりおやつパン。

人参生地に、マーマレード風味のクランブルをたっぷりのせています。
ちなみに、ちょうどいい型がなかったので、型はフライパン(取っ手が取れる〜けど激安鍋)使ってます(´Д` )
これが、いい感じのテフロンで使いやすくてなかなか(笑)

ほんのりした甘さですが、このくらいの甘さのせいで逆に食べだしたら止まりません(´∀`)
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オレンジ色が、とっても鮮やかにでました♪

生地はほんのり人参味、でも、上のクランブルが爽やかなので、一緒に食べると不思議と合う(^-^)
クランブルたーっぷり載せてます♪
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今回はcorecleさんのサイトにレシピアップしました。
参考にしていただけるとうれしいです✩
cotta recipe circle 【やさいパン】オレンジ色のちぎりパン by Brown kitchen

子供にはクランブル少なめのところをあげて、甘いところは私がいただいてます(笑)

栄養成分はこんな感じです↓
9等分した1個あたり栄養成分
エネルギー 223kcal
たんぱく質 5.3g
脂質 7.1g
炭水化物 33.6g  
   糖質  31.9g  
   食物繊維 1.6g
ナトリウム 104mg

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by todays-special | 2013-06-05 13:59 | BREAD | Trackback | Comments(0)