☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パリポリ小魚 

ご訪問いただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

子供用のおやつに「アーモンドフィッシュ」をよく買うのですが、
息子はアーモンドを避けて小魚だけつまんで食べます。

アーモンド残すけどさ…アーモンドフィッシュ、わりと安くないんですけど(>_<)

自分で作りたいな〜と思って、スーパーでセールの小女子を買って、オーブンで乾燥焼き。

ポリポリ、サクサク♪
思っていた以上にアタリ!!

b0289011_1215687.jpg


サラダのトッピングにしたり、冷奴に乗せたり、かなり幅広く使えます。
1回作ったら、安い小女子を見かけるたびに作っています✩

子供もポリポリ食べてくれるので、カルシウム補給にもぴったり♪

小女子、イカナゴや、新子(シンコ)とも呼ばれるみたいですね。
買ってそのまま冷蔵庫にいれておくよりも、日持ちもして使いやすいので、ぜひ試してくださいね♪

この暑さなので、保存は冷蔵庫に入れてしていますが、1週間はもちます。
というかだいたい数日で食べ尽くします(^-^)

今うちの子はもうすぐ2歳だし、汗をいっぱいかくので塩抜きはしていませんが、お子さんには塩分が気になる、という方は、一度茹でて塩抜きするといいです。
その場合は、オーブンで焼く時間を伸ばしてくださいね♪

レシピはこちらです↓


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


Halloween特集始まりました♪レシピもたくさん(^O^)
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-08-31 09:00 | OTHERS | Trackback | Comments(0)

チョコもバターもなし!のしっとりブラウニー

こんにちは!
ご訪問いただきありがとうございます(*゚▽゚*)

最近話題の「プルーンピューレ」というもの。
バターの代わりに使える…って、、
「ほんとほんとー⁉」と、すっっごく使ってみたくなってしまいました(^^)

モニターにははずれてしまったけど、プルーン1キロ購入☆して、早速プルーンピューレをつくりました♪
まずはバターと同じくらいの分量でプルーンピューレを入れたブラウニーを作る。

うーん、ちょっとしっとり感に欠けるかな⁉

そして、プルーンピューレの量や砂糖の分量、混ぜ方などを変えて、もう一度作ってみる。

うん、しーっとりしておいしい(^^)♪
バターなしの豆腐ブラウニーも作ったことがあるけれど、豆腐ブラウニーより軽い仕上がり!なのにしーっとり。栄養豊富でこんなにおいしいなら、いつものオヤツには断然プルーンだな♪

b0289011_14143832.jpg


プルーンピューレをたくさん使っているのと、チョコなし、でココアをたくさん使っているので、脂肪分↓↓でカロリーダウンなのに栄養たっぷりになったのでした♪
だって、1切れ65kcal、脂質なんて1.7gだけ♪食物繊維も1.6gとおやつなのにヘルシーいいことづくし!

レシピはこちらです↓↓
cotta recipe circle NOバター&チョコ!でヘルシーブラウニー by Brown kitchen

もちろん、お砂糖たっぷり&バターたっぷりの食感とはまた違うものがあるから、たまにはジャンキーなのも食べたいけどね(^_-)

鉄分も1個0.7gとおやつにしてはとってもいい数字♪
だけど、よくよく考えると鉄分はもともと吸収率の低い非ヘム鉄だし、食物繊維たっぷりが鉄の吸収においてはちょっと効率を下げてしまうので、「低脂肪でミネラル豊富なおやつだわ♪」と軽い感じで食べるのがいいのかも。

ココアたっぷりほろ苦なので、子供のおやつ用に作る時にはココアを少し減らして作ろうかな(^^)

ラッピングはこんな感じで♪
ダンナ氏のおやつに持っていてもらいました。
b0289011_14324342.jpg


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


Halloween特集も始まったよ♪→✩
[PR]
by todays-special | 2013-08-27 15:18 | おやつ | Trackback | Comments(0)

パンナコッタ☆と猛暑のゼラチンの使い方

こんにちは!
ご訪問いただきありがとうございます(*゚▽゚*)
毎日ほんっとうに暑いですね(>_<)

いつも製パン食材を買っていて、プレミアムメンバーもさせていただいている、製菓・ラッピング材料などのshop、 cotta で「バーチャルお菓子教室」というのがあって、レシピと共に動画付きのスイーツの作り方が掲載されています。


最近は特に自己流になってしまっているお菓子作り。
たまには「ちゃんとしたもの、一般的においしいと感じられるもの」を作りたいと思って。
教室に通う余裕もお金も(´Д` )ないので、こちらのバーチャルお菓子教室を参考にパンナコッタを作りました。

我が家の冷蔵庫にはめーったに入っていない生クリームが、この日は珍らしくあったので久々に濃厚なデザートができた♪

b0289011_115505.jpg


途中、エアコンをつけない室内で気温が暑すぎたせいで、板ゼラチンを「水に戻す」という手順で、しばらく置いたら戻すというか…既に溶けている(>_<)というアクシデントに見舞われ…

急遽水に氷を投入してリカバー!!
何とか板ゼラチンを水から引き上げることができました!

この時期は最初から氷水で戻すのがベストですな。

いや、よーく作り方を見たら、「夏場は氷水で」の注意書きが!!



…ですよね(^_^;)

キャラメルソースをかけたりして、おやつにいただきました〜✩
b0289011_11102547.jpg


息子にはキャラメルソースなしをおすそわけ♪

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-08-15 20:50 | Trackback | Comments(0)

記念日に作ったシュークリーム

こんにちは!
ご訪問いただき、ありがとうございます!
今日もとーっても暑いですね(>_<)

昨日も暑い中でしたが、カスタードと生地と両方共コンロのそばで練りの作業、という暑い日には修行のような(笑) シュークリームを作りました(^O^)

結婚記念日だったのでホールのケーキとも考えたのですが、生ケーキのホールは大人2人と幼児1人では量が多すぎると思って。
そこで、ダンナ氏の好きなシュークリームにしました。

レシピはかなーり昔に借りてからシュークリームを作る時にはお世話になっているレシピ、辻口シェフのレシピからです。

b0289011_1261515.jpg


カスタードは、出来上がりすぐに一回濾すと、滑らかさがワンランクアーップします♪

カスタードは、本当は薄力粉とコーンスターチで作るのだけど、作る直前に気づく…ウチにコーンスターチがない(>_<)

ので、片栗粉で代用して作りました(^_^;)

片栗粉で作るカスタードは初めてだったので、冷やした時の感じが違うかな〜と思ったけど、意外と大丈夫!
おいしくできました〜♪
それより、バニラビーンズをケチって減らすんじゃなかったなぁぁ(-。-;

シュー皮は天板一枚で一回で焼き上がるだけの少量で作りました☆
b0289011_1262439.jpg


息子はホイップクリームの泡立てをお手伝い(^_^;)味見したらかなり気に入ってました。

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-08-08 12:11 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

四角パンペルデュ

こんにちは!
ご訪問いただき、ありがとうございます(*゚▽゚*)

最近、フレンチトーストをオーブンで作るのが楽チン♪おいしい!ということを発見して、
暑くない日を選んで(笑)オーブンフレンチトーストを作っています。
タイトル、前回「丸パンペルデュ」にしちゃったのでパンペルデュにしましたが、ごく普通のフレンチトーストです✩

今回は、一人分の型に、多めのアパレイユにバゲットを浸しておいたものを入れて焼いています。

b0289011_10214476.jpg



バゲット2切れなので、小さな子供のランチや、大人のおやつサイズです♪

b0289011_10295645.jpg

こちらの写真のような感じで焼き上がっています。

オーブンだと、ひっくり返したり、コンロについていなくてもいいので、楽チンですよ♪
(暑い日は室温が上がっちゃいますが…(´Д` ))
しかも、外がカリッと、中もちゃんと火が通っていながらふんわりで、しばらくはオーブン焼きにはまりそうです(^O^)

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))



この型を使いました。するっと抜けるので、温かいまま型から出して食べられます。
b0289011_21564175.jpg





ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-08-06 10:36 | Trackback | Comments(0)

【やさいパン】ブロッコリーでバジルチーズパン と、息子の「いい 、 いい」期到来(>_<)

ご訪問いただきありがとうございます!!

夏の暑さにやられて夏バテして、ぐにゃりとしてしまっていました(´Д` )
みなさんは大丈夫ですか??

無理せず、やはり適度にエアコンは使った方が体に負担がないですね!

相変わらず食がすすまない息子に、やさいパンです。

…というかあと1ヶ月で2歳の息子。早くおっぱいを卒業すれば食べてくれるのでしょうけども、私自身なかなか甘くしてしまって卒乳できていないのです。。

b0289011_2158434.jpg


ブロッコリーを練りこんで、バジルを効かせて、チーズの旨みで食べやすくしました(^O^)

オリーブオイルの風味、適度な塩気、フォカッチャに似ています。

子供用には、チーズなしの部分を作ってあげています。
ブロッコリーなんて普段見向きもしないのに、「パン、パン〜♪」と言って喜んで完食♪

やったね(*゚▽゚*)

作り方はコチラ↓↓

cotta recipe circle ブロッコリーでバジルチーズパン by Brown kitchen

こちらの型を使用しました。
b0289011_21564175.jpg


もちろん、型なしでもお好きな成形でいけます✩
b0289011_21592041.jpg


もうすぐ2歳になる息子、ついに、あの「魔の2歳」と言われる時期が近づいているようです(笑)

「イヤイヤ」の代わりに、なんだか丁寧に「あ、いい、いい」と手を振りながら言う息子。

しかし意思は強くて「いい」と言ったものは絶対にやらず…

靴もお気に入り以外履かずに、指が通るくらい穴のあいた(´Д` )靴を履き続けています。。

これからこの時期とうまく付き合っていかねば〜(>_<)

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-08-01 22:16 | Trackback | Comments(0)