☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スノーボール と 秋の食欲

こんにちは(*゚▽゚*)
ご訪問いただきありがとうございます♪

今日はめずらしく朝からスノーボールクッキーを焼く!

b0289011_1704547.jpg


フープロでガガっとして、コロコロ丸めて焼いて冷めたら粉糖まぶして公園遊びのお供に(^O^)
…と言ってもママのおやつの方〜(´∀`)
息子の公園の友は、かぼちゃを練りこんだパンでした。

丸めるのはちょっと面倒だけど、すぐできるお菓子は助かります。
CDを貸してもらったお礼にご近所さんにもお裾分け。と、もらってもらいました。


ココアのスノーボールです。
b0289011_1712396.jpg




涼しくなってきたら、なんだかお菓子を食べたい熱がムクムクと…
そして体重もムクムク、、、

昨日も夜に起きだして、バナナのキャラメルパウンドを作ったのですが、、、
ベーキングパウダーがない我が家、いつもはメレンゲを作って軽くしているのだけれど、
それが面倒で代わりにイーストでも入れてみるか〜と適当に入れてみたら見事に失敗…

失敗したお菓子、、
誰のお腹に入るかと言ったら…

私しかいない〜(ToT)

小さめとはいえパウンド1本、今日もやってしまいました。。
バター控えめにしてたのがせめてもの救い。いや、そのアレンジが失敗を産んでるのか(´Д` )

これ以上太らないように、失敗しないように気をつけよう!!
と改めて思うのでした。

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-09-30 17:12 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

残ったポテサラの使い道

こんにちは(*´▽`*)

ご訪問いただき、ありがとうございます♪

残ったポテトサラダの使い道は

ケーク・サレです♪

世の中的にはわりと定番でしょうか⁉
でも、リメイクっぽくなくてアリ!でした(*^o^*)



今回は、ホットケーキミックス使用〜。パルシステムのホットケーキミックスが余ってたので☆

ポテトサラダでしっとりもっちり感が増して、お豆のサラダも入れてカラフルに。
ポテサラも豆サラも、しっかり味がついてるものを入れたので、調味料なしでできました〜♪
b0289011_10442445.jpg


豆サラダは表面に散らした方がキレイだったなぁ。

b0289011_10443457.jpg


でも、カットするとお豆がごろごろ入ってて、見た目もカラフル、食感も変わってなかなか良かったです♪
b0289011_10444278.jpg


ポテサラが余ったら、ケークサレにリメイクもアリだな、と。また今度はレシピにできるように作ってみようっと^ ^

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-09-24 16:54 | Trackback | Comments(2)

アガーで作った巨峰とオレンジの2層ゼリー 

ご訪問いただきありがとうございます(*^o^*)
今日は気持ちのいいお天気ですね♪

先日、おっきな巨峰とマスカットを頂いたので、巨峰をたっぷり入れたゼリーを作りました♪

b0289011_1221046.jpg


写真ではわかりにくいけれど、皮をむいた巨峰がごろゴローンとたくさん入ってます。
オレンジジュースのゼリーと、巨峰の皮で紫色をつけた紅茶ゼリーを二層に。
あまり使い慣れていなかったアガーですが、ひさびさに使ってみたら、「こんなに簡単だったっけー⁈」と思うくらい楽チンにできました♪

アガーと砂糖を混ぜておいて、それを軽く沸騰した液体に入れて溶かして固めるだけ。寒天より溶けやすいしゼラチンより固まるのが早い♪

たぶん、前はアガーと砂糖を混ぜないで溶かしてたから溶けにくかったのかなー。。前回がだいぶ前だったからもはやどう使って何を作ったかも覚えてないけれども(^_^;)

とにかく、とっても手軽に、食感もほどよくできました。

アガーの使用量は今回250mlの液体に小さじ2のアガーです。
←覚書ですみません。。レシピアップする程の出来でもなく;^_^A
紅茶の茶葉を取り出すのが遅れて渋みが出ちゃいました。。


いただいたブドウ達♪
b0289011_1222218.jpg

息子は冷蔵庫から一粒取っては持ってきて、食べたらまた冷蔵庫から一粒出して…を繰り返してました^ ^

ちょっと前までは、ブドウに見向きもしなかったのに、少しずつ、食べられるもの、好きなものが増えているようで嬉しい限りです☆


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-09-19 12:02 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

たっぷりブロッコリーのチーズパン

ご訪問いただきありがとうございます(*゚▽゚*)
のんびりペースの更新が続いています。。

朝晩は涼しくなってきましたね♪
やーっと、公園遊びにも復活♪息子も体を動かせるので、夜ふかしが若干よくなってきました。

冷凍庫に眠っていたブロッコリーのペーストがあったので、またまたブロッコリーのチーズパンを作りました。
レンチンしたブロッコリーが100g入っています♪


今回は、バジルなしバージョンで。
そして、お鍋を型に使ったちぎりパン的な感じにしています。

b0289011_817957.jpg

チーズたっぷり♪
b0289011_8172316.jpg

取っ手のとれる(ウチのは安いやつw)丸鍋を型にして焼きました。
取り出すときはゴムベラでするっと✩(あ、でもペーパーを敷いた方がラクです)

b0289011_8173467.jpg

チーズがびろーんと(*´▽`*)

レシピは、こちら↓のバジルを抜いたレシピで作っています。
「バジルあり」のほうがブロッコリーのクセも和らいで食べやすいかもです。
cotta recipe circle ブロッコリーでバジルチーズパン by Brown kitchen

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-09-13 14:09 | BREAD | Trackback | Comments(0)

汽車ぽっぽケーキ

ご訪問いただきありがとうございます(*゚▽゚*)

息子の2歳バースデーに、大好きな機関車(あくまで風、ですが。。(´Д` ))ケーキを作りました。
機関車に見えるか見えないかのギリギリのライン。

表面のクリームがどろんどろんで、写真を載せるのはお恥ずかしいですが(>_<)2歳の誕生日の記録、ということで!

b0289011_118097.jpg


息子は、すぐに「ぽっぽー!」と言って嬉しそうにしてくれました♪
クッキーに手は伸ばすも、ケーキの気分ではなかったらしく。。
おもちゃで遊び始めて結局ケーキはほとんど食べませんでしたが。。やっぱりスポンジ固かったか( ̄ー ̄)

それでも、機関車とわかってくれて、嬉しそうにしてくれただけでいいです!

来年はもっとふわふわしたの作るから〜!


この機関車ケーキは、小さめのパウンド型と、スクエア型でスポンジを作り、機関車の形に包丁でカットしてクリームを塗っています。
円筒部分は、スクエア型のスポンジを重ねて包丁で地道にまるーく整えています。

スポンジは、小嶋ルミさんのレシピ…

…ですが、スポンジの作り始めに息子のおっぱいコールがあり。。
中断もできないのでダンナ氏にバトンタッチ。
しかも、授乳したまま寝てしまうという失態をおかし…
スポンジは翌朝までオーブンに入ったまま(T ^ T)

でももう卵ないし、買いに行く時間もないしで、ガッチガチのスポンジにシロップを染み込ませてなんとかしました(^_^;)
なんとか、なってなかったですけど、とりあえず食べることはできました(笑)

クッキーはココアクッキー。全粒粉で作ったのでザクザクです♪

b0289011_119156.jpg

後ろ姿もひどいですが…後ろには、2歳の「2」♪

ろうそくクッキーを食べる息子の足クセの悪さよ…


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




息子への誕生日プレゼントは穴があきすぎて履けなくなっていたので新しい靴と、蒸気機関車のおもちゃと、鉄道博物館に誕生日の前日と翌日の2回行くという盛りだくさんにできました。

鉄道博物館、ついに年間パスポート購入!です♪

これでいつでも行ける〜♪
[PR]
by todays-special | 2013-09-05 11:30 | SWEETS | Trackback | Comments(1)