☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

砂糖なし!安納芋の甘味で作るスイートポテト oishii

お越しいただいてありがとうございます(*゚▽゚*)

先日、息子とお芋掘りに行ってきたので、我が家はさつまいもが山のようにあります♪

芋好きとしては嬉しい限り(^-^)

掘ってきたお芋と、詰め放題セールの戦利品 安納芋で、ノンシュガーのスイートポテトを作りました。

材料は、さつまいも(安納芋・ベニアズマ)、バターだけ!
超シンプルです。

安納芋の粘り・甘味と、ベニアズマのほっくりしたお芋らしい食感とが合わさっていい感じです。
b0289011_16573869.jpg


息子お気に入りの、超ミニサイズさつまいもがかわいくて…
つい並べてパチリ♪
b0289011_16575623.jpg



もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



砂糖なし!安納芋の甘味で作るスイートポテトのレシピ
<材料>
安納芋 300g(正味)
ベニアズマ 150g(正味)
バター 30g


<作り方>
①安納芋と、ベニアズマは蒸かして皮をむき、計量する。
②①のさつまいもを温かいうちにフードプロセッサーに入れ、バターも加えて滑らかになるまでよく混ぜる。
③型に入れて、180度のオーブンで25〜30分焼く。つや出しに卵や牛乳などを塗るときれいに仕上がります。ちなみに写真は、冷蔵庫に余っていた卵白を塗っています。
[PR]
by todays-special | 2013-10-28 23:10 | Trackback | Comments(0)

【やさいパン】小松菜とチーズのパン

お越しいただいてありがとうございます(*^o^*)

うちの子(2歳)が、相変わらず葉物をほとんど食べません(^_^;)
なので、いつものように小松菜をパンに練り込み〜!!

小松菜のチーズパンです。
b0289011_1433385.jpg


小松菜って、パンにすると苦味とかクセが意外と気になることが多い。
葉っぱがしっかりしていて、きれいにペーストにもなりにくくて。

なので、今回は小松菜を牛乳と合わせてごはんで固さ調整したペーストにして使用&チーズと合わせてクセを和らげました。
仕上げ発酵が、時間がなくて早め切り上げだったから、ちょっと小ぶりで目詰まりぎみ(´Д` )
でも、普通においしいチーズパンになりました(^-^)
b0289011_147149.jpg


小松菜たっぷり入ってても子供もたくさん食べてくれます♪

巻き込んだチーズがところどころ溶け出して香ばしい!
もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


cottaさんではハロウィンアイテムもセール中です♪
こちらもよかったらクリックの応援していただけると嬉しいです(*゚▽゚*)
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



覚え書きですが、レシピです↓

<材料>8個分
強力粉(イーグル) 250g
✩小松菜 100g
✩牛乳 20g
✩ごはん 30g
牛乳 60g
砂糖 8g
塩 3g
オリーブオイル 15g
インスタントドライイースト 小さじ1/2
シュレッドチーズ 80g

<作り方>
①小松菜は、茹でるかレンジでチンしてから水気を切って、牛乳、ご飯と共にフードプロセッサーにかけてペースト状にする。(あまり細かくはならないと思います、粒つぶペーストです。)
②ホームベーカリーに、強力粉、小松菜ペースト、牛乳、砂糖、塩、インスタントドライイーストを入れて生地コースでスタートする。
③途中、生地がまとまってきたら蓋を開けてオリーブオイルを入れて、捏ね終わりまでホームベーカリーにおまかせする。
④捏ね終わったらホームベーカリーから生地を取り出し、大きめのタッパーに入れて約二倍の大きさになるまで一次発酵させる。
⑤麺棒で長方形に伸ばし、チーズを散らして巻き込む。
⑥カードで8等分して、アルミケースにのせて、約二倍の大きさになるまで仕上げ発酵させる。
⑦180度のオーブンで15分焼く。

<栄養成分>8個作ったうちの1個分
エネルギー  178kcal
タンパク質  6.3g
脂質 5.1g
炭水化物 25.3g
  食物繊維  1.2g
  糖質 24.1g
ナトリウム 259mg
カルシウム 90mg
鉄  0.7mg
[PR]
by todays-special | 2013-10-26 06:46 | BREAD | Trackback | Comments(2)

早ゆでパスタ ピーラー人参としめじのカルボナーラ 手際が悪くてもすぐできました^^

ご訪問いただきありがとうございます!

レシピブログさんで、モニター当選させていただいた「マ・マー 早ゆでパスタ」を使って、週末ランチはパスタにしました。

ワタクシ、料理の手際がとーっても悪く、いわゆる「簡単料理」というものでもかなり手が込んだものを作っているかのような時間がかかります(´Д` )

そんな私ですが、3分で茹で上がる「マ・マー 早ゆでパスタ」とカルボナーラソースを作ったら、家族もびっくりの超速完成でした♪
いや、ソースは「マ・マーのミルクたっぷりのカルボナーラ」という、既に完成されたものを使っているので
これで早くなかったら怒られること間違いなし、、なのですが(^_^;)

でも、早くて美味しくて楽チンって休日のランチにはもってこいですね♪
3食作らなくちゃいけない休日、主婦が楽できる市販のものをうまく取り入れるのもいいな〜と思ったのでした。


✩レシピブログの早ゆでパスタで時間短縮レシピコンテスト参加中です✩
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

ピーラー人参としめじとウインナーのカルボナーラです。
b0289011_1762386.jpg


ピーラーでスライスした人参にすると、麺との絡みが良くて、茹で上がりも麺と一緒でOKです♪
ニンジンぴらぴらしてます。
b0289011_1763342.jpg


本当に簡単すぎるのですが、人参が意外とカルボナーラとよく絡んでおいしかったのでよかったら参考にしてみてください。

<材料>(2人分)
早ゆで3分スパゲティ 1.6mm 200g(2束)
ミルクたっぷりのカルボナーラ 1袋
人参 1/3本
しめじ 50g(1/2株)
ウインナー 大きめ2本


<作り方>
①人参は皮をむき、ピーラーで薄くスライスします。しめじは石づきを取って、食べやすい大きさに分けておきます。
②沸騰したお湯に、人参としめじを入れて、再度沸騰してきたら「早ゆで3分スパゲティ 1.6mm」を入れて3分茹でます。
③パスタを茹でている間に、斜めにスライスしたウインナーをフライパンで炒め、少し焼き色が付いたところにソースを袋から出して温めます。
④パスタ、人参、しめじをざるにあげ、ソースの入ったフライパンに入れてよく絡めます。
⑤完成♪ 


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


cottaさんではハロウィンアイテムもセール中です♪
こちらもよかったらクリックの応援していただけると嬉しいです(*゚▽゚*)
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-10-22 17:12 | おひるごはん | Trackback | Comments(0)

詰め放題の安納芋で、おさつロール

こんにちは!
ご訪問いただきありがとうございます(*゚▽゚*)

先日、スーパーで『安納芋とベニアズマと黄金千貫と紫芋 どれでも好きなの詰め放題!』セールをやっていました♪

ビニール袋にどれを詰めても398円♪
超お得〜♪と思って、早速詰め放題してみました!!
詰め放題初体験✩

まずは気合を入れてビニール袋を伸ばさねば!と思ったら(笑)伸びない素材だったので軽く出ばなをくじかれ…

店員さんのナイスアドバイスにより、丸っこい安納芋を軸に、隙間に細長いベニアズマを詰めていく作戦でやってみました。
本当は紫芋も欲しかったけど、紫芋は既に人気で無くなってしまった模様。

袋に入ったのは安納芋6個にベニアズマ8本、黄金千貫1本。

どれも小ぶりのお芋だったけど、大満足♪の詰め放題なのでした。

そして、蒸かした安納芋を巻き込んだパンを。
b0289011_1454725.jpg


仕込水は調整豆乳を使って、安納芋と黒胡麻、はちみつを巻き込んでいます。
安納芋、あま〜い‼
b0289011_1455585.jpg


実は何だかオーブンの調子が悪くて、不本意な色白仕上げだったのでした(>_<)
壊れてたらどうしよう´д` ;

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


↓早くもハロウィン商品がお買い得♪
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-10-20 07:00 | Trackback | Comments(0)

【やさいのおやつ】たまごボーロもハロウィン風

こんにちは!
ご訪問いただきありがとうございます(*^o^*)

こどもにもハロウィン気分を味わってほしくて♪
かぼちゃのボーロです。
b0289011_15141754.jpg



生地にもかぼちゃを練りこんで。
小さな子供向けのおやつなので、ベーキングパウダーなしのレシピです^ ^

気付けばベビーザラスとかでカゴに入れちゃっているボーロ。
意外と買ってるなー。
なので、手作りたまごボーロに切り替え〜‼
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ

ハロウィンかぼちゃのたまごボーロ^ ^
レシピはこちらです→cotta recipe circle 【ハロウィン】かぼちゃのボーロ by Brown kitchen
材料(丸いのは約60個分)
●片栗粉 90g
●卵黄 1個(約15g)
●かぼちゃ(ペースト) 20g
●砂糖  20g
●スキムミルク 10g
●ココア  小さじ1/2
●水  少量

1 片栗粉、砂糖、スキムミルクはスプーンなどで混ぜておきます。かぼちゃは茹でるかレンジでチンして柔らかくしたものをペースト状にして使います。


2 卵黄とかぼちゃペーストを混ぜます。

3 粉類と、卵黄とかぼちゃを混ぜたものをゴムベラで混ぜます。

4 だいたい混ざったら、手で捏ねてムラをなくしてひとまとめにします。 ※卵黄の大きさによって生地の水分が変わってきます。ここで、ゆるければ片栗粉を追加し、固すぎる時は牛乳や水で丸めやすい固さに微調整してください。

5 食べやすい大きさに(3g前後)、小さく丸めます。

6 ジャックオランタンのボーロは、丸めてから、カードでかぼちゃの筋をつけます。上下を押して少し潰して楕円にして、上の中央には小さくちぎった生地を乗せます。

7 ジャックオランタンの顔用に、ココアを水で溶きます。

8 楊枝の持ち手の方にココア水をつけて、顔を書きます。

9 180度のオーブン下段で約15分焼きます。

栄養成分(60等分して10粒分)
エネルギー 84kcal
たんぱく質 1.2g
脂質    1.2g
炭水化物  17.1g
ナトリウム 12mg
カルシウム 25mg
鉄      0.3mg
ジャックの顔は…
センスなし(´Д` )!
小さいボーロに書くのは難しいです^^;


b0289011_15162938.jpg


お出かけ用には、クリップシーラーで密封✩
一袋をクリップシーラーで区切って3袋にしてしまうという!
子供って少しずつがちょうど良かったりね☆と言いつつ袋も節約♪




もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))



早くもハロウィン商品が安くなっているみたいです。
そしてクリップシーラーもSALE中!
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



このブログはアフィリエイトはやっていませんので♪ご安心ください(*゚▽゚*)
[PR]
by todays-special | 2013-10-15 09:17 | Trackback | Comments(0)

【やさいパン】ハロウィン仕様のシナモンロール

こんにちは(*゚▽゚*)
ご訪問いただきありがとうございます♪

やっとハロウィンっぽいものを作りました(^O^)

生地にもフィリングにもかぼちゃをたっぷり使ったシナモンロールです。
b0289011_15314742.jpg


かぼちゃはペーストにして、全部で170g使っています。

いつものやさいパンを、ちょっとバターなんかでリッチにして。

お砂糖も増やしています。

いつもは息子の食事代わりにもできるようにしてたけど、これは完全におやつバージョン。

甘くておいしかった〜!!!
仕事帰りのダンナさんにも好評でした。

これはちゃんとレシピにしてまた作らなきゃ♪と、いそいそとレシピアップ(*゚▽゚*)


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ

cotta recipe circle 【ハロウィン】かぼちゃのシナモンロール by Brown kitchen

材料 直径22センチの型1個分(分けると9個)
  • <生地>強力粉(イーグル) 250g

  • <生地>かぼちゃ 100g

  • <生地>牛乳  80g(±40gで調整)

  • <生地>砂糖 40g

  • <生地>バター 20g

  • <生地>塩 2g

  • <生地>インスタントドライイースト 小さじ1/2

  • <フィリング>かぼちゃ 70g

  • <フィリング>バター 20g

  • <フィリング>砂糖 20g

  • <フィリング>シナモン 小さじ1/2〜1

  • <アイシング>粉糖 30g

  • <アイシング>水 小さじ1


    作り方
    ①<準備>かぼちゃは約1/4個を茹でるかレンジにかけて柔らかくして、フォークでつぶしてペースト状にしておきます。ここから、生地に100g、フィリングに70g使います。
    牛乳はレンジで人肌くらいに温めておきます。
    バターは室温に戻して柔らかくしておきます。
    ②<生地>牛乳は、耐熱容器に入れて500Wのレンジで20秒程温めます。ホームベーカリーにバター以外の生地の材料を入れて、生地コースをスタートします。
    ③ホームベーカリーの蓋を開けてみて、生地がまとまってきていたら室温に置いて柔らかくしておいたバターを入れます。
    ④生地の捏ねが終わったら、大きめのタッパー等に移して約2倍の大きさになるまで一次発酵させます。
    タッパーにはうすーくサラダオイルなどを塗っておくと取り出しやすいです。
    ※温かい10月の室温で2〜3時間でした。
    ⑤<フィリング>
    かぼちゃ(70g)と、砂糖を500Wのレンジで20〜30秒程度温め、バターを入れてよく混ぜておきます。バターが全体になじんだら、使うまで冷ましておきます。
    ⑥<成形>一次発酵が終わった生地を、長方形に伸ばします。
    幅約35cmくらいです。
    ⑦生地の上に、かぼちゃのフィリングを塗ります。上からシナモンを茶こしでまぶします。
    ⑧端から巻いていきます。
    あまりきつく巻くと、出来上がりの時巻いた中央部分が飛び出してくるので、力を入れずに巻きます。
    ⑨カードやスケッパーなどで9等分して、丸型に並べ入れます。
    型にはオーブンペーパーを敷いておくと取り出しやすいです。
    ⑩2倍近く膨らむまで、二次発酵をとります。
    ※10月の暖かい日で1時間半くらいでした。
    ⑪180度に予熱したオーブンで、18~23分焼きます。
    焼けたら型から取り出し、粗熱をとります。
    ⑫<アイシング>粉砂糖に水を加えてダマがなくなるまで混ぜ、粗熱のとれたシナモンロールにスプーンでかけます。写真は、アイシング全量を使っています。
    かぼちゃの水分量により、牛乳の量を調整してください。かなりほっくほくのかぼちゃで、+40g必要でした。
    1個ずつで焼いてももちろんいいんだけど、おっきく焼いたほうがやっぱり迫力あって好きだな♪

    水分も抜けにくくて、しっとり感も好みです。

b0289011_15321940.jpg


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-10-10 15:44 | BREAD | Trackback | Comments(1)

【やさいパン】充実野菜のスティックパン 

ご訪問いただきありがとうございます(*゚▽゚*)

今日はこちらは雨が降ったり止んだり、肌寒いお天気です。

寒くなってきたな〜。


伊藤園の充実野菜を使ってのやさいぱん〜。
b0289011_1457840.jpg



レシピはこちらの記事です→✩  
オリーブオイルではなくて、今回はバターを使って作りました。
バター使用のが少し軽くなったかな。
でも、もともとの配合が軽くなるので、オリーブオイルくらいがちょうどいいかも。


ジュースを充実野菜で作ったら、ちょっとフルーティな香りが。
b0289011_14571695.jpg


さてさて、運動会シーズンですね!
ウチはまだ2歳児なので、まだまだ参加できないのですが、ちょこちょこと幼稚園の運動会を見に行く予定です。
プレ幼稚園どこに行ったらいいの〜 と迷っているので雰囲気を見に✩

去年今の家に引っ越してきて、やーっと土地勘が少しずつつかめてきたこの頃。
どこの幼稚園がどんな雰囲気で、というのがまーったくわかりません!

これも園カツというのだろうか!?

子供が楽しく過ごせそうなところが見つかるといいな(^_^)

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-10-04 15:11 | BREAD | Trackback | Comments(0)