☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

全卵シフォンでモンブラン風

全卵シフォンにモンブランクリームを合わせてモンブラン風にしました(*^^*)

こっちは平日の私のおやつに(笑)
b0289011_16373387.jpg


こちらはこんなに飾り気がなく見えて…
なんとダンナ氏のバースデーケーキです(^_^;)
b0289011_16374875.jpg


毎年、ホールだと1日で食べきれずに最後かわいそうなことになるので
一人分ずつの盛り付けにしてみたら
フルーツとか飾りが全然ないものだからこんな寂しいバースデーケーキのプレートになっちゃいました(´Д` )

ダンナ氏はモンブラン好きなので、毎年モンブラン。
モンブランロールケーキとか、普通のモンブランとか、パリブレストのモンブラン風とか毎年いろいろ考えて、
チョコの「happy birthday」とか作って乗せてたのに、今年は準備不足すぎた!

でも、スライスしたシフォンケーキの間に生クリーム、マロンペーストを挟んで、上からマロンクリームをたーっぷり乗せたので美味しかったです♪
b0289011_1638174.jpg


ホールじゃないから息子にも目くじらたてずに手伝ってもらえて、合作ケーキを食べてもらえました^ ^

でも来年はもう少し気合い入れて誕生日ケーキっぽいのを作ろう‼

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-11-30 09:45 | Trackback | Comments(0)

全卵シフォン

こんにちは(*゚▽゚*)

卵黄を余らせない、タマゴ4個使いきりのシフォンケーキです。

今回はよーく膨らみました!

以前、クランベリーを用意してたのをすっかり忘れて加えるタイミングを間違って…気泡をつぶしてしまったので…
今回はバニラビーンズのみのバニラシフォン。

写真は冷ました後なので、ちょっとしぼんでます。
b0289011_16292252.jpg


カット面の写真は撮り忘れました(^_^;)

今回は気泡を潰さないことを意識しすぎて、最低限のざっくり混ぜ。
よく膨らんだのはよかったけど、もう少しメレンゲを入れてからの最後の混ぜを怖がらずにしっかりした方が、食感的には好みな気がします。

最近知ったのですが、卵黄は、どうやら砂糖と混ぜておくと冷凍できるみたいですね。


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





つくりかたメモ
<材料>17cm型1台
✩卵黄生地
卵黄 4個
砂糖 20g
はちみつ 15g
サラダ油 70g
牛乳 60g
バニラビーンズ 約2cm
●薄力粉 30g
●強力粉 60g
●砂糖 20g

★メレンゲ
卵白 4個分(160g)
砂糖 50g



<作り方>
準備①:オーブンは200度に予熱しておく。
準備②卵白はボウルに入れ、冷凍庫に入れて少しシャリっとなるくらいまで冷やしておく。
③卵黄生地から。湯煎にかけたボウルに卵黄と砂糖を入れて混ぜ始め、はちみつを追加して混ぜる。
④湯煎からはずして、サラダオイルを少しずつ加えて混ぜる。乳化するように混ぜる。
⑤牛乳、バニラビーンズ(さやからビーンズを取り出しておいたもの)を加えて混ぜる。
⑥●の粉類をビニール袋に入れてシャカシャカシェイクしてから、卵黄生地に加えてホイッパーで混ぜる。
⑦メレンゲを作る。冷凍庫から卵白を取り出し、砂糖を少し加えて泡立て始める。
⑧全体が白くフワッとしたら、砂糖を半分加えて泡立て続ける。
⑨残りの砂糖を加えて、ツノが立つ直前まで泡立てる。
⑩ホイッパーに替えて、一瞬だけツノが立つまで泡立ててメレンゲ完成。
⑪卵黄生地と合わせます。メレンゲの1/3を卵黄生地に入れてよーく混ぜ、残りのメレンゲを一気に加えてムラがなくなるまで混ぜます。
⑫型に入れ、180度で約50〜55分焼きます。
⑬焼けたら型ごと逆さまにして冷まします。
[PR]
by todays-special | 2013-11-28 09:33 | Trackback | Comments(0)

ブロッコリー増量♪やさいパン

こんにちは(*゚▽゚*)

お越しいただいてありがとうございます。

ブロッコリーをペーストにしたものが余っていたので、
いつも作るブロッコリーパンのレシピで、ブロッコリーを増量して作りました。

b0289011_16394115.jpg


我が家ではダンナ氏がブロッコリーが大キライなので、おかずの一品とかで使えないのです。
洗うのも切るのも楽チンなんだけどなぁ!
なのでペーストにして冷凍庫に入っていたものを使っています。
生地の緑色は…増量前より若干濃いのか、、濃くないのか…くらい(^_^;)
今回はチーズ巻き込み&お弁当用のアルミケースにのせています。
b0289011_1640848.jpg


粉250gに対してブロッコリーはいつもは100g→今回180gと増量したけど、意外とクセも強くなく。
次回もまた増やして作ってみようー。
b0289011_1640257.jpg


最近の息子、「ダメ」と言ったことばかりをします(´Д` )
そして、親が「もぅ!」って言う顔を見てはニヤリ。
さらには、こっちが言う前に「もぅー! こらー」と笑いながら言う。

これが魔の二歳 っていうものなのか…
2歳の子供相手に本気でケンカしちゃってます(-。-;
いつか分かってくれる日が来ますように…(>人<)


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




<材料メモ>ちいさめ8個分
強力粉 250g
ブロッコリー(レンチンしてペーストにしたもの) 180g
牛乳 30g
砂糖 12g
塩 4g
乾燥バジル 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
インスタントドライイースト 小さじ1/4
シュレッドチーズ 80g

作り方はこちらをご覧下さい⇒

cotta recipe circle ブロッコリーでバジルチーズパン by Brown kitchen
[PR]
by todays-special | 2013-11-24 21:43 | BREAD | Trackback | Comments(1)

ごまはちロール

こんにちは(*゚▽゚*)

お越しいただき、ありがとうございます。

ごまとはちみつを巻き込んだ、ごまはちロールです。

以前スーパーで「ごまはち」という豆乳を見つけて、「え?なにこれ?」と一瞬何味なのかわからなかったのですが、「胡麻」と「はちみつ」の組み合わせでした。
かわいい響きなので、この組み合わせを使って
「ごまはちロール」
作ってみました。

b0289011_17361332.jpg


今回も、取っ手の取れるお鍋 を型に使用。
b0289011_1736242.jpg


前回、おさつロールで使って失敗した時に思ったのは、
鍋は普通の型より厚いから、熱くなるのに時間がかかっている…ということ。

使う前に気づきそうなものですが、しばらくしてやっと気づきました。

天板ごとの予熱と、高めの予熱温度設定が必須のようです。。
今回は、これでちゃんと焼けました。

何なら、一度生地を入れた鍋を火にかけてからのオーブン焼きとか…
今度やってみよ。香ばしくなるかも(笑)

そして…

やっぱりパン用の型が欲しい( ・∀・)〜

ま、買えないので大型のパンはこのまま「鍋焼き」もしくは「寒天の型」で進みたいと思います。


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-11-13 17:48 | BREAD | Trackback | Comments(0)

いもきん

こんにちは(*゚▽゚*)
お越しいただいてありがとうございます!

ダンナさんの実家に帰る時の手土産に、芋きんつばを作りました。

まだまだ大量にあるさつまいも。

本格的に寒くなる前に使ってしまわないと〜!と、息子のおやつはもっぱらふかし芋ですが(´∀`)

今回は、手土産も兼ねているので、きんつばにひと加工✩
b0289011_7494237.jpg


はちみつをちょい足しして、生地をつけて焼いただけだけど、食べやすいからか

2歳息子、ドライブ中にかなり食べておりました^^

今回は全部お芋ほりで掘ってきたお芋です。
息子はなぜかお芋掘りを「おいもホーリー」と発音(^_^;)

レンチンより、やっぱり蒸すと美味しい♪
b0289011_7495380.jpg


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


MEGA SALEちゅう
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-11-07 10:35 | SWEETS | Trackback | Comments(2)

またまたちょい足しパスタ ペペロンチーニ

お越しいただきありがとうございます(*゚▽゚*)

またまたちょい足しパスタです。

ブナピーとほうれん草をパスタと一緒に茹でて、ツナ缶を足して…

今回も超速完成です♪

✩レシピブログの早ゆでパスタで時間短縮レシピコンテスト参加中です✩
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

このぺぺロンチーニ、辛すぎなくて美味しかったです。
b0289011_2242484.jpg


ソースの味がしっかりしているので、野菜を足してちょうどいいくらいの濃さでした。
ガーリックが効いたソースに、フライドガーリックまで乗って、パンチの効いたお味です。
ダンナ氏に大好評なのでした(^-^)
今回も簡単パスタランチ、超速で完成♪

b0289011_22422183.jpg


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




市販のソースにちょい足ししただけですが。。レシピです。
<材料>(2人分)
早ゆで2分スパゲティ 1.4mm 200g(2束)
マ・マー あえるだけパスタソース ペペロンチーニ  1袋(2人前)
ブナピー 80g
ほうれん草 1束
ツナ缶(ノンオイル) 1缶

<作り方>
①沸騰したお湯に、食べやすい大きさに切ったほうれん草と、石づきを取ってほぐしたブナピーを入れます。再度沸騰してきたら「早ゆで2分スパゲティ 1.4mm」を入れて2分茹でます。
②パスタとほうれん草、ブナピーを一緒に水切りして、大きめのボウルでペペロンチーノソースとツナを加えて和えます。
④パスタにフライドガーリック&イタリアンパセリを盛り付けて完成♪ 
[PR]
by todays-special | 2013-11-05 07:42 | おひるごはん | Trackback | Comments(0)

たらこパスタにちょい足しで風味UP

こんにちは(*゚▽゚*)
お越しいただきありがとうございます!

またまた休日のパスタランチ。

たらこパスタに、長ネギと大葉をちょい足しでいい香りの和風パスタが出来上がりました。
ド定番の組み合わせですが、、、間違いない♪

✩レシピブログの早ゆでパスタで時間短縮レシピコンテスト参加中です✩
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

b0289011_22391513.jpg


超速ランチの出来上がりです!
b0289011_2240244.jpg

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




たらこパスタに大葉と長ネギを混ぜただけですが。。レシピです。
<材料>(2人分)
早ゆで2分スパゲティ 1.4mm 200g(2束)
マ・マー あえるだけパスタソース たらこ生風味  1袋(2人前)
長ネギ 6cm
大葉 4枚

<作り方>
①沸騰したお湯に、「早ゆで2分スパゲティ 1.4mm」を入れて2分茹でます。
②茹でている間に外側の白い部分は白髪ネギに、内側は輪切りにします。大葉は千切りにしておきます。
③大きめのボウルでたらこソースとパスタを和え、ネギと大葉を加えて混ぜます。
④パスタと海苔をを盛り付けて完成♪ 
[PR]
by todays-special | 2013-11-05 07:40 | おひるごはん | Trackback | Comments(0)

早ゆでパスタ でオムミートソース

お越しいただいてありがとうございます(*゚▽゚*)

最近は、休日のお昼はもっぱらパスタです♪
本当に出来上がるのが早くて、お腹を空かせて待っている人がいるときにはもってこいです。
何より私がラクできる♪

最近のパスタランチをまとめてアップしたいと思います(^-^)

✩レシピブログの早ゆでパスタで時間短縮レシピコンテスト参加中です✩
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

オムミートソース♪
オムレツを乗せるだけで、かわいさUP、かな(笑)
b0289011_2236591.jpg



もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




ナポリタンにオムレツ乗せしただけですが。。レシピです。
<材料>(2人分)
早ゆで3分スパゲティ 1.6mm 200g(2束)
マ.マー ミートソース 1袋(2人前)
卵 3個
牛乳 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1


<作り方>
①沸騰したお湯に、「早ゆで3分スパゲティ 1.6mm」を入れて3分茹でます。
②茹でている間にオムレツ作りをします。フライパンにマヨネーズを入れ、溶けてきたら卵と牛乳を混ぜたものを入れてオムレツを作ります。
③オムレツをフライパンから取り出しておき、同じフライパンにミートソースを入れてふつふつするまで温めます。
④パスタが茹で上がったら水切りし、ソースの入ったフライパンに入れてよく絡めます。
⑤パスタとオムレツを盛り付けて完成♪ 
[PR]
by todays-special | 2013-11-05 07:36 | おひるごはん | Trackback | Comments(0)