☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

真っ白なチーズ蒸しケーキ と、子供と向き合うこと

気づけばもうクリスマスイブ。

冷凍卵白の消費も兼ねて、真っ白〜なチーズ蒸しケーキを作りました。

最近ハマっている、圧力鍋蒸しです。

まだちょうどいい感じの蒸し方が見つかっていないので、表面がデコボコ(´Д` )
故に高さがバラバラ…

b0289011_1538448.jpg


試しに入れた米粉も効いて、もっちりしっとりで好みの食感の蒸しケーキができました。

はんぺんのような不思議な食感ですが(笑)
なかなか美味しかったです。
b0289011_1539859.jpg





ここ最近、息子がお話をする時にどもるようになりました。

ネットなどで調べてみると、どうやらストレスが大きな原因になることがあるみたいで…

振り返ってみると、

手続きやら事務的なお出かけが続いて、しかも天気が悪かったり人身事故で長時間のお出かけになってしまったり。

お出かけ先ではどうしても周りへの迷惑が気になって、私もピリピリ。
息子は遊べないのでよけいにワガママを言ってみたり。

お約束を守れなくて、泣きわめく息子をさらに怒ってしまったりもしました。
私も疲れていて、対応が雑になってしまっていました。

子供は、小さいなりにきっと神経を使っていたのだろうな。
ストレスを溜め続けてしまったのかもしれません。

どもりが、ストレスからくるのかも、と気づいて、とってもショックを受けました。
申し訳ない気持ちでいっぱいで。。


この1週間、息子の目を見て話して、「ママ」って呼ばれたらちゃんとお話して、

「大好きだよ」という気持ちを言葉にして、お外遊びを(寒いけど…)できるだけするようにして。

当たり前のことのようで、でもできなくなっていたことをするように心がけて、

とにかく息子と接する時間を優先して、やっと、少しずつ、よくなってきた様な気がします。


あまり一喜一憂してもいけないとは思うけど…

自分への戒めの気持ち、子供と向き合うということ、忘れないようにブログに記しています。

ブログ更新も、今まで以上にゆっくりペースになりそうです。

こんなマイペースなブログですが、訪問してくださった方、本当にありがとうございますm(_ _)m

May your Christmas wishes come true!




もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-12-24 16:08 | BREAD | Trackback | Comments(0)

強力粉と同量 たっぷりかぼちゃを使って マーブル食パン

こんにちは(*゚▽゚*)

最近、誰が教えたのか2歳3ヶ月の息子がジェスチャー付きで

「お・も・て・な・し  おもてなし!」と言うようになりました。

…まあ、2歳なのでちゃんと言えてはないのですが。

彼のマイブームらしくかなり頻繁にやっています。

さて、冷凍庫の整理も兼ねて、冷凍していたかぼちゃのペーストを大量消費すべく、

やってみたかったベーカーズ%100のかぼちゃを使ったかぼちゃパンを作ってみました。

b0289011_15211574.jpg


生地を仕込んだ段階で、何にしようか考えていなかったので、

折り込み生地は余っていたマロンペーストに、きなこ、砂糖、シナモン、牛乳、片栗粉を適当にプラスして

マロンペーストのビンのままチンしてバターを混ぜて作ったかなり適当なもの。

ですが、スーパーキング使用&かぼちゃたっぷりのおかげでとっても もっちり なおやつ食パンになりました。

b0289011_1548977.jpg


ペーストにしたかぼちゃが250g入っているので、8等分1枚あたりだいたい30gのかぼちゃ。

最近野菜嫌いがエスカレートしてきた息子のおやつにも。

b0289011_15263398.jpg


この成形、思っていたよりは手間がかからないので、またやってみよう♪
まだまだ高さが全然違うけどね(>_<)
1.5斤型使用で、材料はだいたい1斤の量なので高さは低めです。
b0289011_1530344.jpg



作り方メモ
<材料>
強力粉(スーパーキング) 250g
かぼちゃ(レンジでチンしてペーストにしたもの) 250g
砂糖 20g
塩 2g 
水 50g(かぼちゃがホクホク系やべっちゃり系だったりする時は様子を見ながら調節。今回は普通くらいのかぼちゃ)
インスタントドライイースト 小さじ1/3
サラダ油 小さじ2

フィリング:マロンペースト、砂糖、きなこ、シナモン、牛乳、片栗粉を適当に入れて混ぜて2分くらいチンしてバターを入れて混ぜました。

<作り方>
①パン生地の油脂以外の材料を入れてホームベーカリーの生地コースで捏ね始める。
②生地がまとまり、表面がだいたい滑らかになってきたらスイッチを切って、サラダ油を入れて再度生地コースで捏ね始める。※今回はスーパーキングを使用したので、いつもよりちょっとだけ長めの捏ねにしています。
③一次発酵
④生地をガス抜きしてから大きく四角く伸ばす。そこに、フィリングをダイヤ型に乗せて伸ばして、生地の四隅から中心に向かって折りたたんでフィリングを包む。
⑤三折して伸ばして×3回して、縦長3本に分割してカット面を上にした三つ編みにする。
この時、手粉ならぬ手オイルをけっこう多めに使用。ベタつきやすい生地です。
⑥二次発酵
⑦天板ごと予熱したオーブンで180度25〜30分焼成。




もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-12-10 15:48 | BREAD | Trackback | Comments(0)

圧力鍋プリンにハマる

こんにちは(*゚▽゚*)

一段と寒さが増してきましたね。
もはや子供との公園遊びは、寒すぎて私の方が限界が近づいています(´Д` )



さてさて、最近の「うちプリン」は、もっぱら圧力鍋で作ります。

b0289011_14564438.jpg


エアコンをつけると電気代がうなぎのぼりな今日この頃、

お鍋でコトコト…より、圧力鍋でささっと加熱できるものは圧力鍋を使って光熱費を減らしたい!!

と思って、圧力鍋でできそうなものは積極的に使っています。

そこで、いつも25分程鍋でコトコトやっていたプリンも仕分けの対象に。

陶器を圧力鍋になんて入れたら割れやしないか…ヒヤヒヤしましたが、

出来上がってみたら、なんて滑らか!!圧力鍋の万能っぷりにびっくりしてしまいました。

スも全くできません!
b0289011_14573677.jpg


最初は加圧1分とかもしてみたけれど、滑らかさ重視で加圧0分に落ち着いています。

※加圧、といっても、「シュッシュ」という前の段階で圧がかかると家のワンダーシェフは赤いボタンが上がります。このボタンが上がったら即火を消して、20分放置でやっています。


そしてバニラビーンズが沈みすぎ…

b0289011_151464.jpg


分量は、以前から作っていたレシピと変わりありません。
2歳のおちびちゃんがいるので、わりと甘さ控えめ&カラメルソースなしです。
しっかり甘いものが食べたい時はカラメルソースを添えています。

プリン   ココット4個分
<材料>
牛乳250g
卵 1個
卵黄 1個分
砂糖 30g
バニラビーンズ 2センチ位

<作り方>
①牛乳と砂糖とバニラビーンズ(裂け目を入れたもの)を小鍋に入れて湯気が出るまで温めます。
②卵と卵黄をボウルに入れ、ホイッパーで泡立てないようにほぐします。
③①を②のボウルに入れ、ホイッパーで泡立てないように混ぜます。
④③を目の粗いザルで2回濾して、さらに粗めの茶こしで1回濾します。(バニラビーンズのさやはここで取り除きます。)
⑤④をココット型に注ぎ入れ、1個づつラップをします。圧力鍋には熱湯を入れて蒸し用のすのこをセットしておきます。
⑥蒸し用すのこの上にプリン液の入ったココットを置きます。蓋をして、中火にかけます。
※ココット型はお湯に浸かっていなくてOK。
⑦圧力がかかったことを知らせるボタンが上がったら、すぐに火を消してそのまま20分以上置きます。
※このボタンはワンダーシェフの場合です。
⑧冷やして完成です。

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-12-08 15:11 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

ベーキングパウダーなしのバナナケーキとお弁当生活開始

こんにちは(*゚▽゚*)

ホットケーキミックスやベーキングパウダーなしでバナナケーキを作りました。

卵白を泡立てる手間はかかりますが、子供にも安心なふわもち系のバナナケーキになりました。

b0289011_5431743.jpg


原材料は小麦粉(全粒粉)、砂糖、バター、卵、バナナ のみです。

バナナはキャラメルバナナ風にして、ちょっとコクだししています。

⇒レシピはこちらcotta recipe circle BPなしのふわもちバナナケーキ by Brown kitchen


最近、ダンナ氏がお弁当を持っていくようになりました。

冷凍食品も使いつつ…ですが、やっとちょっとずつお弁当作りに慣れてきました。

もっとキレイにおいしそう〜に、そしてホントにおいしくできるように、勉強したいと思います。

b0289011_6202693.jpg

この日は、
ごはん180gに野菜ふりかけ
金時豆の甘煮
ピーマンとパプリカと牛肉の炒め物
冷凍シューマイ
冷凍白身魚のフライ

…冷凍食品率が高い(´Д` )

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-12-05 06:15 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

いろいろパンの朝ごはんプレート oishii

こんにちは(*゚▽゚*)

我が家は3人とも、ここのところ2週間くらいずーっと風邪が抜けきりません。

さてさて、朝ごはんはもっぱらコメ!目玉焼き!味噌汁!な我が家、
(毎日ほぼ同じものがテーブルに並ぶ…(笑))

先日、久々に朝ごはんにパンを食べました。

ダンナ氏がパンを買って帰ってくれたので、それとホームベーカリーにおまかせのコーンパン。

いろんなパンをちょっとずつ、のパンプレートとスープで休日の朝ごはんです。
HBおまかせコーンパン、レーズンパン、おっきな煮りんごが入ったデニッシュ、デニッシュ食パンみたいなの、の4種類。
それにグリーンカールとオニオンのサラダ、白菜と肉団子のスープです。

b0289011_1529445.jpg


コーンパンですが、久々にホームベーカリーおまかせで作ったらぷっくぷくに発酵してました(笑)

でも、子供と一緒に材料を入れて(途中でスケールを「0」にされて強力粉の分量が怪しい…)

子供にスイッチを押してもらい(途中でコーンのつまみ食いをしながら…)

一緒に作ったので、朝は息子も「自分で作った♪」とご機嫌で食べてくれました。


毎朝寒いですね。。
皆さんも風邪には気をつけてくださいね✩


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))



★COTTAさんでは6000円以上でクール便も送料無料中★
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2013-12-04 15:38 | あさごはん | Trackback | Comments(1)