☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

和三盆プリン

かわいい和三盆をいただきました。

ピンクにグリーン、白と3色の柔らか〜い色の和三盆♪

b0289011_14333284.jpg


白の和三盆だけを使って、プリンにしました。

b0289011_14334218.jpg


いつもの圧力鍋蒸しで、お砂糖から和三盆に変えただけで

…甘味がしっかりしておいしい♪(*゚∀゚*)

レシピはいつも作っている我が家のプリンです。

ちょっと蒸すときに水滴が入ってしまって表面がシワってしまったけど(´д`)

黒糖みたいにアクがなくて、でもコクがあって、さすが和三盆でした♪

残ったピンクとグリーンの和三盆はどうしようかな…

そのままでもとっても美味しいけれど、また何かお菓子にして変身させたいと思います。

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



b0289011_1551849.jpg

[PR]
by todays-special | 2014-01-26 14:27 | おやつ | Trackback | Comments(0)

もやし & 混ぜ込みわかめ で超速小鉢できました

子供とのお外(公園)ごはんや、ダンナ氏のお弁当にぎりに常時2種類は在庫がある「混ぜ込みわかめ」

モニターでいただいた混ぜ込みわかめを使って、混ぜ込みもやしナムルを作りました。
レシピはこちら⇒✩
 
b0289011_14502128.jpg


千切り人参を入れてもやしと一緒に(茹でずに)レンチンです。
人参入りもおいしい!

もちろん、もやしだけでも。
b0289011_14523051.jpg


混ぜ込みわかめの、「わかめ」だけでなく、「若菜」や、「たらこ」でもおいしくできました♪

忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!


パッケージの裏にもこうしたレシピが載っているのですが、どうも「無理やり感」があるのかな…
と思って、作ったことはなかったのですが。

作ってみると、味付けは一瞬で終わるし、無理やり感なんて全くなく、
夕飯の1品に出しても普通に「これおいしいね〜」と言ってもらえました。

ハマるとそればっかり作ってしまうので、もうこのナムルを今週3回程作ってしまったのですが…

今後は飽きられない程度に食卓に登場させて定番メニュー化をはかりたいと思います。


今回、モニターをさせていただくということで、我が家の在庫「しらす」と「しそ昆布」を合わせてこんなにたくさんの種類が!
b0289011_1511037.jpg

もちろん、おにぎりにしても楽しんでます♪

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



b0289011_1551849.jpg

[PR]
by todays-special | 2014-01-24 15:01 | OTHERS | Trackback | Comments(0)

オレオチーズケーキ できるだけ材料少なく簡単に、でも濃厚に

先日お友達がウチにはるばるやって来てくれた時に食べてもらった、オレオチーズケーキ。

b0289011_14193681.jpg


いろいろレシピを検索したけれど、ウチには生クリームもなければサワークリームもないし、ヨーグルトすらない(ーー;)
できるレシピないわー。。と思い、以前作ったレシピメモを見てみると…
材料超シンプル!できる!
やっぱり我が家の冷蔵庫はいつもスカスカよね…と思いつつ。
最初にメモ書き見ておけばよかった〜( ゚д゚)

で、オレオだけは買ってあったのでオレオチーズケーキに。

挟んであるクリームもそのままフードプロセッサーでガガッとしちゃいます。
さらに、オーブンにお湯をはらなくてOKです。

材料は少ないけど、どっしり濃厚チーズケーキができました♪

b0289011_14194686.jpg


三角ケーキにしては高さがないし、濃いからチーズケーキバーにしたらよかったな〜と思いました。
次回やってみよう♪( ´▽`)

今度は忘れないようにレシピメモメモっ♪
Cpicon 超簡単少材料!濃厚オレオチーズケーキバー by ssshino

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



簡単濃厚オレオチーズケーキのレシピ
<材料>15cm×13.5cm角型1個分
クリームチーズ 250g
豆乳(牛乳でもOK) 大さじ2
砂糖 50g
卵 1個
オレオ 9枚(小袋1袋)

<作り方>
準備:クリームチーズと卵は室温に戻しておく。オープンは180度に予熱しておく。型にオーブンペーパーを敷いておく。
①オレオはクリームもついたままフードプロセッサーで砕きます。
  約2/3を型の底に敷き詰めて、ラップの上からビンの底で固めます。
 端っこは指で押してください。1/3はまた後で使います。
  ※フードプロセッサーはまた使うので、洗っておいてください☆

②クリームチーズをフードプロセッサーにかけて、滑らかにします。
  砂糖を加えて混ぜ、さらに卵を加えて混ぜ、豆乳を加えて全体が均一になるまで混ぜます。途中ゴムベラなどでこまめにフタや側面に付いた生地を落として、全体が混ざるようにします。

③生地を型に流し入れ、平らにならします。生地の上に、残りのオレオを均一に乗せます。

④予熱していたオーブンの温度を140度に下げてから、30分焼きます。

⑤粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて、しっかり冷えてからカットします。
[PR]
by todays-special | 2014-01-22 07:30 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

今年のお正月はこじんまり

2014年

いつも年賀状の始動が遅いのですが、今年も年明け始動…
成長しないなあ。。

12月に入ると、年賀状用に家族でスナップ写真を撮ろう!となるのですが
休日の度に撮りそびれて、ついには年末を迎えるパターンです。
今年も結局子供だけの写真〜(´・ω・`)


来年こそは!
最初から家族写真を諦めて(;´Д`A
1月1日に届くように頑張るぞ!


とっても久しぶりの更新。
忘れないうちに、お正月の記録です。

今年はお正月からダンナ氏が仕事のため、実家に帰らず家族3人で過ごす初めてのお正月。

お正月もみんなでゆっくりお節を囲む時間はなさそうなので、お金と時間のかからないお節料理をピックアップして作ることにしました。

黒豆
b0289011_7194216.jpg

もらいものの黒豆があったので、重曹なし、甘さ控えめで作りました。
調味液の分量をケチったらシワっぽくなったので、慌てて途中で追加しました。。
やっぱり黒豆はたっぷりの煮汁で作らないとダメね〜と勉強。
でも、甘さと味はちょうど良かったので、来年もこんな感じで作ろうと思います✩
こちらのレシピを参考に↓
Cpicon 圧力鍋で♪黒豆 by さとみわ
黒豆 500g
水 1100g
砂糖200g
醤油 大さじ1.5
塩 小さじ1

圧力鍋の加圧は17分程で柔らかくなりました。

500gの豆を使って作ったので、お弁当用にもたっぷり冷凍ストック♪


伊達巻
b0289011_7201390.jpg

こちらのレシピで作りました…
が、レシピ通りに作るとびっくりするくらい薄っぺらいのができるのでこちらも慌てて倍量に。
甘さとか塩加減は良かったけれど、しっとり感がもう少しある方が好みかな。
また来年は違うレシピで作ってみます。

そろそろ好みの分量を見つけたいな。

あとは、スペアリブと大根の煮物
b0289011_7244226.jpg

夕飯にお節、なので、これをメインに。

それ以外におせち的なものは、さつまいもの裏ごしにバター、砂糖少し、甘栗を混ぜた茶巾を作りました。
栗の甘露煮が高いから甘栗です(笑)

昨年は(一昨年も)子育てでお腹いっぱい。
全然心の余裕がなかったのだけど、今年はもう少し周りを見渡せる年にしたいな、と思います。




今年のポチ袋は富士山〜
富士山ポチ袋
500円玉を入れるのにちょうどいいし、かわいかったです。


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-01-05 07:35 | OTHERS | Trackback | Comments(0)