☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

人参と胡麻のまるパン

人参をまるごと1本使って、にんじんパン。
b0289011_16234778.jpg


人参は、切らずにまるごとシリコンスチーマーに入れて、ちょっとのお水を入れて、5分くらいチンです。
まるごと1本レンチンすると、切ってからレンチンよりもかなり柔らかくなります!

今回は、息子と共同作業〜^^
計りの電池が切れてしまっていたので、人参100gを計ったあとは計量カップと大さじ小さじの計量。
粉250gは計量カップでだいたい450mlにして、砂糖と塩は目分量〜。(しかも息子が適当に…)
こういう時って、何故かうまくできたり(*゚▽゚*)

b0289011_1624336.jpg

ちょっと人参のつぶつぶは残るけど、けっこういい色でます♪

ごまと人参の組み合わせパン、なかなかアリでした♪

生地のベースはこちらのレシピです。
cotta recipe circle 【やさいパン】オレンジ色のちぎりパン by Brown kitchen
最近にんじんパンばっかり作ってるかも…



もしよろしければこちらをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-03-20 16:45 | BREAD | Trackback | Comments(1)

おうちおやつのスイートポテトケーキ

今日は暖かくていい天気〜!
最近洗濯物がよく乾いてくれるので、それだけで何だか得した気分です。

暖かくなって、お出かけしたい欲がムクムクと湧いてきました♪

西松屋〜♪でセールになっていたトーマスのお弁当箱も息子用に買ったので、
今週はどこかの公園で二人ピクニックでもしようかと考え中^^
子供って入れ物や食器やフォークやピックや…食べ物は一緒でもちょっとしたことで食べてくれたり(くれなかったり(^_^;))するから不思議です。。

少し前のおやつです。

スイートポテトケーキのスティック。

卵の味がする、ほんわかやさしい味になりました〜。

b0289011_14223771.jpg


おうちおやつなので、塗り卵とかしません( ̄▽ ̄)
ちょっと最後の混ぜ方が荒かったかな…

b0289011_14224764.jpg

でもおうちおやつとしてまた作りたいのでレシピメモっておきます♪


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



おうちおやつのスイートポテトケーキ
<材料>15cm×13.5cm角型1個分
薄力粉 50g
砂糖 30g
さつまいも 皮付き生の状態で200gくらいのもの1本
卵 2個
バター 40g (室温に戻しておく)
豆乳(牛乳でもOK) 大さじ1〜3


<作り方>
①準備:
さつまいもを蒸すか、レンジでチンして加熱します。(蒸した方が甘くておススメです。レンジの場合は砂糖を少し増やすといいかも)
薄力粉には砂糖を半分混ぜておきます。
卵は卵黄と卵白に分けておきます。
オーブンは180度で予熱します。
②粗熱をとって皮をむいたさつまいも、バターをフードプロセッサーで混ぜる。
③卵黄、豆乳を入れてさらに混ぜる。
④フードプロセッサーからボウルに出して、ゴムベラで薄力粉+砂糖を混ぜる。
④卵白に残りの砂糖を入れてメレンゲを作る。
⑤卵黄生地に卵白を1/3ずつ混ぜていきます。最後はさっくりと。
⑥180度に予熱したオーブンで30分焼成します。
[PR]
by todays-special | 2014-03-17 15:08 | おやつ | Trackback | Comments(0)

クランブルのせ✩にんじんパン

にんじんパン〜。

こちらのレシピをベースに作っています。
cotta recipe circle 【やさいパン】オレンジ色のちぎりパン by Brown kitchen

今回のクランブルは、いつもの柑橘系ジャムの在庫切れにより…
替わりに白花豆の甘煮を煮汁ごと!

量が多くないし、問題なし✩
でも柑橘系ジャムの方がさっぱりしておいしいな♪

b0289011_16471833.jpg


食パンにしたら1斤分の量を、3人でおやつに食べきってしまいました(^_^;)

b0289011_16473047.jpg

人参の色って鮮やかでいいですね♪


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





昨日は、ダンナ氏が2歳半の息子を連れて外出。私はお留守番^^
我が家ではめったにないパターン!
4時間程でしたが、息子が電車の中で暴れだしてないか(お昼寝しない日は暴走しがち・・・)
どこかで力尽きて寝ていないか、帰りたいと駄々をこねていないか…
心配で心配で仕方なかったのだけど。

駅までお迎えに行ったら、「ハッピー」と連呼し(笑)何やら楽しげ
聞けば、電車の中も大声も出さずにいい子にできたし、一度も泣かなかったということ。

子供はママから離れている間に大人になっていくのね〜(;_;)
としみじみ思ったのでした。

少しずつ私も子離れしていかないとなぁ!
[PR]
by todays-special | 2014-03-16 09:14 | BREAD | Trackback | Comments(0)

台湾記事が続きます… おしゃれなドリンク屋さん

台湾旅行記が続きます…

台湾にて行った唯一の観光地、佛光山仏陀記念館。
子連れで座りたい&のんびりしたかったので…私たちは脇道に。
左手の脇道に入ると、オシャレなドリンクのお店が(´∀`)

ビンに入った水出しの烏龍茶やジュースが素敵に並べられていました♪
b0289011_15212358.jpg


中身が何だかわからないまま…パイナップルのジュースを購入。(NT$100)
果肉たっぷり、程よい甘さで美味しかったです。
b0289011_15213542.jpg


ちなみに、烏龍茶もNT$100。

隣に並んでいたショーケースには、なぜかスーパーにあるような袋入りの日本産みかんが…
ちょっと嬉しくなりました♪

さらに脇道を登っていくと、前回の記事に載せた休憩所があります。(*゚▽゚*)
わかりやすくこんなお茶のオブジェ?が^^
b0289011_15302542.jpg


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-03-11 16:54 | OTHERS | Trackback | Comments(0)

台湾 高雄旅 佛光山仏陀記念館へ

パイナップルケーキの記事に続いて台湾旅行記。

高雄はこの時期(3月上旬)の気温は20度前後らしく、かなり暖かく感じました。
もう半袖1枚でもいいくらいの陽気✩

別の目的があったので、観光らしい観光はあまりなかった旅。
唯一行けた観光スポットは、佛光山仏陀記念館という広〜いお寺。
(高雄の中心部からは離れていますが、知り合いの方がツアーを申し込んで下さっていました。)
b0289011_15421453.jpg


お寺、といっても、セブンイレブンはあるし、スターバックスもあるし、お土産屋さんもたくさん。
日本人にも行きやすい観光スポットでした♪

お土産屋さんの入口ではこんなかわいい馬がお出迎え(*゚▽゚*)
b0289011_16305956.jpg


無料の休憩所では、蛇口から…
b0289011_16312658.jpg


b0289011_1631451.jpg

お茶が出てきます!!
烏龍茶かな?あったかくて、美味しかったです^^

お寺の中にはお花で飾り付けた車も走っていました〜
b0289011_15423878.jpg




実はこの旅は息子ができてからは初めての旅行でした。

4時間とはいえ、密室の飛行機で息子が暴れやしないかヒヤヒヤ(´Д` )
気圧変動の対策に耳栓買ったけど、2歳児がおとなしく耳栓なんてしないよね…
指で抑えてみたり、イヤホンさせたり…どれも途中で諦めました(^_^;)
でも耳が痛くなったりはしなかったようです。
おやつと、空港で買った新しいおもちゃ効果と、お昼寝で何とかしのげました。

不安いっぱいのなかでの出発でしたが…何とか無事帰ってこられてよかった(´∀`)

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





[PR]
by todays-special | 2014-03-08 16:47 | OTHERS | Trackback | Comments(0)

台湾のパイナップルケーキ

先日、台湾に行ってきました。
台湾に住む知り合いの方にオススメパイナップルケーキをいただいて、
そのパイナップルケーキがとっても美味しかったのでご紹介します。
台中、高雄中心のお店みたいですが、台湾は台北以外の情報って日本語ではなかなかないので…
誰かの参考になれば…(´∀`)

一つは、日出のパイナップルケーキ
↑リンクは中国語です…
b0289011_16374655.jpg

冬瓜が入っているパイナップルケーキも多い中、これはパイナップル100%使用しているようです。
箱もおしゃれ!
餡は酸味も少しあって、フレッシュなパイナップルの面影が残る味。
クッキー生地はチーズが香って、普通のパイナップルケーキとは違う!っていう感じがします。
b0289011_16382162.jpg

賞味期限がちょっと短めなので、お土産にする時は要確認です✩

もう一つは、ゆるいひよこがとってもかわいくて癒し系な岬百二
こちらもパイナップル100%使用です。
b0289011_16385483.jpg

これは、シンプルなパイナップルケーキ!という感じだけど、クッキーも餡もしっかりおいしい♪
(パイナップルケーキについて詳しいわけでもなんでもないけれど…)
b0289011_16434926.jpg

賞味期限も90日と長くて、ひよこもかわいくて、お土産にも喜ばれそうだなーと(^O^)

訪問したのは、高雄という都市だったのですが、パイナップルケーキの他にも美味しい食べ物がたくさんありました♪
観光や食べ物のこと、またゆっくりアップしたいと思います。

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-03-04 16:45 | SWEETS | Trackback | Comments(2)

紙焼きフォカッチャ


手土産に、型に入れて厚めのフォカッチャを焼きました。

ローズマリーと岩塩、黒胡椒とオリーブオイルを乗せて。
b0289011_15471662.jpg


水分多めで、厚く焼いて作ったら もちっ より ふわっ が優っていていつもより美味しかった♪
レシピを控えてなかったのが悔やまれる…(>_<)

紙は、丸型の中に適当に敷いただけ〜
b0289011_1550287.jpg


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-03-03 15:50 | BREAD | Trackback | Comments(0)