☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

豆腐とプルーンでスコーンなおやつ

森永のホットケーキミックスを買ったので、早速おやつに。

家にあった激安木綿豆腐と、プルーンを入れてみました。

ちょっとベタついたので、打ち粉多めに振ってみた。
b0289011_14565539.jpg


ザクっていう感じより、豆腐が入ったからサクホワくらいの食感で、子供に食べやすくなったかな✩

ダンナ氏のおやつにはガラス瓶に入れて待機〜
b0289011_14571995.jpg


最近息子のイヤイヤや自己主張がけっこう手ごわいのです( ̄▽ ̄)
ついに今日は公園から帰りたくないって地面に張り付いてイヤだイヤだと言うように…^^;
2歳7か月、たくさんお話がてきるようになって、どう思っているかを聞くこともできて。
「かわいい盛り」を実感することもたーくさんあるけど…
子育ての悩みは尽きないなぁ!…まだまだ先は長い!
母ちゃんがんばれ〜(・ω・)ノ

もしよかったら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


コッタさんで小麦粉やバターなどまとめ買いしています。
ラッピング材料もカワイイものがたくさん♪こちらもぜひクリックをお願いします(´∀`)
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



豆腐とプルーンのスコーン
<材料>8個分
ホットケーキミックス 150g(森永のホットケーキミックス1袋)
木綿豆腐 60g
プルーン 50g
バター 20g
牛乳 大さじ1


<作り方>
①豆腐とバターをフードプロセッサーで、つぶつぶが細かくなるまでよくで混ぜる。
②プルーンを加えて、1〜2回混ぜ、ホットケーキミックスを加える。
③全体に粉が混ざったら、牛乳を加えて水分を調節する。(豆腐によって水分量が変わってきます)
④打ち粉をした台に乗せて円形にし、ケーキみたいに8等分し、180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼きます。

<栄養成分>8等分した1個あたり
エネルギー 109kcal
たんぱく質 2.2g
炭水化物 18.0g
 糖質   17.2g
 食物繊維 0.8g
脂質 3.3g
ナトリウム  75mg
鉄分 0.2mg
カルシウム 33mg
[PR]
by todays-special | 2014-04-20 23:05 | おやつ | Trackback | Comments(0)

普通のパンにしては層があってサクサクしている…

ク…クロワッサンのレシピを見ながら…

それらしき成形をして…
b0289011_1516590.jpg


何だか少しだけ層があってサクサクしているパンを焼きました。
b0289011_1515485.jpg


ミニクロにしたので、かなり小さめ。

焼きたてを家族に出せたので、おいしいって食べてもらえました♪
もどきでごめんよ(>_<)ちゃんとしたクロワッサン、作れるようになるから〜!!

実は、以前受講していたパン教室ではデニッシュ系が全くなく…
初めてのクロワッサンだったのでした(๑≧౪≦)

以前、チョコリングもどきのものは作ったことがあって、チョコとくるみたっぷりでとっても美味しかったのだけれど。
完全自己流のためこの時はバターの流出が半端なかった〜。
ちなみにこれはフランスパン生地に、バターを折り込んだもの。
b0289011_15323747.jpg


今回は、バター流出とかはなかったけれど、作った生地を冷凍してから数日後に作ったり半分の分量で作ったからかサイズ感や伸ばし具合がわかりにくかったりしました。
やっぱり初めてはちゃんとやらないとね!!

ちゃんとしたクロワッサンを作るべく、また秋にでも(;´Д`A挑戦してみたいと思います!

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-04-12 15:41 | BREAD | Trackback | Comments(2)

しまうまパン

しましま模様のしまうまパン、焼きました。

息子に「なにパンがいい?」と聞くと 必ず「ごまぱん!!」と言うので…
ゴマペーストを使って折込シートを作ることに。

しまうまみたいなパンができたー!

b0289011_2074373.jpg


三つ編みにしようと思ったのに何故か縦4分割 からの編み込み(苦手)

断面の方がしまうま感あり。
b0289011_208522.jpg


アヲハタの黒ゴマクリームを使ったのだけど↓
b0289011_20126100.jpg

原材料の「食用精製加工油脂」が気になりすぎてゴマ好きな息子にあげるべきか否か迷ったのだけど…

調べてみたら、『お客様相談室に聞いたらトランス脂肪酸含有量は「100gあたり0.1g」』ということが書いてあって、トランス脂肪酸フリーレベルらしい。
そうか、こういうのはお客様相談室に聞けばわかるのか!
とりあえず、あまり気にせず食べられそうでよかった^^

今日は石神井公園までお花見に。
息子がお花見をしている人たちを見て、
「もぐもぐするものないの?」と。
すぐに3人でシートを広げてお花見開始(*゚▽゚*)
お気に入りのトーマスのお弁当箱に詰めたお弁当を広げて、かぼちゃに青梗菜に鶏肉に揚げ物に…めずらしく野菜まで完食!
ごはんはだいぶ残したけれどしっかり食べてくれました♪
お花見しながらみんなで食べるとやっぱり違うなあ!

そして、ターザンやストライダーでたくさん走った後に焼き芋屋さん発見!
とってもあまーい焼き芋を食後のデザートに。

たくさん遊んで、たくさん食べて、おいしい焼き芋屋さんにも出会って、充実の公園あそびでした♪

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-04-05 19:32 | BREAD | Trackback | Comments(0)

山盛りクッキー

グラノーラを入れたクッキーをドライブのおやつに。

このグラノーラ、野菜入りグラノーラ♪というもので、緑のモノがところどころ見えてます(´∀`)
ほうれん草にトマトに人参、かぼちゃが入っていました。

ドライブ前にまず山盛りクッキーにして眺める♪♪
b0289011_15355990.jpg


ドライブ中に暴れ始めた息子にあげたら効果テキメン!
「ママのクッキーおいしいね〜」と言いながら(言わせたか…^^)歌いだしてくれました♪

やっぱりドライブにはおやつがないとね!

もしよろしければこちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-04-04 15:54 | おやつ | Trackback | Comments(2)