☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ぐりとぐらを見て 子供とカステラを作る

息子への絵本チョイス、私が選ぶからどうしても食べ物がからむものが多くなります^^

自分もむかーし読んで、内容はうろ覚えながらも何となく覚えていた「ぐりとぐら」

これを休日の朝に読んであげたところ、

「カステラ」食べたい!となって

家族3人で作ることにしました。

材料の計量だけはは私がしてから、息子が卵を割ったり、砂糖を入れたり、小麦粉を入れたり。

卵の泡立てもダンナ氏と息子でやってもらって、ママは「あれやって〜」と言うくらい(笑)

なかなかよくできたっぽい見た目になりました♪
b0289011_15225250.jpg


冷ましている間は公園でひと遊びしてもらって^^
b0289011_15235054.jpg


息子にカットしてもらいました!カット…というかメッタ斬り…
b0289011_15244091.jpg


まだ冷め切らないうちにみんなでパクパク。

とっても甘〜くて、みんなで「おいしいね〜 ぐりとぐらと一緒だね〜」と言いながらのおやつタイム。

だいぶ目が詰まってしまったり、それは手作り感満載なカステラだったけど、

初めてのカステラ作りは家族みんなで楽しくできたので大満足です(*゚▽゚*)

…ぐりとぐらのカステラは「フライパン焼き」だけどね(笑)


レシピはこちらを参考に作りました⇒「ハニーカステラ」

いつかレシピ写真みたいに上手にできるといいな〜!

最近読んでいる絵本
どんぐりがかわいい♪パンがおいしそう!最近は毎朝これを読んでいます。
どんぐりむらのぱんやさんどんぐりむらのぱんやさん
作・絵:なかや みわ出版社:学研絵本ナビ


大好きな「ピンポンバス」のシリーズ 自分でページをめくっているだけでも楽しいご様子^^
ざっくん!ショベルカーざっくん!ショベルカー
作:竹下 文子 / 絵:鈴木 まもる出版社:偕成社絵本ナビ


これもよく読んでリクエストがかかります。
スーパーでのお買い物中、いらないものを売り場に返すと「いるものだったのに…」と本のセリフをつぶやいています(笑)
ピヨピヨ スーパーマーケットピヨピヨ スーパーマーケット
作・絵:工藤 ノリコ出版社:佼成出版社絵本ナビ


100かいだてのいえ は、たくさんの動物が住んでいて一緒に眺めているだけで楽しいです^^
100かいだてのいえ100かいだてのいえ
作:いわい としお出版社:偕成社絵本ナビ


もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-06-12 15:31 | おやつ | Trackback | Comments(2)

メロンパンにはまった週 と、絵本に目覚める

とーっても久しぶりにブログ更新です。

スマホが壊れ、何だかネットから遠ざかっておりました(>_<)

こんなに夏日が続く前に、そして梅雨に入る前に…つまりはだいぶ前ですが、メロンパンにハマりました^^

b0289011_14245553.jpg

なにせ、ダンナ氏ウケ、子供ウケがすこぶる良好。
あまくてふわっとしておいしいよね〜♪メロンパン
あんまり喜んでくれるから、こちらもテンションあがって連続して焼いちゃいました。

こちらのレシピを参考に作りました。
cotta recipe circle ザクザクメロンパン by あいりおー
中の生地のふわ感がかなりいいです♪
卵黄配合生地、やっぱり美味しいなぁ。

b0289011_14252797.jpg


梅雨に入ってちょっと涼しいし♪また焼きたいな(^O^)



最近、2歳9か月の息子に 遅ればせながら…ですが、絵本の読み聞かせを始めました。

絵本、図書館で面白そうなのを見つけるのがけっこう大変で、、読み聞かせ欲が落ちていたのですが…

図書館に行く前に「絵本ナビ」やAmazonで調べて図書館の予約⇒図書館へGO〜! のやり方で、

最近はおもしろい絵本にたくさん出会えています(*゚▽゚*)

バムとケロのおかいものバムとケロのおかいもの
作:島田 ゆか出版社:文溪堂絵本ナビ

このシリーズは絵本の細かいところまでかわいくておもしろい♪
この絵本で、「水曜日」を覚えました^^

バムとケロのそらのたびバムとケロのそらのたび
作:島田 ゆか出版社:文溪堂絵本ナビ

バムケロシリーズ大好き♪親も読んでて楽しめます。

おたすけこびとおたすけこびと
文:なかがわ ちひろ / 絵:コヨセ・ジュンジ出版社:徳間書店絵本ナビ

働くクルマ大好きな男のコなら、絶対絵本に見入っちゃいます!
もう何回も図書館で借りて見ています♪そろそろ買うべきかな…(笑)

ピン・ポン・バスピン・ポン・バス
作:竹下 文子 / 絵:鈴木 まもる出版社:偕成社絵本ナビ

息子も一緒に「ピンポーン」と言いながら読むのが楽しいみたいです^^


絵本のフレーズをそのまま覚えているようで「ゆうぐれのバスに…」とかいきなり言い出します(笑)

でも、ちゃんと聞いてくれてるってことだ♪

これからもいい絵本がたくさん見つけられるといいな〜!


もしよろしければこちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


お菓子やパンを作るときはこちらのレシピが参考になります♪
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by todays-special | 2014-06-06 22:11 | BREAD | Trackback | Comments(0)