☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

ひとりランチのベーグルサンド

こんにちは。
パンネタが続きますが、今日はベーグル。

b0289011_16393068.jpg



乾燥バジルを練りこんだベーグルを、手ごねで。
アボカドとウインナーをはさんでひとりランチにいただきました〜003.gif
[PR]
# by todays-special | 2012-11-03 19:39 | Trackback | Comments(0)

ひさびさのヒット!のシナモンレーズンパン

最近作ってひさびさにヒット!だったパンです。

b0289011_19394151.jpg



成城石井の、レーズンチャイルドというパンが大好きだったので、そのイメージで作りました。

レーズンとくるみをたっぷり入れた生地、その上にシナモンを効かせたクッキー生地をのせて
b0289011_1939428.jpg

…だいぶテキトーにのせてますが(笑)

焼いたらできあがり、のパンです。

レーズンチャイルド同様、食べだしたら止まらない016.gif
くるみとレーズン、シナモンの組み合わせ、最強です!

<材料>
◆パン生地
強力粉 250g
小麦胚芽 3g
砂糖 20g
塩  1g
インスタントドライイースト  小さじ1/2
絹ごし豆腐 120g
牛乳 110g
バター 10g
くるみ 25g
レーズン 40g

◆クッキー生地
バター 25g
砂糖  30g
アーモンドパウダー 25g
薄力粉 35g
牛乳 20g
シナモン 2〜3ふり

<作り方>
①くるみ、レーズン以外のパン生地の材料をホームベーカリーに入れて生地を作る。
※手ごねだとちょっとベタベタして扱いにくい生地かもしれません。
②ホームベーカリーから生地をとりだし、くるみ、レーズンを畳み込むようにして混ぜる。
③タッパーに移して一次発酵をとる。
④そのあいだにクッキー生地を作ります。砂糖、アーモンドパウダー、小麦粉、シナモンを予め混ぜておき、そこに柔らかくしておいたバターと牛乳を混ぜます。粉気がなくなればOK。
⑤一次発酵後、8等分に分割して丸める。
⑥天板に丸めた生地を並べ、二次発酵をとる。
⑦オーブンを190度に予熱し、予熱している間にパン生地の上にクッキー生地をのせる。
 (今回はおうち用なので、スプーンでぽとんと落としただけです。汗)
⑧予熱できたら、オーブンに入れ、190度15分で焼成。

※パン生地は、豆腐を入れてしっとりと。
 小麦胚芽は、食物繊維を摂りたいので入れています。
 また、塩が少ないですが、これは健康上塩分の摂りすぎに気をつけたいな、ということで減らしています。塩は少なくてもおうち用のパンなら全く問題ない出来だと思います。

※クッキー生地は、しっとりしたものになります。私はパン生地とのなじみがいいので、しっとりクッキー生地も結構好きです♪
[PR]
# by todays-special | 2012-11-02 08:59 | BREAD | Trackback | Comments(0)

マグロの漬けドンブリ

昨日の夜ご飯。
夕方まで何にしようか思い浮かばない時はスーパーに行って決めます。

お、マグロがお買い得060.gifと、いうことで
マグロの漬けドンブリ


b0289011_8585191.jpg


ここ数日一品ご飯が続いちゃったので、
冷凍してあった春巻きを、揚げずにオーブンで焼いたものにキャベツの千切りを添えて。

あと、ハロウィン時期の期間限定で発売されている、カボチャのジョニー。
これ、ほんのりカボチャのプリンみたいでおいしかったなぁ。
お醤油とかかけずにそのままいただきました。
b0289011_8585273.jpg


今日の野菜は、1人あたりキャベツ50g+長ネギ10gと、海苔1g
うーん、かなり少なかった…
明日は野菜たっぷりメニューを考えます。
[PR]
# by todays-special | 2012-11-02 08:39 | よるごはん | Trackback | Comments(0)

持ち運び対応ブラウニー

ブラウニーが好きです。
チョコたっぷり〜の、むしろチョコみたいな濃厚なのが。

でも、そういうのを作って、誰かにあげる、となると、切り口やらフィルムの内側が汚れたりしてビジュアル的にどうも… 残念なものになりがちです。

なので、持ち運びやプレゼントに対応した、でも濃厚な私ごのみのレシピで作るのが定番です。
b0289011_13461780.jpg


More
[PR]
# by todays-special | 2012-11-01 13:50 | SWEETS | Trackback | Comments(0)

カンタンビビンバ

はじめまして。
これから毎日のごはんや出来事などなど、レシピメモも兼ねてブログに残そうと思い立ち、
このブログを開設しました。

最初から手抜きの・・・ビビンバです。

いつもは休日のランチが定番だけど、今回は余裕がない日の夕飯に登場してもらいました。
千切りとかしてられないし、食材別に下味とかつけてられない!そんな日のビビンバです。

b0289011_1352149.jpg


野菜たっぷりだから、ドンブリだけの夕飯でも許してもらいましょう。


で、どのへんが簡単かというと…

食材は
●大豆もやし
●ほうれんそう(冷凍)
●白菜キムチ
●ひき肉
●卵                  だけ。(少なっ!)

フライパンでひき肉を炒めて、醤油と砂糖と鶏がらだしで味付、
でお肉を取り出した後に、何なら大豆もやしとほうれん草は一緒に炒めて、塩胡椒。
後でほうれん草をひっぱり上げる作戦です。

キムチとコチュジャンがあればだいたいおいしくできる。
キムチパワーに完全に頼った一品です。

お野菜総量は、もやし1袋200g、ほうれん草50gを2人で分けたので
→1人あたり 125g + キムチの白菜分(1人50gのキムチ)
 ということで、なんとか1日に必要な量(350g)の1/3の野菜はクリア〜!


最近、目玉焼きの黄身がプルプルしてるのがお気に入り。

b0289011_1352243.jpg

[PR]
# by todays-special | 2012-11-01 12:58 | よるごはん | Trackback | Comments(0)