人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

手土産のシフォンケーキ 卵使い切りでもっちり♪

手土産のシフォンケーキ 卵使い切りでもっちり♪_b0289011_14142143.jpg


ダンナ氏の実家に行くので、手土産にシフォンケーキを焼きました。

残りの卵黄の使い道を考えるのもちょっと面倒だったので…

卵黄も卵白も、えーーい! と使い切りました(*゚▽゚*)

子供が1歳半になる日だったので、子供にも食べてもらいたくてお砂糖&油脂は少し控えめです。

使い切りたかったヨーグルトも入れてカルシウムアーップ(と思いきや少ししかアップしてなかったっていう(´Д` )→最後に栄養成分載せてます。)

これまた使い切りたかったクランベリーもありったけ
手土産のシフォンケーキ 卵使い切りでもっちり♪_b0289011_14194295.jpg

し…沈んでる(*_*)
ドライクランベリーに湯通しして、水気を拭き取って分量内の小麦粉をまぶして混ぜています。
が急いでたから水気がかなり残っていたご様子。
準備はしっかりしとかないと〜!


全卵使ってしまうのは思いつきでやったけれど、いつも作るシフォンよりもっちり!
いつもの焼き時間よりも短めにしたというのもあるけれど、ふんわりもっちりでダンナ氏にもご両親にも好評でした〜♪
(息子は…あまり食べてくれなかった(>_<))
手土産のシフォンケーキ 卵使い切りでもっちり♪_b0289011_14294527.jpg

気泡潰れてる(笑)でもこの詰まったとこが個人的に好き♪

今回は手土産なので、これを12等分(普通に食べる時は8等分くらいが一般的!?)にして、
フィルムに入れて箱詰めして持って行きました。
手土産のシフォンケーキ 卵使い切りでもっちり♪_b0289011_14242172.jpg

これなら多少乱暴に扱っても(子供に振り回されても)潰れません♪




今回は配合のみmemoします。また落ち着いたらレシピアップするつもりです✩
<材料>
薄力粉  90g
卵黄  5個分
砂糖20g
ヨーグルト 100g
植物油 大さじ2
水 大さじ1
卵白  5個分
砂糖  40g
ドライクランベリー 50g

170度30分焼成

一般的なシフォンケーキの栄養成分よりもエネルギー、脂質などなど控えめでした。

<栄養成分>8等分した1切れ
エネルギー  173kcal
タンパク質  5.4g
脂質 7.1g
炭水化物 21.7g
  食物繊維  0.5g
  糖質 21.2g
ナトリウム 51mg
カルシウム 38mg
鉄  0.6mg
※クランベリーの栄養成分がなかったので、代用でレーズンで計算しています。参考まで、の成分値として見ていただければと思います。レーズンは鉄分が多めなので、今回のシフォンではこんなに鉄分は含まれていないです。
by todays-special | 2013-03-06 14:55 | SWEETS