人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

青山アンデルセンのパン教室に行ってきました♪

前から気になっていた、青山アンデルセンのパン教室。

なかなか予約できずに行けなかったのですが、先日やーっと行くことができました(*゚▽゚*)♪

教室で焼いたイギリスパンです✩
青山アンデルセンのパン教室に行ってきました♪_b0289011_11545726.jpg

携帯写真なのが悔やまれるところです(´Д` )

1斤分の生地を手捏ねするのはとっても久しぶり。
しかも、今回教えていただいた方法では捏ねる、叩く、叩く、たたくっ!!
かなり生地を叩きました。
いい汗をかきました(笑)

子供をダンナ氏に預けて参加したので、この時間内で吸収できるものは全て吸収して帰るぞ!とかなり意気込んで臨んだこの教室。
ベーカー長のいろんなお話が聞けて、生地を捏ねたり成型したりする手元が見れて、同じタイミングで自分も捏ねることができるという経験が、予想以上に勉強になりました!

イギリスパンを作ったのですが、配合はとってもシンプルでした。
砂糖も、油脂もわりと控えめ。卵も牛乳も、スキムミルクすら入りません。
お店で販売している配合とほぼ一緒ということでしたが、副材料に頼らなくてもおいしいパンができるということなんですね。さすが!

教室では用意していただいた生地の成型をして、発酵→焼成は教室の方にやっていただきました。
先ほどの写真は、発酵の見極めもプロがして、業務用のオーブンでプロが焼いてくれたもの(´∀`)
成型のへなちょこ具合もちゃーんとカバーしてこんなに美味しそうに焼けました!
裏側もスゴイ釜伸び!
青山アンデルセンのパン教室に行ってきました♪_b0289011_8141058.jpg



最後には、シュタインメッツトーストと、全粒粉パンの試食とコーヒーをいただきました♪
バターたっぷりのトーストがとっても美味しかった〜♪
青山アンデルセンのパン教室に行ってきました♪_b0289011_8192466.jpg


自分で捏ねた生地は、お持ち帰りして自宅で焼きました。
その惨状はまた後日アップします(^_^;)


教室終了後、すぐにダンナ氏と息子と数時間ぶりに再会して、「ママ〜」と駆け寄ってくる息子の姿がいつもの数倍愛おしく感じました。

自分の時間をくれた家族に感謝です!


by todays-special | 2013-04-16 08:21 | BREAD