人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

【やさいパン】小松菜とチーズのパン

お越しいただいてありがとうございます(*^o^*)

うちの子(2歳)が、相変わらず葉物をほとんど食べません(^_^;)
なので、いつものように小松菜をパンに練り込み〜!!

小松菜のチーズパンです。
【やさいパン】小松菜とチーズのパン_b0289011_1433385.jpg


小松菜って、パンにすると苦味とかクセが意外と気になることが多い。
葉っぱがしっかりしていて、きれいにペーストにもなりにくくて。

なので、今回は小松菜を牛乳と合わせてごはんで固さ調整したペーストにして使用&チーズと合わせてクセを和らげました。
仕上げ発酵が、時間がなくて早め切り上げだったから、ちょっと小ぶりで目詰まりぎみ(´Д` )
でも、普通においしいチーズパンになりました(^-^)
【やさいパン】小松菜とチーズのパン_b0289011_147149.jpg


小松菜たっぷり入ってても子供もたくさん食べてくれます♪

巻き込んだチーズがところどころ溶け出して香ばしい!
もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


cottaさんではハロウィンアイテムもセール中です♪
こちらもよかったらクリックの応援していただけると嬉しいです(*゚▽゚*)
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



覚え書きですが、レシピです↓

<材料>8個分
強力粉(イーグル) 250g
✩小松菜 100g
✩牛乳 20g
✩ごはん 30g
牛乳 60g
砂糖 8g
塩 3g
オリーブオイル 15g
インスタントドライイースト 小さじ1/2
シュレッドチーズ 80g

<作り方>
①小松菜は、茹でるかレンジでチンしてから水気を切って、牛乳、ご飯と共にフードプロセッサーにかけてペースト状にする。(あまり細かくはならないと思います、粒つぶペーストです。)
②ホームベーカリーに、強力粉、小松菜ペースト、牛乳、砂糖、塩、インスタントドライイーストを入れて生地コースでスタートする。
③途中、生地がまとまってきたら蓋を開けてオリーブオイルを入れて、捏ね終わりまでホームベーカリーにおまかせする。
④捏ね終わったらホームベーカリーから生地を取り出し、大きめのタッパーに入れて約二倍の大きさになるまで一次発酵させる。
⑤麺棒で長方形に伸ばし、チーズを散らして巻き込む。
⑥カードで8等分して、アルミケースにのせて、約二倍の大きさになるまで仕上げ発酵させる。
⑦180度のオーブンで15分焼く。

<栄養成分>8個作ったうちの1個分
エネルギー  178kcal
タンパク質  6.3g
脂質 5.1g
炭水化物 25.3g
  食物繊維  1.2g
  糖質 24.1g
ナトリウム 259mg
カルシウム 90mg
鉄  0.7mg
by todays-special | 2013-10-26 06:46 | BREAD