☆*ママのおやつが1番*☆

brownktc.exblog.jp

オレオチーズケーキ できるだけ材料少なく簡単に、でも濃厚に

先日お友達がウチにはるばるやって来てくれた時に食べてもらった、オレオチーズケーキ。

b0289011_14193681.jpg


いろいろレシピを検索したけれど、ウチには生クリームもなければサワークリームもないし、ヨーグルトすらない(ーー;)
できるレシピないわー。。と思い、以前作ったレシピメモを見てみると…
材料超シンプル!できる!
やっぱり我が家の冷蔵庫はいつもスカスカよね…と思いつつ。
最初にメモ書き見ておけばよかった〜( ゚д゚)

で、オレオだけは買ってあったのでオレオチーズケーキに。

挟んであるクリームもそのままフードプロセッサーでガガッとしちゃいます。
さらに、オーブンにお湯をはらなくてOKです。

材料は少ないけど、どっしり濃厚チーズケーキができました♪

b0289011_14194686.jpg


三角ケーキにしては高さがないし、濃いからチーズケーキバーにしたらよかったな〜と思いました。
次回やってみよう♪( ´▽`)

今度は忘れないようにレシピメモメモっ♪
Cpicon 超簡単少材料!濃厚オレオチーズケーキバー by ssshino

もし記事の内容が参考になりましたら、こちら↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



簡単濃厚オレオチーズケーキのレシピ
<材料>15cm×13.5cm角型1個分
クリームチーズ 250g
豆乳(牛乳でもOK) 大さじ2
砂糖 50g
卵 1個
オレオ 9枚(小袋1袋)

<作り方>
準備:クリームチーズと卵は室温に戻しておく。オープンは180度に予熱しておく。型にオーブンペーパーを敷いておく。
①オレオはクリームもついたままフードプロセッサーで砕きます。
  約2/3を型の底に敷き詰めて、ラップの上からビンの底で固めます。
 端っこは指で押してください。1/3はまた後で使います。
  ※フードプロセッサーはまた使うので、洗っておいてください☆

②クリームチーズをフードプロセッサーにかけて、滑らかにします。
  砂糖を加えて混ぜ、さらに卵を加えて混ぜ、豆乳を加えて全体が均一になるまで混ぜます。途中ゴムベラなどでこまめにフタや側面に付いた生地を落として、全体が混ざるようにします。

③生地を型に流し入れ、平らにならします。生地の上に、残りのオレオを均一に乗せます。

④予熱していたオーブンの温度を140度に下げてから、30分焼きます。

⑤粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて、しっかり冷えてからカットします。
[PR]
by todays-special | 2014-01-22 07:30 | SWEETS